Land of Hope and Glory 威風堂々

イメージ 1

えっと、今日はヴァレンタインですたね。
学生時代は食べきれないほどたくさんもらったけど
もうおじさんになるとさすがに寂しい気持ちになるな~(笑)
まあみくるちゃんの絵を2ちゃんねるからもらったのでこれでよしとしよう♪

で、ここまで生きてきてず~っと不満というか日本には何かが足りんと思ってたんだけど
なんとなくやっとわかったような気がしてきた。
それは、先進諸外国にあって、日本にないものは何か?って事なんだけど
国民がみんなしらけてるって事だな!そう、しらけてるんだよ!

これは、志村けんがし~らけどり~と~んで~い~く♪って歌ってたんだけどその通りなんだな。
これに僕はやっと気がついたような気がしるんだ。
国民がこれほど政治に無関心であり、一体感のなさを感じるのはしらけてるんだ。
フランスを筆頭に欧米諸国はみな個人主義ってイメージだけど、日本の方がそうなんだな。。。

アメリカなんか、僕からしると9.11の時や真珠湾で一体化しる馬鹿さ加減はある意味うらやましい。
イギリスにしたって、ドイツにしたって、フランスでさえそういう国家としての一体感を感じる。
で、日本にはそういうものがあるんだろうか?
島国で、長らく鎖国をしてきて、無敵な国だったけど、一度の敗戦で腑抜けになってしまった。。。

なんかね、熱しやすく醒めやすい体質というか、我慢に我慢を重ねてから爆発しる体質なのかもだけど
拉致問題一つ取ってみても、国民の一体感をなぜかしらあまり肌で感じないのはなぜだろう?
自由と平和ってのは、やっぱり自分達で勝ち取ってないからありがたみがほんとにわかってない、
そんな気がしるんだな。与えられた平和にボケてるようにしかみえない。

やっぱり、根本的な何かが足りないんじゃないかなって思うんだけどな~。
農耕民族な国民性なのかもしれないけど、6カ国協議の合意で日本は支援を蹴ったけど
ほんとならもっと政府をほめてあげてもいいんじゃない?なんでしらけてるんだ?

ちょっとこういう映像(イギリスのプロムナードコンサート)見てほしいです。
エルガーの行進曲で威風堂々




こうやって国旗を振って国民が一体感を感じるような場は日本にあるだろうか?
培ってきた文化の違いかもしらんけど、正直とてもうらやましく思うよ。

これはスーパーボウルビヨンセが歌ったアメリカ国歌、ここでも星条旗をみんな掲げてる。



こういう事書くとあ~でもないこ~でもないって言う人出てくるだろうけど
日本国民を拉致した国に経済支援なんて、どんな理由があろうとも僕は絶対に許せないよ!
ほんとなら、軍隊送り込んで例え戦争になってでも、助けに行くのが国家として当然だと思う。
このままじゃ絶対に帰ってこないじゃないか!

ほんといつまでも寝ぼけたこと言ってないで、戦争も辞さない覚悟と法整備をしてほしい。
全然メディアが誉めないけど、僕は今回の政府は立派な決断をしたと思う!
誰も誉めないけど、僕は思いっきり誉めてあげたい。よくがんばった!

それでは最後に、本田美奈子さんで君が代アメリカ国歌



せっかくだからフランス国歌
http://blogs.yahoo.co.jp/toranosuke4you/47284653.html