石巻・女川・雄勝

先週の3連休に仙台へ遊びに行ってきた。
仙台在住のお友達と毎年交互に名古屋と行ったり来たりしてるんだけど、今年は僕が仙台へ。
ホントは、昨年の仙台七夕に合わせて行こうと思ってたんだけど、震災があったのでいけなかった。

夜は、仙台の歓楽街である国分町というところで、お寿司やらお酒やら飲んで食べて楽しく過ごしたんだけど
昼間はもう震災跡地を自分の目で見に行く事にしてた。
お友達の案内もあって、道も迷わずほんとに細かいところまで見てきたんだけど
報道やらで見るのと実際に見るのでは、受けるインパクト(衝撃度)が全然違った。。。
ホント~に津波の(自然の)すごさを実感した。言葉もないくらいです。

イメージ 1
これは石巻の廃車置場。
奥の建物は2階まで津波直撃のあとがある。









イメージ 2
ここは長淵剛がコンサートをした
小学校跡地らしい。

向かって右側は火災の後で
津波はここも来てる。
この右上が日和山






イメージ 3
実際に現場に立ってみてみると
こういう土台というか基礎だけが残り
数件の建物はあるけど
まさに何もない。








イメージ 4
日和山から見た現在。
海手前のところが一枚目の廃車の山
基礎だけの写真は中央右の家の手前。
ここに全部家があったらしいけど
もう絶句する。







イメージ 5
これは上の写真の右側にあった場所。











イメージ 6
ここは女川の港
ほんとに全く何もなくなってる。
この建物も基礎から倒れてる。









イメージ 7
上の写真の建物と何もなくなった現在。











イメージ 8 上の写真のUP。
ホントに津波のすごさを思い知るよ。











イメージ 9雄勝の海洋センター手のがこの奥
ここも屋根まで津波だと思うけど
この川の上流側の瓦礫置き場の
量が半端なくすごい量で
正直言葉もない。








写真の上限サイズみたいだからこれくらいしか載せれないけど
日本国民はホントに自分の目で見ておくべきだと思う。

行く先々で、仮設住宅も目にしてきたけど、ホントに政府はなにしてるんだ?
原発もひどいけど、この現状をちゃんとわかってるのだろうか?
九州の豪雨もひどいけど、政府高官は現地ちゃんとみてるのか?

外国にポンポンお金出すよりこっちにお金使えよ!
塩害で茶色の田んぼみると、泣けてくるよ。
心より一日も早い復興を願ってやまないです。