阿部改造内閣

イメージ 1

阿部内閣のこの改造人事をまずパッと見て思うことは
留任が僕の予想外に多いという事と、つまらない人事だな~という点かな。
このつまらないってのは、阿部カラーをもっと前面に出すのかと思ってたからだけど
参議院で惨敗した後だけにこういう人事になるのは板しかないのかもしれないな。
個別の感想は後回しにして、まずその人事の産経の記事



http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070827/shs070827003.htm
安倍改造内閣、重厚な布陣に 挙党態勢の構築目指す

 安倍晋三首相は27日、政権発足後初めて内閣改造を実施した。焦点の官房長官には衆院当選9回のベテラン、与謝野馨通産相を起用。年金問題を担当する厚生労働相には、舛添要一参院議員を抜擢(ばってき)した。起用が有力視されていた民間の増田寛也岩手県知事は総務相での入閣となった。参院選での大敗を受け、自民党内から挙党態勢の構築を求める声が相次ぐ中、派閥領袖クラスを閣内に取り込み、重厚な布陣を敷いた。

 首相(自民党総裁)は内閣改造に先立ち、党幹部人事を行い、幹事長に麻生太郎前外相、総務会長に二階俊博国対委員長政調会長石原伸晃前幹事長代理をあてた。国対委員長には大島理森農水相、幹事長代理に細田博之官房長官、選対総局長に菅義偉総務相を起用した。

 安倍首相は自身のセールスポイントといわれる外交・安全保障政策を担う閣僚に、いずれも派閥領袖である町村信孝氏(外相)、高村正彦氏(防衛相)をあてた。留任する伊吹文明文部科学相、党三役に起用された麻生、二階両氏とあわせて、自民党の9派閥のうち5派閥の会長が、閣僚や党役員に就任した。

 自民党第2派閥の津島派からも、昨年の自民党総裁選で派内から総裁候補に推す声があった額賀福志郎防衛庁長官財務相として入閣し、挙党態勢の構築を印象づけた形だ。

 留任は、公明党からの起用となる冬柴鉄三国土交通相ら5人。渡辺喜美行革担当相は金融担当相も兼務することとなった。

 初入閣は舛添、増田両氏ら7人。政治とカネの問題で相次いで交代した農水相ポストには、初入閣の遠藤武彦元農水副大臣をあてた。民間からの起用は増田氏と、留任となった大田弘子経済財政担当相の2人。女性は大田氏と初入閣の上川陽子少子化担当相の2人。

 一方、政権発足時に5人を任命した首相補佐官は2人に絞り、山谷えり子教育再生担当)、中山恭子拉致問題担当)両氏を留任させた。

 安倍首相は同日午後の臨時閣議で閣僚の辞表を取りまとめた後、組閣本部を設置し、新閣僚を任命。皇居での認証式を経て、同夜、初閣議を開き、安倍改造内閣が正式に発足した。

(2007/08/27 20:59)




それでは書きます。
まず党3役人事に関してだけど、幹事長は大方の予想通り麻生太郎だったけど、現状では他にいない。
前中川幹事長をゴリ押ししたといわれる森元総理なんかの意見をもう聞く必要はない。
まったくもうとっとと引退してもらった方が自民の為になると思うな。
麻生を支持してきた僕としてはちょっち複雑な気持ち(次期総理は危ういかも)だけどね。

政調会長に石原ってのは失敗だろうと思う。閣僚の顔ぶれがここまで領袖クラスなら軽すぎるからだ。
阿部総理としては、自分の政策を実行しる上でやっぱり気心しれた人にしたかったのだろうけど
正直これは中川氏の留任の方がよかった!まあ自民の未来という点で考えればいいかもだけど
現時点でそんな事を考慮できるほど情勢はよくないからそういう判断になるな。

総務会長に二階だけど、これは賛否両論だろうけど、僕はいい人事だと思う。
国会対策委員長でもよかったけど、重要閣僚になるよりはメンツもたてたし上手くやってくれる気がしる。参議院ではことごとく否決されるだろうし重要ポストの中では一番これでよかった。
ちなみに僕はこの人は嫌いで理由はもちろんその外交面における親中な点ね。だけど今は妥協しる。。。




じゃあ次に閣僚人事に関して思うことを

閣僚人事だけど全員はとても書けないから、とりあえず気になる点だけ書きます。
まず官房長官だけど、これは前任の塩崎なんかよりははるかにいいんだけど健康面とか大丈夫か?
僕の経済の考え方とこの人は似てるしそういう面では歓迎だけど、健康面だけが心配です。
二代目若社長を支える大番頭なんだからここはほんと頑張って務めてほしいです。


で、この内閣最大の問題の一つである年金を所管しる厚生労働大臣だけど、桝添(゚Д゚)ハァ? 驚いたよ!
これは見方次第で意見は大きく変わるんだろうけど、阿部総理の意趣返しに近いものを感じるな。
えらそうな事いうならお前がやってみろって意味だろうし、どうせ社保庁は動かないだろうから
この件は今後は丸投げしると思う。それは小泉前総理が竹中に経済財政を丸投げしたようにね。
だから不祥事発覚ならもう躊躇なく切るだろうと思う。お金より女関係は怖いな~と僕は思うな。

僕、個人的にこの人は嫌いです。まず政治家になって派閥に入る時に言った理由を聞いてから嫌い。
TV番組の討論を聞いててもいい感じが全然しないし、むしろ腹立たしくなる事もあるしね。
経歴は素晴らしいのかもだけど、人格的になにかとても問題を抱えてるようで友達にしたくないタイプに僕には見えて仕方ないんだな。まあ年金問題は自民の誰がどう頑張っても自治労に負けるだろう。


で、もう一つの鬼門な農林水産大臣だけど、これはまあいい人事だろうと思う他ないと思う。
中川を政調会長から降ろすなら、ここは中川しかないと思うけど断られたのかな?
食の安全の問題や、狂牛病(イギリスで再燃)の件とか、日本の農家の件とか問題山積なんで
これはもう誰もやりたくないだろうけど頑張ってほしいと思います。


僕は外交安全保障をとても大事に思ってるから町村ってのは、とてもいい人事だと思う。
官房長官だと思ってたんだけど、まあ外務大臣なら全然文句ない。
防衛大臣も高村なら特に心配にもならないし、この人はちゃんとそれなりな役につけば国益になるように
ちゃんとできる人だと思う。まずはテロ特措法をなんとしても頑張ってもらわないとです!


財務大臣に額賀ってのは、どうも僕には理解できないな~。これはとてもイヤな予感がしる。。。
これ、僕が総理ならだけど谷垣を選んだな。谷垣派からひとりも選んでないし
自民党として挙党一致でいう性格な人事なんだからこういう選択したほうがよかったんじゃない?
どうしても津島派からなら僕なら会長の津島にしるよ。いい意味で塩爺ににてるし穏やかだしね。


総務大臣に前の岩手県知事の人らしいけど僕は全然しらないひとだからよくわかんないけど
これは留任でもよかった。事務所費の件で交代かもだけど、TBSに放送免許停止・剥奪というのを
とても期待してたのでね。。。まあ残念だけどこの新しい人に期待しるほかないな。


総じて言うなら、前回人事に比べればかなりよくなったと思うしまあ点数つけると80点だな(笑)
今後も政権運営はいばらの道だろうけど続投しるんだからつおい決意をもってやってほしいです。
とりあえずは秋の例大祭にちゃんと靖国にお参りにいってほしいですだ。
テロ特措法をまず通して支持率40%を今後維持できるかが最初の難関だろうと思います。