「夏草や つわものどもが 夢のあと」

宝塚記念を見終わってしばらくポカーンとしてた。
正確には一緒に馬券を買いに行った友達から速攻で電話があって
この結果に関してお話した。まあ、反省すべき点は多々あるがこれは僕等のレベルでは
何回買ってもあたることはないという事である。

仮に事前にこれが絶対に来るから買えといわれてもきっと買わない馬券だと思う。
正直にいえば牝馬がこのレースを勝つという選択ができないから。
僕が子供の頃から競馬を見てきたなかでも牝馬古馬一線級の牡馬相手に2000メートル以上のG1を勝つといのはまずありえないという認識がある。

確かに
エアグルーヴ天皇賞秋を勝ってるけどこれはバブルと戦前から一騎打ちレベルだった。
エアは勝つべくしてここを勝ったと思ってる。うまく言えないけど
一番人気でダービーを勝った馬は評価が高いがサニーブライアンみたいな人気で勝つと
後ずけでやっぱりつおかったんだな・・・というふうにしかとらえられない不幸がある。
勝った馬はつおいんだからなんだけど世間の大多数はそうみてると思う。

で、過去にも2着はたくさんいる。牡馬相手でも相当つおかったイメージとして
僕の中ではヒシアマゾンやらファビュラスラフインなんかがいるんだけど
これらと現役牝馬を比べるとど~しても現役のアドグルを筆頭とした馬は印象が一枚落ちる。
故に勝つという選択肢はありえない。

まあそういう固定観念がアカンわけだけど自分の感性を信じて馬券を買う僕には決して当たらないレースだったと思う。まあ予想して3割当たればよく当たってると思うのでこれは野球でいうなら
【消える魔球】を空振りして三振アウトってとこだな(苦笑い)
一着が当たらないんだからもう話になんない_| ̄|○

まあレース回顧も個人的に総括したがなにもかもがダメだった。もうコールド負けな完敗だな。
先行勢が全滅するとは全然思ってなかったしペース予想も何もかもダメだ。
ここまで見事に外れると情けないけど素直に認めようと思う。
どうも競馬の質が劇的に変わってきてると思えてならない。特に古馬路線に関してだけど。
自分の中で時代に取り残されないようにちょっとづつアジャストしてかないとな・・・。

まああとは馬場が極端な感じがするけどこれは見切れなかったんだから言い訳だな。
土曜と日曜で全然違う芝な気がする例が多いけど今後気をつけるしかないな_| ̄|○

まあ今日はいい勉強をしたと思ってあきらめようと思う。
福沢諭吉がサイフから一人減ったけど今度は何倍にもして取り戻すからな!
日本政府みたいに僕は腰抜けじゃないことをみせないとなと勇ましく誓っておこう(笑)
今日の諭吉はラチされたものして絶対にとりもどすぞ!

あ、あとどうでもいいことだけど池添君って年わかいはずなのにだいぶん来てたな。。。
なんか一瞬横山典にみえたぞ。まあ髪の毛は大事にしてほしい。
それにしてもスイープの位置にサンライズペガサスがいたらなとほんと思う。
ほんとこの馬にはデットーリを乗せて秋のG1にでてきてほしいと死ぬほど思った今日この頃!
キネーンでもペリエでもいいからほんと希望したいな。

このレースが当たった皆さん、ほんとにおめでとうございます。
ほんとこれを当てた人はセンスあるな。うらやましか~(((((((っ・ω・)っ ブーン