あけましておめでとうございます 2009

イメージ 1

遅くなりましたけど、新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、多くの方にお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


忠臣蔵のお話とか、天皇陛下のお言葉から引用と毎年何か書いてるわけだけど
今年は何を書くかほんとに悩ましい気持ちで。。。

あ、このお正月以前からほとんどテレビを僕は見なくなったわけで、それはつまらないからなんだけど
メディアとしてのテレビはもう死んだんではないかと最近はよく思うようになってきた。
朝と夜の公共放送の定時ニュースと、稀にドラマ(昨年だとコードブルーと風のガーデンのみ)
他には、まあ好きな深夜にやるアニメ(昨年だと勺眼のシャナ・ゼロの使い魔)と競馬中継だな。
年末のN響の第九、新年のウィーンフィルニューイヤーコンサートくらいだな( ・∀・)っ旦~


はっきり言って、見たいと思うような番組が皆無だし、たまにいいかな~と思ってチャンネルあわすと
くだらないお笑い芸能人がいたりして一気に見る気をなくすんだな。
どうしてどこの局も、全然面白くもない芸能人ばかりをだすのだろうか?

例えば今年だと、HIROとかいう検事のドラマを一気に全話放送し、夜に映画を流す。。。。
こんなのをお正月にずっと見てる人は、果たしていったいどれくらいいるのか?
僕にはつまらないだけかもしれやんけどね。。。


そうなると、どうしてもネットでテレビというかインターネットで海外放送みちゃうんだな!
BBCやらフランス24やらアルジャジーラやらだけど、こっちのニュースの方がおもろいもん!!!
あとは、動画サイトだな。
見たいものがUPされてれば、検索でいつでも見れるしおまけにパソコンに落とせるしね!
こうなるとテレビの存在価値は僕的にはものすんごく下がる!


花王だったかが、テレビCMを止めて店頭での販売促進に力を入れだしたらそっちのほうが
なんと業績がよくなったとかいう記事を見た記憶があるけど
こうなるとテレビCMという根幹すらその意義が危うくなってきてると思う。
僕もCM時には、トイレに行ったりするし、CMなんて見ないんだもん( ・∀・)っ旦~

新製品だって、別にCMみなくても欲しくなれば自分で調べてから購入しるし、
ネットには価格比較サイトまであるし、もうテレビなくても話題にも困らないし
個人の趣味の多様化にテレビが追いついてこれないような時代になってきたと思うんだな。



見たいニュースにしろ、日本のテレビ局は現地に特派員すら送ってないよね。
テポドン発射時の日本の命運をかけるようなニュースですら、CNNではこう言ってますというレベル。
今のイスラエルハマスのドンパチだって全然見たい知りたい内容になってない。
だいたい日本のテレビ局の親会社の新聞社の記者ですら、ジャーナリストと言えるようなレベルにない。


障害者自立支援法が成立した時のメディアの扱いはどうだった?
いつもつまらない事で大げさに騒ぎたて全く無意味な事ばかりを必死に報道する。
スマトラ沖で大地震が起きた時、BBC始め世界はその映像を生中継してたけど
日本は公共放送すら全く報道しない。(深夜だったけどね)


こんなレベルのテレビ局は、破格に安い電波使用料で独占的に公共の電波を使ってる。
個人的には、TBSとテレビ朝日は倒産してもらいたいと思うんだな。
(TBSのアニメだけはなんとかしてほしいけど)



そして百年に一度の経済危機という言葉でこの景気後退が叫ばれる中、いったいどうなるのか?
瓦版、新聞、ラジオ、テレビ、ネットと媒体はいくらでもあるけどどうなっていくのか?
僕にはとても興味深い事だけど、これを題材にどこかのテレビ局は番組つくってほしい!
ま、アメリカみたいにケーブルテレビが普及とかならつまらないけどね。