TBSの報道問題

イメージ 1

TBSがまたしてもやらかしたみたいだな。
個人的にはもう総務省は一度免許を取り上げるか、もしくはしばらく免許停止にすべきだと思う。
いくらなんでも数が多いし、また極めて悪質だと思えるんだな。

ちょっと前にも、なんかしらんけど食品の件で報道されたばかりだし、
石原慎太郎都知事の発言で裁判沙汰になったりもしたし
なによりオウム真理教の時、坂本弁護士の件が最悪な案件である。
僕の大嫌いな筑紫哲也ですら『TBSは死んだ』という事をいったくらいだしね。

探せば他にもまだありそうだし、ほんとにこんな事ではいけないと思う。
何でも後から訂正するだけで、責任の所在すらはっきりしないのは
公共の電波を扱うテレビ局として、大変問題だと思う。
放送法をなめてるとしか思えないな。総務省もここらで一度本気出して怒ってもいいと思うぞ!

で、各紙はどういってるかだけど、これは大問題だから順に見て行きたいな。
まず、問題のシーンがどういう風に放送されたかが問題なんでこれをまずみてほしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=NTeWHC0YjJE

個人的に思うには、これは誰が見てもアウトだと思うな。
全く何の関係もないし、わざわざカメラを下向けてるし不自然極まりないな。
これはもう意図的にやったとしか思えない。

まず、産経新聞
http://www.sankei.co.jp/news/060726/sei077.htm
安倍氏「意図的なら恐ろしい」 TBS報道問題で 
 
 安倍晋三官房長官は26日の記者会見で、旧日本軍731部隊に関するTBSの報道番組で、内容と関係ないにもかかわらず自身の写真パネルが映し出されたことについて、「ビデオを見て驚いた。意図的になされたものであるとすると、ちょっと恐ろしい。私の政治生命を傷つけようということであれば大きな問題だ。意図的なものではないと信じたい」と述べた。
 総務省は同日までに、意図的な編集が行われたかどうかなど事実関係の調査を開始しており、安倍氏は「調査結果を待ちたい」と語った。自民党総裁選を控え、安倍氏周辺は「映像の使われ方があまりにも不自然だ」と強い不快感を示している。
(07/26 20:33)

論調としてはこれが一番厳しい。阿部氏本人のコメントより周辺(自民党ということかな)は
強い不快感という表現になってる。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060726i406.htm
TBSが謝罪、安倍官房長官の写真を誤って放映

 TBS系のニュース番組「イブニングニュース」で21日放送された特集「旧日本軍731部隊」の冒頭部分に、特集とは関係のない安倍官房長官の写真が誤って映り込んでいたことが、26日分かった。

 TBSによると、カメラマンが、電話取材中の記者を隣の小道具部屋から撮影した際、室内に置かれていた安倍長官の写真パネルが偶然映ってしまったという。同局広報部は「決して意図的ではないが、報道の趣旨と異なり、無関係な方々にご迷惑をおかけし、おわびします」と話している。

(2006年7月26日14時23分  読売新聞)

この記事によると、TBSは偶然映ってしまい、意図的ではないと言ってるわけだね。

TBSの事実上の親会社の毎日新聞

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20060727k0000m040050000c.html
TBS:ニュース番組で安倍官房長官の写真映る、謝罪

 総務省は26日、TBSのニュース番組について「安倍晋三官房長官の写真を使って意図的な編集が行われた可能性がある」との外部の指摘を受け、事実関係の調査を始めた。近くTBS関係者を呼んで事情を聴く。

 指摘されたのは、21日放映の旧日本軍の生物戦部隊「731部隊」に関する特集。電話取材する記者の撮影の際、部屋の中にあった安倍氏の写真パネルが映った。TBSは「意図的ではない」としながらも、26日夕のニュース番組で「誤解を与えかねない映像」と安倍氏と視聴者に謝罪した。

 安倍氏は同日の会見で「総務省の調査結果を待ちたい」とする一方、「意図的であれば恐ろしいことだと思うし、私の政治生命を傷つけようということであれば大きな問題だ」と述べた。【葛西大博】

毎日新聞 2006年7月26日 19時22分

TBS内部からじゃなく外部の指摘でわかったってことかな?
てことは、TBSは問題はないという判断の元で放送したという事なんだろうか?

ちなみにTBSのホムペと問題のイヴニングニュース(ファイヴ)には謝罪文は見当たらないな~!
これほど新聞各紙が書いてるのになんでないんだ?
ちょっと理解に苦しむんだけど、この対応はおかしくないかい?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%94%BE%E9%80%81
これみると、不祥事はたくさんあるな~!
同様な事件を起こせば電波停止もありえるってあるけど、これがマジなら
総務省にはちゃんとした判断を下してもらいたいと思いますだ!