宝塚記念の思い出

今週はG1宝塚記念である。まあこのレースの趣もだいぶん変わってきたなと思う。
まあ今週の出走馬とかの話は週末にでも書けばいいかなと思います。
ロブロイとタップダンスシチーをどうみるかだけがメインなんであんまり書くことないしな。
てか、だれが見てもこの1点に尽きるとおもうぞ。まあ穴馬はどれだ?ってことだな。
3連複3連単を買う場合だけ必要なことだしオッズしだいなとこだな。

で、今日は思い出話である。これは東京優駿の思い出に続いてシリーズ第2弾だな。
まずなんといってもダンツなんとかが勝ったレースである。
これは勝った馬がどうこういうより競走中止になったライスシャワー(´・ω・`)号泣(|||_|||)だな。
まあこれは人生の中でも衝撃的な出来事だった。あんな転び方みたのも初めてであったし
ここに出走する過程からしてもう悲劇であったのだから。そしてなにより阪神じゃなく京都であったということが余計に心にしみるな。ほんと我が子を失った衝撃以上に感じた。
まあおおげさじゃなくこれ以上の悲しみは今の所ないな。
あ、ダメだ。思い出しただけで泣けて来る。ほんと安らかに眠ってほしい。

またライスシャワーの話になってしまうな。もうこれはしかたないのかもしれん。
どうせ自己満足なんだからいいかな。
菊花賞を勝ち天皇賞春を2度も勝ちながら2000メール前後のG1を勝たないと種牡馬になれないなどという(厳密にはなれるけど)競馬はおかしいと思う。
世界の趨勢がスピードに向かってまっしぐらなのはいいがステイヤーの血をおろそかにすると
それがサラブレットの馬産の首をしめることになると思う。

僕は基本的に保守的な考え方をする人なのでそう思うだけなのかもしれないけど
リアルシャダイの子供の惨状を考えるととても残念に思う。
同じようにメジロアサマティターン・マックイーンと続いた血についても同じである。
走らない子供が悪いといわれればそれまでだけど繁殖牝馬の一流レベルが相手じゃないところに
ほんとなんともいいようのない寂しさがある。トウカイテイオーも同じだけど。

別に某グループに文句をいうわけではないが、かったぱしからいい種牡馬を買って来てつけるのは
それはそれで経済原則からいえば当然だけどそれ以外にも使命があると思う。
ガーサント・ノーザンテーストなんかは成功したけどその血はほとんど母系になってきてる。
メジロブライトの死は悲劇である。ほんと4代目まで・・・。

最近の競馬は正直みててもつまらなくなってきたと思う。
とくにここ3年くらいはものすんごく思う。それはスターホースが不在だったからではなく
現役最強馬が天皇賞春をスキップするからである。同じように菊を飛ばして秋天に向かう。
3歳最強馬が秋の天皇賞に出るのはいいことだと思うけど僕は正直なところ
菊花賞からジャパンカップにいってほしい。斤量差の問題とかあるんだろうけど
菊花賞を勝った3歳こそを最強馬としてきた歴史を大切にしてほしい。

最高権威であるダービーは東京2400である。この距離はステイヤーの守備範囲じゃないのか?
同じくジャパンカップも東京2400である。凱旋門も2400BCターフも2400
ドバイのも2400である以上2400を勝つ能力こそが種牡馬として価値があるんでないの?
京都3000や3200を勝ってこそロンシャン2400で勝負になると思うな。
昨年のタップも惜しかったが結局バテたんだし。エルコンは特殊な例だと思う。
インブリードによる天才だっと思うな。

個人的には父ライスシャワー母父マックイーンという子供がみたかった_| ̄|○

本題からずれまくりだな。。。
この宝塚記念は本来いまいち君のためのレースであった。ライアン・マーベラスサンデー・だんつフレームなどなど。それは最強クラスが春天に出て秋に備えるためここをスキップしたからである。ライアンは頑張ったんだけどね。これはこれでいい話だと思う。
ところが最近は最強クラスが春天をスキップしてここにでる。そんなに2000前後のレース勝っても意味ないと思う。バブルガムフェローは3歳で秋天勝ったけどジャパンカップはどうだった?
クリスエスも2度秋天と有馬勝ったけどジャパンカップは?ロブロイは勝ったけどほんとのライバルはいたのか?これ全部某調教師の馬だけど正直全部好きにはならんしなれんな。
馬がかったというよりペリエが勝ったという記憶がする。

海外遠征が増えたことも要因だと思うけどあまり好ましい事だとは思わない。
宝塚記念はいまいち君が輝けるレースであってほしいと思う。そしてここで賞金たして
秋の古馬王道路線に賞金不足で出られないということなく出走してきてほしい。
ほんとこのG1はG1.5くらいの価値でいいと思う。

ほんとなら今年はコスモバルクとかシルクフェイマスにかたしてやりたいと思う。
まあムリっぽいけど古きよき時代の競馬が最近懐かしく思えてならない。

あ、これは自己満足な意見なので文句とかあるひとは文句いわないようにおねがいします。
ご意見はご意見として聞く用意はありますけど(。・-・)