失業率

イメージ 1

全然更新する暇もなく、毎日がなんでこんなに忙しいのかよくわからんのだけど
カウンターが知らない間に6万を突破していてちょっち驚いたです。
毎日お友達を除いて一体誰が見ているのか???
今現在でも32人の方が見ているようだけど、ほんとにありがたいことです。
よかったら気軽にコメントでもしていってくれると嬉しく思います。(返事はきっと遅いだろうけど)



で、それはさておきなんだけど、
失業率のお話をさる方としていてちょっち驚いたんだけど
今の失業率と有効求人倍率という数値に関してなんだけど
10数年前と比べて(就職氷河期)も、実は今の方が相当にひどいらしいという事らしい。

なんでかというと、昔は有効求人倍率はその対象が正社員で0.46くらいで
今は、な・なんと派遣とかも入れて0.44だとそのさる方がおっしゃったんだね。
で、僕は「それホントですか?」と聞いたら、そうだ!と、自信満々に言われたんだ。


ちなみにこれは僕調べの記憶だと、一部上場企業以外のサラリーマンの人数が確か450万くらいで
派遣等がほぼ同数だった記憶があるから、単純に考えても
正社員の有効求人倍率は、およそ0.2くらいなんじゃないかと思うわけで
この数字を正しいと仮定すると、もう笑えないくらい最悪な訳で
それでも暴動一つおきないこの国はほんとにこの先大丈夫なのか心配になるよ!


最近の事件やら事故のニュースを見てても、50歳とか40歳とかで派遣社員の人が多くなった。
もちろん被害者・加害者双方共にね。
時期的にボーナスの話題が出る訳なんだけど、これがまた全然いいお話を聞かないんだな。。。
まあ僕の会社は幸いにちゃんと出すらしいけど、お客さんとかのお話聞くと
「ボーナスなんて出ないよ(x_x;)」というのがとっても多いんだな。


ちょっとこのリンク(失業率の推移)見て欲しいんですけど


この一年でアメリカはすさまじい上昇してるし、主要先進国は軒並み一気に上昇してる。
失業率は急上昇してるのに有効求人倍率は右肩下がりなんだね。
要するに、再就職先が全く見つからないという事になる。
仮に失業しると、もうお先真っ暗で先の暮らしの見通しがなりたたないという事になる。

もうじきに総選挙があるわけだけど、こういう問題がちゃんと争点になるのか?
経済の建て直しと一言で言うけど、ほんとに議員の皆さんはわかって言うのか?


イランでちょっちまえに大統領選挙があったけど、あの国だって経済制裁下で大変で
だからこそ若者たちがものすんごく野党サイドの対立候補を支援したよね。
では、なんでこの国はこれほどの状況下でなにも起こらないんだろう?
大学出ても就職できないような状況でいいの?

ほんと不思議な国だな~と思う。
国民はいつまで黙って耐えるのか?僕はとても疑問なんだな~。。。