リーマン破綻、メリルリンチはバンカメに救済合併

まあその表題の通りにリーマンブラザーズは破綻し
メリルリンチバンクオブアメリカに事実上の救済合併されることになったんだけど
まるで日本の昔を見るような気がしるのは多くの方もそうだろうと思う。

それにしても2月には66ドルだったのに、今や3ドルちょいと劇的なくらいな下げ方だと感心しるな!
で、これはここ最近の一連の報道からも破綻ってのはありそうだと予測はできたけど
もう一つのメリルリンチの方はちょっと急展開で少々驚いた。
バンクオブアメリカにこれほどの余力があったという点でね。

そして、もうちょっと驚いたのは、中国が公定歩合をちょっと下げたという報道ね。
インフレ抑制の為に下げれないと思ってたんだけど、これが一番僕的には驚きという事になる。
てか、中国政府がアメリカ発のこの手のニュースに敏感に反応したというのは
ちょっと特別の意思を感じるんだな。う~ん、悩ましいな~!


さて、これで公的資金を今後入れることになるのか?
これが一番の注目なんだけど、どうしるだろうね。
日本がやった時は、奴らはたしか嘲笑しやがった記憶があるけど
自分達のケツに火がついた今となってやるかな???


大統領選の本選がこれからだけど、これは論点になるだろうしマケイン・オバマの両氏の発言は
これからとても重要な意味を持つのは間違いないだろうし
現政権のブッシュも対応策に相当に悩む事になるだろうな!
そしてこの件は、欧州にとってもとても影響が大きい。

特にイギリスはどうなるかは気になるところだ。
つい最近、僕の知人がロンドン郊外で結婚して住んでるんだけど心配だな~!


今現在、ダウは250ドルも下げてるし、FTSEも下げてるな(笑)
これは明日の日経平均もだめぽだろうな~!
ま、なるようにしかならないだろうな Σ(゜□゜(゜□゜*)



http://www.telegraph.co.uk/money/main.jhtml?xml=/money/2008/09/15/bcnbank115.xml
Lehman collapse means all bets for the financial system are now off

(抜粋)
As Alan Greenspan, the former chairman of the Federal Reserve, said over the weekend: "We will see other major firms fail."