障害者自立支援法案成立

今日は小泉内閣の新閣僚人事があったためにほとんどこのニュースは扱われていない。
閣僚人事は、それはそれで大切な事だけど、ほんとに大切なのはこっちだと僕は思う。
だからまず、こっちを先に書きたい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051031-00000112-yom-pol
障害者自立支援法が成立…サービスは1割自己負担

 障害者福祉制度の再編や、原則1割の自己負担の導入などを柱とする障害者自立支援法が31日、衆院本会議で、自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。

 障害者を施設で保護する施策を改め、自宅などで自立した生活を送れるよう支援するのが目的。障害者福祉の分野では、ほぼ半世紀ぶりの大改革となる。

 身体、知的、精神の障害種別で縦割りになっている現行制度を一元化。国と都道府県に、福祉に必要な費用の負担を義務づける一方、福祉サービスの利用者にも原則1割の自己負担を求める。全国どこでも公平にサービスが受けられるよう、共通のサービス支給決定基準を導入。就労支援も強化する。来年4月施行。

 自己負担の上限額は、所得に応じ、最高で月額4万200円。社会福祉法人が提供するサービスを受ける場合は、上限額を半額にするなど、低所得者へ配慮する。

 だが、大半の障害者は負担増となるため、障害者の所得拡充に向けた検討を行うよう付則に規定。厚生労働省は同日午前、省内に部局横断の検討チームをつくる方針を決めた。

 政府は先の通常国会に法案を提出し、衆院で可決された。だが、参院で審議中に衆院が解散され、審議未了のまま廃案となったため、今国会では参院で先に審議し、可決された。
(読売新聞) - 10月31日22時54分更新


でもって今日の小泉総理の談話にこういうのがある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051031-00000013-yom-pol
社会保障に優先取り組み、首相が会見で意向

 小泉首相は31日夜、首相官邸で記者会見し、「今までの改革を止めることなく、改革を続行させていきたいという思いで人事を行った。『改革続行内閣』だ。新鮮さと、実力ある人をバランスを考えて配置した」と語った。

 今後の課題については、「一番、国民の関心があるのは年金、医療を含めた社会保障だ」と述べ、社会保障に優先的に取り組む考えを示した。国と地方の税財政を見直す三位一体改革、公務員の人件費の見直しなども挙げた。

 党三役人事に関しては、「『内閣と(自民)党が改革競争をしよう』という意識を強く持った人に就任してもらった」と語った。
(読売新聞) - 10月31日23時25分更新


社会保障に優先的に取り組むといっておられるけど、もう先にこんな法案成立させといて
何いってるんだ?厚生労働大臣の首取り替えてこの問題にフタをしようと思ってるのだろうか?
連日、障害者の皆さんが座り込みして抗議してるのを見なかったのだろうか?
拉致家族の皆さんが座り込みしたときも、終日お休みしてたしどういう事なんだ?

もう成立してしまったので今更どうにもならないけど
この法案のせいで、障害者やそのご家族の自殺が連発したら誰が責任をとるのだどうかと思う。
上の記事にもあるように、大半の障害者の負担は増える。大半というのは、言い換えれば
ほとんど全部という意味ではないか!財務省発表の無駄遣いの金額はいくらだ?
そのお金を回すという考えはないの?災害で家も何もかもなくした人に援助しようという気はないの?

障害者の所得拡充に向けた検討を行うといってるけど、そんなことできるの?
検討するだけで結局できないんじゃないの?普通は所得を増やす政策が先じゃない?
この法案は自民党公明党の賛成多数で成立した。
公明党は本来ならこんな法案は絶対反対の立場ではないのか!これこそ自民の暴走でしょ!
これに歯止めをかけるのは公明党の使命ではないのか?
これこそ『いかんざき』というべきものでしょ。

もう正直なところ、僕は泣けてくるよ。
この法案の投票に関して、党議拘束はあったのだろうか?
もし党議拘束がなくて、賛成したのなら、その賛成した全議員の名前が知りたい。

これを見てくださった方で、知ってる人がいたのなら教えてほしいと思います。
日本はどんどん思いやりのない国になっていくな~。