第68回菊花賞

イメージ 1

3歳牡馬最強馬決定戦なんだけど、今年はダービーで牝馬ウオッカにボロ負けした顔ぶれだから
実は、興味はそんなにないというか興醒めしている面もあるんだけど
昨年度POGに参加した時にPOG期間外だけど菊花賞狙って指名した
ホクトスルタンがでるのでこれに何が何でも勝ってほしいと思ってます。

http://blogs.yahoo.co.jp/toranosuke4you/37406520.html
菊花賞を勝ってもらい、翌年の天皇賞・春を勝ってマックイーンからの血を繋いでほしいです。



一番人気のロックドウカンプからなんだけど、ここに使うのは僕が調教師ならしないな。
どうせなら天皇賞・秋を目標にした方がいいと思うからね。
ただ、こっちはアドマイヤムーン以下最強古馬が相手になるけどそれでも2千なら楽しみあると思う。
セントライトみるとこれは相当に気性もいいし実際つおいと思うけど3千という距離がなぁ~。。。
今年のレベルの牡馬なら勝てそうだ思うけど僕はここでは軸にはしたくはないな。


2番人気のドリームジャーニーなんだけど、3千は向かないように感じてならない。
古馬になってからならこなせそうに思うけど脚質的にもここではどうやろ?
小さい身体だし57キロだから神戸新聞杯を勝ってもあまり買いたい気にはならないな~。


皐月賞馬のヴィクトリーが3番人気なんだな。
これはズタートと折り合い次第でボロ負けも勝ちもあると思ってる。
前走でも折り合いに気をつけて乗ってたようだし本番を見据えたいいトライアルになった。
ただ、直線でアサクサを抜けなかったという点がちと不満といえば不満点だな。


で、アサクサキングスなんだけど、ダービーくらいから力つけてきたと思うし
このお馬ちゃんが4番人気というのは妥当なところだと思う。
宝塚のきついペースでボロ負けしたけど、ウオッカも同じくボロ負けだった事を思うと
このお馬ちゃんがこの菊花賞でいい成績を残しそうな予感がしるし軸にはいいと思う。


ダービー一番人気だったフサイチホウオーが5番人気なんだけど、これはわからんな~。。。
これどうしてもステイヤーには思えないし、むしろ短距離の方が合いそうに思えてならない。
実はスプリンターからマイラーの予感がしるんだな~。。。
あ、イメージ的にはキングヘイローっぽいようなね。


それから僕が応援しるホクトスルタンなんだけど、これは人気ありすぎだと思う。
もっと人気ないほうが僕は配当がよくなるから嬉しいと思ってたけど、それが残念だな。
阿寒湖特別を勝ったお馬ちゃんって結構名馬になると秘かに思ってるんだけど
ステイゴールドとかマンハッタンカフェとかはそうだったような気がしるけど記憶違いならごめん。
マンカフェも2走前に古馬1000万の長距離勝って、前走の坂のあるトライアル4着だった。
スルタンも坂のある阪神で負けたけど、これは直線平坦な京都なら勝てると思ってる。
典ちゃんの2GETじゃなく、今度こそセイウンスカイのように乗って勝ってくれるのを願ってる。


アルナスラインって古馬重賞の京都大賞典で3着と頑張ったけど、これはよくわかんないな~。。。
例年この重賞はハイレベルなんだけど、今年は近年まれに見る低レベルだったからな~!
穴人気になってるけど僕はあんまり興味をもてないです。


その他はもう買いたいと思わせるのもいないけど、あえて書くならば
デュオトーンってお馬ちゃんだな。これは一発やらかす可能性を秘めてると思ってる。
乗る人も藤田なんでこれは怪しいんだな(^o^)
まあきたら大万馬券だろうからね。スルタンとデュオの馬連で、あれ?万馬券じゃないぞ???


そういうわけで他のお馬ちゃんはごめんね。


予想
◎ ホクトスルタン
○ アサクサキングス
▲ ヴィクトリー
△ デュオトーン
☆ ロックドゥカンブ