阿部内閣の今後はどうか?

イメージ 1

これは、私信っぽいけどとりあえず思う事を書こうかなと思います。

あ、誤解されるとイヤだから最初に
僕は論争がこの件でしたいわけじゃなく
僕はこういう見方をしてるというだけの事ですからね。
結果、僕の見立てが悪い事もじゅうぶんにありえる話ですからね。


まず、率直に阿部内閣は成功しるか?という点に関しては
僕は非常に懐疑的な見方をしてます。
その理由なんですけど、

まず、阿部晋三新総裁の人望と求心力は、ほんとにあるのか?という疑問を感じるからです。
国民的人気と言う点でも僕はそんなにあるとは思ってないんです。
くどいけど、あくまで僕から見てそう思います。

ただ、小泉内閣の重要な一員として阿部氏をみると、これは見方が全然変わるんです。
拉致問題における彼の言動やらは、国民として支持しるに全然異論はないです。
それは、小泉純一郎という後ろ盾がその思いを倍加させてる。

要するに、次代を担う人としては認めることができるし期待もしてるんだけど
今すぐに総理としてどうかと言われれば、ちょっとどうかと思えてならないです。
日本の政治形態を見ていると、諸外国とは決定的に違う点がいくつかあると思うのです。

でも、小泉総理は前例をことごとく打破してきました。
それが何故できたのか?
ここが問題だと僕は思うのです。

小泉総理には、小泉純一郎個人に世論の支持があったと僕は認識している。
郵政民営化という事をずっと自分の信念として掲げ、派閥政治の打破(自民党をぶっ壊す)という
自民党総裁でありながら、自民党じゃないかのような錯覚を国民に与え続けたからです。

そして、拉致家族を北朝鮮から連れて帰ったという実績、ハンセン氏病の裁判等での英断
靖国神社参拝の件など、それは自民党という枠でなく小泉というリーダー個人の成果になったから。
その結果が、先の衆議院総選挙の圧勝だったんだと思います。

で、阿部氏なんだけど、小泉内閣の重要人物としては支持がかなりあるのは間違いないと思うけど
総理として見ると、僕はちょっと不安な予感がしてならないです。

僕は、阿部氏に関して総理としては経験不足だと書いてきますたけど、それは日本の政治だからです。
クリントンやブレアは実際もっと若かったんです。
だけど、日本の政治を見てきて思うにこれはなかなか難儀な事なんだと思えてならない。

まして、福田元官房長官が総裁選に出ない事になってから
自民党反小泉派だった人まで勝ち馬に乗るごとく支持に動いたのは何故でしょうか?
僕は、ここにどうしても不安要素を感じてしまうんです。

それは、まだ人事が出てないからわからないけど、かなり影響があるように思う。
見方を変えれば、挙党一致で盛り上げるというのもあるのかもしれないけど
僕はこの見方をとれないからです。

そして、これから約一年後に参議院選挙があります。
これは、憲法改正というのを一つとっても自民党は絶対に負けるわけにはいきません。
しかしながらとっても厳しい結果になるように思えてならないし(理由は過去記事参照して下さい)
この一年で国民の支持をあげるような政策は、はっきり言って何もないと思う。

この選挙で自民党の皆さんは勝てる総裁という観点で阿部氏を選んだようにも見えるんです。
でも、勝てなかったらどうなるでしょうか?
次の衆議院議員の総選挙までもつでしょうか?

これは、ちょっと前の前原民主の二の舞を演じるかのような皮肉な結果にならないか!
結果として、経験が足りなかったからまた長老に権力が戻るんじゃないか?
自民党は、依然としてやはり派閥の論理という事から決別できてないと思う訳です。

小泉総理が長期にわたったのは、選挙につおかったからです。
選挙に勝つ総裁の首に誰も鈴はつけれない。
選挙に勝つという事は、国民の支持があればこそだと思うんです。

国民は、全回の総選挙で自民を勝たせすぎたと内心で思ってるはずです。
さらに実質増税の憂き目にあってる。そんな逆風の中で勝てる要素は何があるのか?
大企業がバブル期以上に儲かっても庶民は全然そんな意識ありません。

しかし、自民の支持をしる経団連は、こういう提言をしてます。
法人税のさらなる減税と消費税の税率UPです。
消費者金融の件だって、庶民の意識とかけ離れてるような政策をしてる。

では、いい点はいったい何があるのかです。
阿部内閣になって国民が支持率をあげるような政策はなんでしょうか?
僕は、ちょっと思いつかないです。

要するに、誰がやってもきっとうまくいかないんじゃないかと思ってるんです。
ちょっと思い出してほしいです。
小泉総理誕生の前、自民党はもうボロボロですた。

つまり最低から下がりようのない位置だったのです。
森前総理は、密室で生まれた総理であり支持率はもう悲惨を通り越して一桁だったのです。
で、党員党友の圧倒的支持を受けて(事実上民意を総裁選として初めて反映して)総理になったのです。

そしてその後継として阿部内閣はどうしても小泉内閣と比較される。
世間の意識として小泉>>>>阿部という潜在意識がすでにあるんじゃないか?
2代目は、基本的によく思われない世の習いがあるように感じます。

僕は、国家安全保障というのをとても大事に思ってるんですけど
その僕ですら、好意的な意味でですけどちょっと政権運営は心配でならないんです。
これは、あまり票にならないしね。

ただ、自主憲法制定という悲願の為にも阿部内閣には頑張ってほしいと思ってるんです。
だけど、現実をじっくりと眺めた時に、
ウルトラサプライズ(例えば、横田めぐみさん救出)がないと厳しいとしか思えないんです。

参議院の選挙の前にも補選や沖縄知事選(これはどうやっても負けるだろう)もあります。
もって生まれた強運を発揮してほしいな~と思います。



それでは最後にですけど

中途半端にごまかすことなく発言はバシッと断言してほしいです!
まだ若いんだし、自分の信念に従って常に断言してほしい。
そこにこそ支持は集まるように思います。
美しい国へ導く為には、僕は一番大事な事は断言しる事だと思いますから。

生意気な意見かもですけど、僕はそう思います。