Japan's exports nearly halve in one year

この一年で日本の輸出は半減するとのことだけど、えらいことになってきますた。。。


これテレグラフがわざわざ書いてるんだけど、もう日本もイギリスもでらヤバイぞ(x_x;)




で、実際の僕を含めた庶民の感覚を言うと、ここ一ヶ月くらいで不景気をまさに実感しだしてきた。
仕事帰りに、僕は車で通勤してるんだけど外食産業のお店に晩御飯を食べに来る人がとても少なくなった!
駐車場に車が止まってないし、ほとんどのお店がまさにガラ空き状態であり
まれにお値打ちで美味しく量もおおいというお店のみが流行ってるんだな!

僕は愛知県在住なので特にトヨタ自動車関連の影響下にあるわけだけど
ほんとに肌で感じて最近の状況下を思うと笑うに笑えない状況になってきたと思ってる。
世界的に同じだと思うけど、株価だけみてもとてもやばい!

イギリスのFTSE100は4000切ったし、フランスのCAC40も3000きったし
ドイツのDAXも4000わってる。
同様にイタリアもスペインも下げまくりだからユーロがこれからどうなるかも疑問だな。
特にドイツがユーロに関してどういう態度にでるのかはとても興味がある。

で、問題のアメリカだけど、日本の麻生総理との会談後に施政方針演説がおこなわれたけど
その要旨を見ると、まさに経済問題一色なわけでこれもどうなることやらだな。。。
ちなみにその要旨ね


これ原文をみてないからこの訳がどうなのかとちょっと思うけど、なかなか評価はできるものだと思う!
ま、実際にこの演説の通りにいくかどうかは僕は疑問だけどね。