CDS クレジット・デフォルト・スワップ (Credit default swap)

これから経済の記事を連発で書くんだけどまずこれがわからないとというわけで
これの話から書こうと思う。



ということで上のリンクでも読んで貰えばわかるんだけど
こんなのは不謹慎だけどわかりやすく言えば、
競馬や競輪のノミやの相互保険みたいなものだ!
金融工学だのなんだのといってるけど、日本のヤクザやさんのノミやのほうがよほど賢いくらいだと
重ねて不謹慎を承知で言って僕はそう思ってる。

で、なにが問題なのかというと、モラルのなさである。
そう、まさにそれなんだ!
保険掛ける金融機関は安心して危ないトコにもお金貸すようになるし、
保険を引き受けるとこも手数料(保険料)欲しさになんでも引き受ける。

そして危険が危険を呼びどこかでパンクしる!
それもサブプライムなんていう不動産上昇神話に乗せられた貧乏で無学で英語すら話せない移民を相手にし
こんなのはもう当然なるべくしてなるに決まってる!


で、日本のノミやは、ヤバイと思ったらそういう勝負は受けないし、
仮に受けてもCDS(便宜的にこういうけど)を利用してリスク分散をお互いにちゃんとしてる。
だからよっぽど日本のヤクザやさんのノミやのほうがAIGなんかより賢い!!!
もちろん集金やら支払いやらのサービスまで入れてトータルでそういう結論になる。

あ、誤解のないようにいうけど僕は馬券はちゃんとJRAのPATやウインズで購入してるよ!


何がいいたいかと言うと、アメリカの超エリート達が考えた金融派生商品なんてこんな程度だってこと!
そして、そんなのがものすんごい金額であるという事実なんだな。
そしてAIGは、公的資金で救済されることになった。
僕みたいな貧乏人は、正直言って極めて不愉快なんだな。

ゴールドマンサックスやらモルガンスタンレー投資銀行業務やれなくなるのは
ざまーみろって気持ちになる。
ま、それは個人的なものだけど、格差ありすぎなのが気に入らんのだな。

昔からだけど、人は金利を取って楽してお金儲けてきた人を軽蔑してきた。
シェイクスピアベニスの商人なんか読めば、ユダヤが嫌われてる理由の一つはこれだからだ!
そしてその象徴たるのは、銀行なんだな!
無からお金を生み出すそのマジックを考え出したのは天才的だけどね。

あ、新聞屋も昔はブンヤといって軽く見られてたんだけど
今やメディアを牛耳り、銀行業界と並んで高級取りエリートになってしまった。
そしてどんどん世界は悪くなる一方だ!
これを単なる僻みと取ってもらってもかまわないけどね。

ほんとに立派なのは、無からお金を生み出す銀行や、ニュースを書く新聞やメディアなんかじゃなく
物を作るほうだよ!
これから資本主義は段々とダメポになるだろうし
新しい経済に移り行く過度期なんだろうと思う。
それがどういう経済なんだかはまだ僕もよくわかってないけどそんな気がしてる。