総選挙と原発

イメージ 1

選挙なんだけど、ホントに入れたいと思う政党がないのはなぜだろうか?
政党の数としてはたくさんあるのだけど、どれもこれもホントに帯に短し襷に長しというか。。。

で、この総選挙の争点という見方で言うと、消費税増税原発なんだろうけど
まったくこの政党の言うことがよくわからない。

10年スパンの話であったり、2030年までとか言ってるけど、その責任を持てるのか?
毎年のように総理が代わり、圧倒的な支持を受けたはずの政党が国民との約束を反故にしたり
だったら政権を取ったら即座に廃炉とか、運転継続とか何故いえないのか?
僕にはとても不思議に思えるんだな~!

消費税増税だって、これは僕は明確に反対だけど、なんで消費税だけにこだわるの?
直接税と間接税の比率の問題だからなの?
この前消費税の事をちょっと書いたけど、この税はもう日本的に合わないとしか僕は思えないよ。

極端な言い方をすれば、昔の物品税に戻したほうがいいんじゃないかと思う。
どうしてどの政治家もそういうことを言わないのだろうか?
例えばね、為替の関係で円は対ドルやユーロで強くなった。
で、輸入車の値段がぼったくりなままなのはどうして?
ブランドイメージが下がるからという理由らしいけど、僕には単純にぼったくってるようにしか思えない。

でね、僕は思うんだ。その為替のおかげでぼったくった分は税金としてとればいいんじゃない。
贅沢税としてとればいい。代わりに自動車買って所得税だの消費税だの重量税だのを軽減すればいいよ。
事実エコカー減税すれば車は売れたんでしょ。

ガソリンだって、揮発油税だのとってさらに消費税とかこういうのやめればいいんじゃない。
どうして政治家は選挙という絶好のチャンスにこう言う事言わないんだろうか?
景気をよくするってのは、どういうことしたらよくなるのかわかってるのだろうか?


原発もね、いるという人はこう言ってほしいんだ。
津波が来ても高さが低いであろう東京湾と大阪に作りますと!
送電距離によるロスもないです。安全だから都民や府民に心配はありませんとね。
ほんとに安全なら東京湾に10個くらい作ればいいんじゃない。

もしくはね、将来的に核兵器を持つためにも原発は絶対にいるんですとね。
そういうことを言える政治家は選挙で落ちるだろうけど、何で言えないんだろう?
選挙って、自分の信念を訴えそれを支持されてこそじゃないのか。

そう、もうね、政治家という職業がもう利権なんだな。
そこには信念も理念もあったもんじゃないんだ。
この国の行き先がどうなろうと、国民がどうなろうとどうでもいいんだ。
事実震災被害者の皆さんは、今も国から見捨てられてるかのように思えてならない。

国家公務員宿舎の家賃が2倍になるとかいうニュースを見て僕は絶句した。
僕はね、官僚の皆さんが住む国家公務員宿舎を震災の仮設住宅と同じ仕様で建てて住ませるべきだと
こころからそう思うよ。例えばね、仙台に職場があるなら女川や石巻仮設住宅建てて、
そこに国家公務員の皆さんに住んでもらえばいいよ。

国会議員の皆さん、皆さんには江東区に移転する予定だった市場の予定地にでも仮説住宅建てて
議員宿舎にすればいい。で、警視庁に守ってもらえばいいよ。

国民から愛され尊敬を集めるような政治家がこの日本には全く見当たらないんだな。
だからこそどの政党も、どの政治家も薄っぺらくしか見えない。
どれほどの美辞麗句を並べようと、国民は見透かしている。
言うことが、コロコロ変わり、信用できない。

そう、そして僕は途方にくれる。