2008年10大ニュース

イメージ 1

毎年これは書いてるから今年も僕の独断と偏見で10大ニュースを選んで書きます。


中国
まず2008年という年は、いい意味でも悪い意味でも中国という国抜きでは語れない。
8月8日に開幕した北京五輪といい、四川大地震といい、チベット自治区の暴動といい
まさにいろいろな出来事が起こった。
他にも中国産の野菜とか冷凍食品の毒騒ぎとか、鉛入りおもちゃ等、中国産の品質不信ね。



世界同時不況(株価暴落・サブプライムショック)
リーマンブラザーズのなくなったり、GMを始めとしたアメリカ3大自動車会社の危機とか
昨年から懸念されてた事がいよいよ現実を帯びて、失業・倒産の連鎖となる。



後期高齢者医療制度
これは年金生活者の暮らしを直撃し多くの問題を出したわけだけど
こういう政策は本来は必要だと僕は思ってる。思ってるけどあまりに周知徹底されておらず
その年金天引きとかも杜撰すぎた。



原油価格史上最高値(小麦等も)
これは2番目に書いたのとも関連があるけど、あまりに急激に上がり一時はガソリン価格が200円に
届こうかというレベルにまで達し、その後急激に下がり年末には100円割れくらいまでさがる。
これに伴い、車の売り上げ激減し、一般消費者にとっては右往左往する事態となる。



秋葉原連続殺傷事件
これは極めて衝撃的な事件で、某自動車関連企業の派遣契約切りに伴っておきた事件である。
7人殺害であり、他にも茨城で同様な事件がおきたり大阪では世の中が嫌になったと言う理由で
個室ビデオ店に放火して15人がなくなるという事件が続発した。



黒人初のアメリカ大統領にオバ氏決まる。
YES WE CAN や CHANGE というキーワードで民主党大統領選でヒラリークリントンを破り
その後の共和党マケイン議員との本選でも勝ち、ついにはアメリカ初の黒人大統領に選ばれた。
来年からその職だけど、年末にはイスラエルのガサ地区空爆とか、経済問題を抱え多難な船出となる。



洞爺湖サミット開催
まあ何の為にもならないサミットであったけど、無能な福田総理の花道を飾るためだけであった。
その後無責任に辞任し、麻生太郎氏が総理大臣になるも支持率は低迷し
解散総選挙をいつ行うかという事ばかりで政治は全く機能せず状態であった。



ロシアのグルジア侵攻と各地での紛争
まさに戦争という状況下で先行きが大いに懸念されたわけだけど、大事にならずによかった。
アメリカといいロシアといい大国の武力行使には多大なる影響があるしでらおそろしすだな。。
それから、停戦合意が切れたとたんにイスラエルヒズボラの戦いもおきたしほんとに心痛む。
インドのムンバイでも同時多発テロが起き、パキスタンとインドも心配でならないな。



ミャンマーでサイクロン被害・死者13万人超す
数年前にもスマトラ沖地震等があり、多くの方が犠牲になったわけだけど
その教訓もいかされずまたしても多くの犠牲者が出た。



ダイワスカレーット有馬記念を37年ぶりに牝馬が制す
他にも天皇賞・秋安田記念ウオッカが勝ち、マイルCSスプリンターズS牝馬が勝ち
史上最強牝馬世代を象徴する年であった。
来年は、牡馬にちゃんとがんがってほしいものだと僕は心からそう思います。






いちおうこれで10個かな?
まあ本来なら中国だけでも3個とか4個になるけどまあいいや(笑)

それからこの場を借りてですけど
本年もこのブログを通して多くの皆様と交流が出来た事をとても嬉しくおもっております。
今年は多忙もありあまり更新もできずにいましたけど
来年からはもっと頑張っていろいろな事を書いていきたいな~と考えております。

赤提灯会も作ったことですし、こちらのほうも頑張って生きたいです。
それでは皆様、皆様にとっても来年もよい年になる事を願っております。