総選挙の結果を見て

今回は自民党の圧勝というよりは、民主がずっこけるべくしてずっこけた結果にしか思えないな。
メディアが選挙前から自民の圧勝を予想してたけど、まあこれは誰が考えてもそういう事になるわけで
野田総理の解散宣言以降の第3極の迷走というか、野合というか、まあ準備不足がね。

で、今回の選挙で小選挙区では自民に入れ(選択肢の都合)で、比例で維新とみんなに入れた人が
多かったように結果を見て改めてそう思う。

で、率直な感想を言えば、石原元都知事はよくよく時勢を見誤る人だな~と。。。
この人は、総理になりたくてなりたくてたまらないんだろう。
口では、平沼とか言ってるみたいだけど、本音は俺にやらせろと!というようにしか感じないな。

僕が安部なら、今回は石原にやらせるというか、きっと譲る。
これは戦略的に対中国を見据えてそうする。
石原は、年齢的に次は厳しいだろうし、ここで僕なら最後のご奉公を期待する。

でね、僕が阿部なら総理は石原、僕は副総理兼防衛大臣になる(^o^)
大事な大臣のNo.1は、財務大臣なんだからこれはみんなの党から選ぶ。
そうすると、党首の渡辺もしくは江田のどっちかだな。
つまり、自民と維新とみんなと入れたくないけど公明でやる。

ま、公明からなら厚生労働大臣くらいはあげてもいい。
国土交通大臣には、麻生だな。これは管轄下に海上保安庁があるからね。
ま、あとは総務だいじんとか経済産業大臣とかだけど、これは割愛しとこう。
目玉としては、復興大臣には小泉の息子がいいな!

ま、こんなこと書いても総理は安部だから意味はないけどおもしろいと思うけどな~!


まあくだらない話はこれくらいにして、この内閣が本当に憲法を変えれるのかだな。
もうひとつは経済だな。これは株価が明確な判断基準になるし為替もそうだろう。
デフレの克服というのは、僕は現状では至難だと思ってる。
国民の可処分所得の低下を考えると、簡単に行くわけがないもん。

後は、やっぱりアメリカの対応だな。
民主党オバマが大統領だけど、議会は共和党だからここらがキーだと思う。
ま、この国の国民が選んだ結果だからどうなろうとどうしようもないけど
中国とは本気でやりあうときが来る気がしるな。

いまさら引くわけにはいかないからね。
いかにして東南アジア諸国と連携して封じ込めれるかが問われる。
最後にものを言うのは、軍事力のアメちゃん次第だろうけど。