小沢一郎

この小沢一郎という政治家は、なかなか日本的というか一昔前のやり方が未だに通用すると思ってるのか
そう思ってるのかわからんけど今回ばかりは年貢の納め時な気が僕はしている。

ちょっと前に記事に書いた がんばれ東京地検特捜部 というのがあるけど
http://blogs.yahoo.co.jp/toranosuke4you/58304763.html

これが1月14日なので、今現在の捜査過程で小沢の秘書が逮捕されても全く問題じゃないよね。
民主党幹部の中には、なぜこの時期なのか?とかいってるアホがいるけど
仮に選挙で民主が勝った後で小沢が総理になってこの秘書が逮捕されたらどう説明するの?
それとも総理の職を辞するの? むしろ今でよかったんでないかとすら僕は思うけどね。


で、この西松建設の件は、とても重要な事だと思う。
これを書く前に、公共事業の指名入札の件とかいろいろな税金の事を書いてきてるわけだけど
今回の件もまたしても有力国会議員の口利きがないと仕事がもらえないという事実ね!

公共事業費(役所)→ 建設会社 → その一部が国会議員に献金 → また仕事もらえる(・∀・) →

という図式な訳で、こうなると入札とかは一体どうなってるのか?ととても疑問でならないんだな!!!
ましてその代金の一部が議員の懐に入るんだからもう税金泥棒なわけでしょ。
ちゃんと読売にもそう書いてある。


http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090304-527751/news/20090305-OYT1T00102.htm
献金公共工事を円滑に受注するため」西松元幹部が証言

 ダミーの政治団体を経由して、小沢一郎民主党代表側へ多額の献金を続けていた準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)。同社元幹部は「小沢代表の影響力がある岩手県など東北地方で、公共工事をスムーズに受注するためだった」と証言する。

 元々、東北地方で地盤が強くなかった同社は、ここ数年、ダム建設工事などの公共工事をコンスタントに受注していた。同社をはじめゼネコンからの資金集めの窓口となっていたのが、政治資金規正法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕された小沢代表の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(47)だった。

 「岩手で仕事をするには、何にしても小沢事務所の許可がいる。西松が、ダミーの政治団体まで作って小沢さんへの献金を強化していたのは、すごく理解できる」。岩手県内の建設業者は、小沢事務所の公共事業への影響力について、そう言う。「最近は公共工事が減っているが、小沢事務所に献金していないと、やっぱり怖いですよ」とも打ち明けた。

 小沢代表は、「建設族のドン」と言われた金丸信自民党元副総裁の秘蔵っ子だったが、自民党を離れた後も、岩手県を中心とした東北地方に影響力をもっていた。同県の元幹部は「所属する党が変わっても、小沢さんの集票力は大きい。岩手県民主党ではなく、『小沢党』だ」と語る。

 2000年7月、小沢代表の資金管理団体陸山会」の会計責任者になった大久保容疑者は、小沢代表の「金庫番」であり、建設業界の窓口でもあった。

 岩手県内の別の建設業者は、ある国会議員を東京・永田町の議員会館に訪ねた時、廊下で大久保容疑者に会った。大久保容疑者から「うち(小沢代表の事務所)にも寄っていけ」と誘われたが、帰りの電車の時間があるため、断ったところ、その後、公共工事が受注できなくなった。

 東北地方の国会議員秘書は、「何かと小沢代表の名前を出して、(大久保容疑者から)『献金しろ』とか『この業者を下請けに使え』などと言われた」という建設業者の話を聞いたことがあるという。

 複数のゼネコン関係者によると、東北地方では、大手ゼネコン「鹿島」が明治時代から進出し、強力な営業基盤を築いており、後発の準大手に過ぎない西松建設は受注確保が課題だった。「献金したから、ただちに、工事が受注できる訳ではないが、小沢事務所から献金の要請が来れば、断ることは出来ない」。西松建設の元幹部はこう証言した。

 西松建設が2002~06年にダミーの政治団体を使って小沢代表側に献金したのは計4200万円。西松建設の工事経歴書によると、同社の共同企業体(JV)は02年に、秋田県の「森吉山ダム」本体工事(約58億円)、06年には、岩手県の「胆沢ダム」関連工事(約47億円)を請け負うなど、堅調な受注を重ねていた。
(2009年3月5日03時08分 読売新聞)



あ、そうそう民主党の幹部たちも時期がどうとか検察批判する暇があるなら
こういう仕組みこそをなくす努力をしてほしいよ!
野党だからこそこういうのをなくさせるというのが議員の仕事でしょ。
基本的にはこの手の事件は与党サイドでこそやれるんだからね。

国民はみんなお金なくて困ってるこの不景気なご時世に、3億ももらってた小沢をどう思う?
他にも都内に高級マンション10件持ってるとか、いったいどうなってるんだ?

あ、それからもう一個言いたい事がある。
今日、定額給付金が北海道の村か町で出たらしいけど、NHKで見た限りみんな喜んでたぞ!
金額が少ないのがちょっと不満だけど、今回のこの件とあわせてよ~く考えてもらいたいよ。

東京地検特捜部の皆さんはとってもよくやってくれて僕はとても嬉しく思う。
与党にも美味しい思いした議員がいるんだからこいつらも遠慮なしに捕まえてもらいたいです。
こういう事件に与党も野党もないです。
巨悪は絶対に許さないという断固たる姿勢で事件に臨んでほしいです。