特定疾患の申請

今日は保健所に申請に行ってきました。
まあ事前に特定疾患医療給付事業継続申請書を自分で書いてなおかつ医師に臨床個人調査票を書いてもらうことが必要になります。

で、市役所に行って所得証明をもらうんですがこれは生計中心者のが必要です。
まあこれがなぜかしら200円です。あ、僕の市は200円でしたが他市はわかんないです。
こんなんまでお金とるんだな(´・ω・`)ショボーン

でもってそれから郵便局に行きます。なんでかというと返信用の切手@80円を一枚買うためです。
これ毎年思うけど県庁ってそんなにお金ないのかな?
まあ80円のことなんだけどほんとこれはどうかと?
正直な感想としてここまで福祉にはお金つかいたくないのかと思える。

さいごに保健所です。ここで記入に不備がないか確認して保険証と照らし合わせて受理されます。
あ~、めんどくさい!てかほんと疲れます。
これが毎年一回死ぬまでエンドレスです。

で、2・3ヶ月くらいすぎて忘れたころに返信されてきます。
中には【特定疾患医療給付受給者票】というピンクの用紙です。
これがきたらまた病院の公費負担の事務所に行って更新してもらいます。
これをしないと恐ろしいほどお金を会計で払う羽目になります。
確か難病管理何とかという項目だったとおもうけどあんまりよくおぼえてないな。

それから薬代は基本的にタダです。正確にはタダじゃないんですが病院でお金を払ったら
薬をもらう薬局では払いません。まあ他のお客さんから不信な目でみられます。
僕は貧乏なんで全額公費負担です。だから病院もタダです。
薬屋さんにもこの【特定疾患医療給付受給者票】を見せて更新してもらいます。
まあめんどいです。忘れるとお金いるのかな?それはやったことないからわかんない。
もうず~っと同じとこでもらってるんで薬剤師もかってしったるものだな。

僕はいちおうお薬手帳というのにちゃんとシールを貼ってもらってます。
これは行く病院全部貼ってます。飲み合わせとかでしんどい思いしたくないし
なかなか便利です。これはオススメです。
どこの調剤薬局でもくれるんでないかなと思います。

まあ薬もメインは利尿剤なんですが最近効きすぎるのかしらんけど貧血ぎみだな。
どうも血のせいじゃなくて血圧が低いからみたいである。
まあ血圧があがるとダメらしいのでしかたない。上が90~100くらいかな。
ほんとは120くらいあると絶好調なんだけどこれだと高いらしい_| ̄|○

最近はもう病気という意識はあんまりないというか気にしなくなった。
身体がしんどくなると実感するけどわりといい感じくらいで普通にしてる。
わけもなく走り出したい衝動によく駆られるけど3・4歩でやめてる。
昔一度全力で50メートルくらい走ったら心臓パンクするかとおもうくらい死にそうになったトラウマがあるんでね。あ~、走りたいな。

本題からずれてるな。
まあこれをもってると不意にしんどくなって近所の病院でも公費負担になるのがいい。
僕の近所のお医者さんも心臓専門医な人で助かってる。
よっぽどなときしかいかないけど近いのは安心感がある。
いちいち遠い大学病院までは急にはいけない。まあ救急車という手もあるけど
僕は何回も乗って飽きた。あれは乗る物じゃなく乗せられるものだな。
意識があるなら自力で行きたい。

まあ調子はムリさえしなければなんとかなってるし今のとこは大丈夫だな。

で、いきなり本題の件だが
ほんとせめて3年に一回とかにしてほしいと思います。
厚生省のえらい人はよく考えてほしい。
西川きよし元議員みたいな福祉をものすごくよく考えてくれまた患者の真摯な意見をとりあげてくれる人がいないのがほんと~に残念に思います。ほんと国家的損失だな。
櫻井よしこさんみたいな立派な人に議員になってほしいと心から思う。
まあ社会的弱者の意見は票にならんから思うだけだけどね(´・ω・`)ショボーン