選挙に行こう!

イメージ 1

参議院選挙投票日まであと一週間ということなんだけど、これは結果は民意だからこの件は書かない。
別にどこの党が勝ってどこが負けてもそれはそれだし、ここで言いたいことではない。
まず、この↓のソースを見てほしいです。


http://www.sankei.co.jp/seiji/seiji.htm
参院選情勢 与党、過半数割れ濃厚 本社・FNN合同世論調査

 一方、同時に実施した政治意識調査で安倍内閣の支持率は29.1%と、昨年9月の政権発足以来、初めて30%を割り込んだ。

(内閣支持率の部分のみ抜粋しますた)


僕は、個人的に産経新聞を日本で一番信頼しているんだけど
その産経とフジの世論調査の結果がこの数字である。
この数字をどう見るかは、見る個人の判断だろうけど
どうしてこの数字なのかを考えると、とても興味深い事実に僕は感じいるんだな。

まず、その話をしる前にだけど、アメリカ人はバカだと思うか?という問いを投げかけたい。
バカだと思う人はどれくらいいるだろうか?
何でこういう事を書くかだけど、アメリカ現大統領のブッシュと現日本国総理を対比したいからね。

ブッシュ大統領は、極めて不透明な結果であったけど大統領になり、そして政権発足後の支持率は
たいした事なかったけど、後に確か90%くらいあったんじゃないかと記憶している。
それは、あの9.11テロというのが大きいし、またイラク戦争というのが主要因だと思う。
そして、だんだんと下降線をたどり、今や30%前後をうろいついている。

支持率を上げたはずのテロとの戦いというイラク戦争が今度は支持率をさげる要因になりますた。
それは単なる戦後処理の失敗だけが原因ではないですよね。
テロの黒幕であり、大量破壊兵器があるという話が嘘だったからです。
もちろん他にも要因はあります。カトリーナとかね。書けば切りないですけどね。
では、始めから大量破壊兵器がなかったとしたらどうだったのでしょう?


中間選挙では、共和党は歴史的大敗をして、上院下院で過半数を失うと言う結果になった。
ここで問題になるのは、アメリカの2大政党はいつでもどっちでも政権担当能力があるという事だな。
そして有権者は、その選択をちゃんとしてきた。
政権が変われば、政策は変わるしそれはちゃんと機能している。
ここが日本とアメリカの決定的に違う点です。


で、問題なんだけど、先に示した世論調査を考えると参議院で自公連立政権は過半数を失うだろう。
そう、ほんと~に問題なのはここからである。

衆議院で自公の法案は通っても、参議院でその法案は全て否決される可能性が極めて高くなる。
そして差し戻しという事になるんだろうけど、これが何を意味するか?
この選挙は、参議院の存在意義を問われていると僕は思ってるけど
どこのメディアも一言もそんな論調はみない。

僕は、自分で考えてメディア論とかも書いてきたけど、日本のメディアには、もう絶望した。
この選挙期間における報道はいったいなんなんだ?
新聞もテレビももうくさってるじゃないか!
某テレビ局のアナウンサーは公共の電波で堂々と野党に投票しると言ったらしいね!
某新聞は、不偏不党どころか政府与党憎しで必死になってるよね!

では、ここでもう一度お聞きしたいです。日本人はバカですか?賢いんですか?

阿部内閣は、政権発足時に70%強の支持率がありましたよね。
僕は、この数字はおかしいとずっとおかしいと思ってそう書いてきたけど
一年間で約半分になったのは、阿部内閣の政策に落ち度があったからでしょうか?

閣僚のお金の問題、失言の問題、社会保険庁の年金の問題、それは大きく作用してるんだと思うけど
阿部内閣のお仕事評価というのはいったいどうメディアは評価してるのか?
いい事をしたという評価はちゃんとされてきたのか?どうですか?
いいことしたという評価を見たことありますか?

だめな事はダメと言うのは、メディアはとても得意ですよね!
それは、僕の目でいえば、もうある種のイジメに近いように感じます。
ほんとに駄目な事は、駄目といえる(国民になにがどう駄目なのか説明できてる)ならいいですけど
ほんとにそうですか?僕には疑問でなりません。

この文章を、どういう思想の方が見てどんな反応をしるのかはわからないですけど
僕が願うのは、ちゃんとご自分で考えて貴重な一票を行使してほしいというだけです。
与党だろうが、野党だろうがどこに入れてもいいんですからね。
結果、与党が勝とうが野党が勝とうがそれが民意なんですからそれに従うしかないんです。

この日本は、議員内閣制です。国民が議員を選んで議員が立法権を行使しるんです。
国民にとってつらい選択もたまにはあります。増税なんてその最たるものです。
国家として大問題な国債残高の問題とかを語る政治家はいましたか?
国の行く末を左右しる少子化問題を語る政治家はいましたか?

与党と各野党で年金政策の違いをちゃんとわかってますか?
住民税が上がる事をちゃんとしってましたか?
野党が勝ったらどういう政策が実行されるかちゃんとしってますか?
NHKの党首演説にすらだしてもらえない泡沫政党の主張はちゃんとご存知ですか?
憲法問題ってちゃんとわかってますか?
国を守るってどういう事がわかってますか?
公務員改革ってなんですか?

すべてに満足しる政党なんてどこにもないんです。
だから、ほんと~によく考えて投票してほしいと僕は思います。
アホバカメディアに騙される事なく自分で調べて考えてほしいんです。
各政党のマニュへストってみたことありますか?

一票はどこまでいっても一票なんですけど、それが100万1000万となるとそれが民意なんです。
庶民には、その一票しかないんです。お金持ちも貧乏でも同じ一票なんです。
選挙結果でしか政治は変わらないんです。
とにかく棄権するんじゃなくて選挙にいきましょう(^o^)

長々と書いたけど、僕は皆さんに選挙に行って
ちゃんと、どこでもいから自分で考えて投票してほしいって事が言いたいだけです。


写真は、平成18年度「明るい選挙啓発ポスターコンクール」
文部科学大臣総務大臣賞(連名)
藤岡町立部屋小学校
2年 山中 琢朗さん
http://www.pref.tochigi.jp/senkyo/kanri/h18.poster.html

これ、すんごいいいポスターなのでお借りしますた!