参議院選挙

イメージ 1

最近は政治な事は全然書いてなかったけど、国会も終わり選挙モードになってきた。
選挙前にはもう書けなくなるから今のうちに一つ書いときたいと思う。

まず、自民党だけどこれは詳細に選挙区の分析を僕はまだしてないけど
大敗しる可能性は大いにあるように感じてる。
けど、世間が思うほど負けないんじゃないかという気もしないでもないんだな。
この矛盾した気持ちの理由の一つに公明党の存在がある。

もう自民には公明党なしでは生きれない(選挙で勝てない候補者)人がいる。
問題は、憲法の改正の不一致だろうけど、だから選挙の争点にできないししないだろうと思う。
結局、麻生大臣が言ってるように政権選択という趣旨にしないとどうにもならない。
しかしながら国民は、年金問題・住民税の問題等で相当に頭にきてるし
政治家と金という問題がそれに拍車をかけてる現状を見過ごせない。

一人選挙区での勝敗がどうなるかだけど、まあこれは候補者確定してから分析したい。
自民にもメディアを使って(お金かけて)秘策があるだろうしね。
ま、毎度のことながらだけど、今回の選挙は国民がアホかどうかよくわかる結果がでるだろうな!


民主党は、僕は言うほど勝てないだろうと思ってる。
自民に入れてた支持層の人で今回自民に入れない人は民主にはいれないだろうからね。
むしろその他の政党に入れると思う。
民主党の候補者の略歴をみると、とても支持できない部類の人が多すぎるんだな。
まあ実際に確定した訳じゃないけど、自民も民主もそう大差はないだろう。

ぶっちゃけて言えば、旧社会党系とそうじゃないマトモな若手で分かれてほしいと思う。
社会党系は社民とでもくっつけばいいんじゃないの!
ここを切らないとまともな日本人は支持したくてもできないのが本音だと僕は思うな。
で、自民から分裂したとこと(国民新党とか)とくっつけばいいんでないかな。

今回一番議席を伸ばしそうなのは、共産党じゃないかと今のところは感じてる。
これは僕の感だからそう思うだけだけど、結局ここが政権をとることはないだろうという安心感が
そうさせるんじゃないかと思う訳だな(苦笑い)
だから、自民は議席を減らし、民主はちょこっと増えて、共産は結構増えるという結果かな?
これが一番考えられそうなパターンになるんじゃないかと思うな。


あ、社民は僕は大嫌いなんでね。これはコメントはしたくない。
田中康夫の政党もここに来てボロボロだし
亀井静香のとこもいまいちどうしたいのかが伝わってこないしね。
鈴木宗男のとこも一人外務省関連で頑張ってるけど、どうやろ?
そうぞうってとこもあるけど、これも全く報道ないし全然わかんないんだな。
ほんとメディアは全政党をちゃんとテレビに平等に出せといいたいよ!

もう一つ気になる泡沫政党に最近よく目にしる維新政党新風というのがある。
you tubeとかの動画サイトでも前からちょくちょく目にしてたんだけど
ここが議席をとるのか、またしても取れないのかにはちょっと興味を引かれる思いがしる。

基本主張をみると、いくつかは全く賛同しるんだけど、賛同しかねる点も結構あるんだな。
普通に考えれば、期待を持てそうなんだけどどうしてもちょっとひっかる点もある!
例えば、日米安保条約体制からの脱却というのだな。相続税贈与税廃止これもそうだ。
現状で、日米安保の破棄はとても無理だろう。脱却を目指す?
対中国・ロシア・南北朝鮮を考えたらとてもできないよ!
本音ではアメリカは嫌いでも、これらに比べればよっぽどマシなんだからね~。。。


まあそれでも現状の議席なしからたとえ一議席でも取ればそれはインパクトがあるし
もし5議席とるようならとても面白いことになる予感はしるな。
この参議院選挙で議席が取れないようならだめぽだな。
メディアは泡沫政党を全然報道しないからネット頼みだろうけどどうなるかな~?


最近の日本はどうも自分で自分の首を絞めてる気がしるし、
このままではどんどんだめになる一方だから
未来に期待を持てるような政治家を選びたいんだけど
これがまた見事におらんからな~。。。

ま、よ~く考えてみるしかないな!