シラク仏大統領が引退表明

イメージ 1

僕は基本的にフランスは好きくないからなんだけど
このシラク大統領は親日家であり、この後に誰が大統領になるかは興味をもってる。
国連常任理事国の大統領だし、この次期大統領に誰がなるかは日本にとっても影響大きいと思う。

http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070312/erp070312000.htm
シラク仏大統領が引退表明 次期選挙、出馬せず

2期目の任期切れを5月に控えたフランスのシラク大統領(74)は11日、国民向けテレビ演説を行い「新たな任期に向けた投票は求めない」と表明、4月の大統領選には出馬せず今期限りで引退する考えを明らかにした。

 12年間の在職中、イラク戦争に反対して米国の一極支配に対抗するなどフランスの独自外交を展開したほか、核実験を強行して国際社会から非難を浴びた。主要国(G8)首脳の最古参で、欧州随一の知日派としても知られるシラク氏は間もなく国際政治の表舞台を降りる。

 保守系与党、国民運動連合(UMP)公認の大統領候補であるサルコジ内相への支持を表明するかどうかが注目されていたが、シラク氏は「個人的な選択を表明する機会は(いずれ)あるだろう」と述べるにとどまり「後継指名」には踏み込まなかった。(共同)

(2007/03/12 08:09)


フランスの政治家はほとんどよく知らないからだめぽなんだけど
与党国民運動連合(UMP)のサルコジ内相、社会党のロワイヤル氏、
中道政党・民主連合のバイル氏の3人が有力候補らしい。

サルコジは、パリ暴動時でも度々移民排斥で目にしたけど、他の二人がさっぱりわかんない。。。
まあ誰がなっても、フランス人だからあんまり変わらないような気がしるけど(笑)


それでは、親日家だった事に敬意を表してフランス国歌のラ・マルセイエーズ
ちなみにシラク大統領も映っている最高の演奏のです(^o^)