第53回有馬記念

イメージ 1

多忙もあって秋のG1はあまり書けなかったのもあるけど、最後を締めくくるグランプリくらいは
がんばって書こうと思います。


今年の有馬記念は37年ぶりにファン投票一番人気が出ないと言うグランプリらしいですけど
なんというかまあ時代の流れなのかな~と寂しい気持ちがします。
確かに中山2500という、いんちきコースじゃ出たいという気持ちもなくなるのはわかるんですけど
もういい加減中山も阪神みたいに馬場をひろくしるとかできなにものかな~と。。。。


で、今年のグランプリなんですけど、天皇賞・秋ジャパンカップを見終わった時の第一感は
昨年同様マツリダゴッホダイワスカーレットの一点勝負だと思ったんですけど
ここ一週間くらいあれこれ考えるようになって大変に悩みまくる事になってしまった。
これからその理由を書くんだけど、ほんとに今年の有馬記念は難しい。


まず昨年の覇者であるマツリダゴッホなんだけど、最大の悩みところは2年連続で勝つほどの馬か?
この一点について考えると、とても疑問がわいて仕方が無い。
昨年も人気で勝ったわけじゃないし、今年に至ってはことごとく日本のG1を避けてジャパンカップしか
G1には出てきてない。まずこのローテが僕は今になってみれば不思議でならないんだな。

日経賞を一番人気で楽勝しながら天皇賞春にも出ず、QEに出、宝塚も出ず、秋の天皇賞も回避し
なぜジャパンカップだったのか?
国際G1のタイトルがほしかったからと言うのが陣営の最大の狙いで本音だったのではないか?
つまり昨年勝った有馬よりはジャパンカップこそ最大目標でピークだったように感じるんだな!
で、事実ウオッカとは差が無いレベルで着順こそ4着だったけど実によくがんばった!

パパは驚異のサンデーだから軽くは扱えないけど、勝つのは厳しいと思えてしまうんだな。
まあ中山競馬場は鬼のごとく走るから3着までには来る確率高いだろうけど軸にしるほど信用はできやん



次に昨年の2着馬のダイワスカレーットだけど、これは僕は現役最強馬だと思ってる。
大阪杯を勝ち、そのまま宝塚にも出てればおそらくこれが勝っただろうと思うし
天皇賞秋もこのブログに書いたように、事実上の勝ち馬はダイワスカーレットだと思ってるからね。
だけど、実際には勝ったことにはなってないのが問題で、そしてやっぱり牝馬である事実だな。

まともに差されたのは唯一シンザン記念だけだったように記憶してるけど、ほんとに感心しる成績だ。
で、これが問題なのは、枠が8枠だという事だな!これが内枠ならば文句など全く無い。
8枠で勝ったのはクリスエスだけらしいけど、スカーレットは逃げるだろうからここが問題なんだな!
う~ん、コスモバルクがおもいっきり離して逃げるとかならいいけど心配だな~。。。
まあ勝利に一番近いお馬ちゃんだろうけど、この枠というのだけがどうしてもちと引っかかるとこだな。



3番人気のスクリーンヒーローだけど、これがジャパンカップを勝つとは思ってなかったし
まあその勝ち方といい驚いたんだけど、これはローテ的に少々不安を覚えてしまうとこだな。
アルゼンチン勝ってジャパンカップ勝って有馬というキツイローテが引っかかるところだな。
まして8月からずっと月一ペースなんだし、消耗度からすればこれが一番堪えるはずなんだしな~!
ただ、ジャパンカップ勝ち馬なんだし、これは軽く扱えないのがこれまた悩ましいんだな。


ここまでのこのグランプリ3番人気以内の3頭はどれも不安要素があるんだな。
一番マシなのはダイワスカーレットなんだけど、う~んほんとに困ったもんだ。



そこでこの出走メンバーをもう一度冷静に考えて見るとだけど、好きなお馬ちゃん信じて買ったほうが
あてに行って当たるよりもよっぽど楽しいし後悔も無いだろうと思う。
で、ライスシャワー大好きな僕としては、今や貴重なリアルシャダイな血の入ったフローテーション
これを今年の有馬記念の本命にしたい!

菊花賞2着馬は、有馬記念でもリンカーンとかもいてたし、ホワイトストーンとかもそうだったし
ルメールものることだしもうこれでいいや☆キャハハo(≧▽≦o) o(≧▽≦)o (o≧▽≦)oキャハハ☆♪


あ、それからメイショウサムソンはこれで引退みたいだけど、最後は武より石橋に乗ってほしかったな。
ここも4番人気と評価は低いけど、最後に大輪の花を咲かせてほしい気持ちがある。
ただ、怪我だけはほんとにしないでほしい。ほんとによく頑張ってくれたな~と思います。


あと、気になるのはカワカミプリンセスだな。
これはエリザベス女王杯降着さえなければダイワスカーレットと並ぶ位の器なお馬ちゃんだと思う。
そして騎手といい、枠といいこの有馬でその力を思う存分に発揮できる状況になったと思う。


グランプリレースにふさわしいレースになる事を願ってます。



馬券は、フローテーション1頭軸3連複でいきたい。
相手は上記のお馬ちゃんをメインに手広くいく!
あ、そういえば昨年もあたったし今年もこれが当たってニコニコして新年を迎えたいな~( ・∀・)っ旦~