財団法人日本相撲協会 \(^O^)/  オワタ

17歳の力士が親方や兄弟子からの業界用語でいう「可愛がり」とかいうリンチで亡くなった訳だけど
この報道を見てると財団法人日本相撲協会という組織にはもう未来はないとしか思えないな。
兄弟子が金属バットで殴り、親方がビール瓶で殴り、他にもタバコの火を押し付けたとか
ちょっと前まで世間ではいじめの問題が声高に叫ばれてたのにね。

この下の産経の記事を見てちょっと僕は絶句したよ。
この親方は、協会理事長には「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と謝罪した。とあるけど、
ご遺族の方にこそ謝罪すべきなのに「何ともいいようがありません」とは何事だ(゚Д゚)ゴルァ
ちょっとこの対応はありえんでしょう!!!




 斉藤さんへの暴行を認めている時津風親方(元小結双津竜)は27日、東京・両国国技館で開かれた日本相撲協会の理事会と師匠会に出席し、「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と謝罪した。理事会ではけいこ内容などについて各部屋に助言する「力士の指導に関する検討委員会」(仮称)を新設することが決まった。

 斉藤さんへの暴行が発覚した26日は東京・墨田区内の時津風部屋にこもった親方は27日午後1時ごろ、部屋を出て国技館へ。役員室で北の湖理事長(元横綱北の湖)ら協会幹部と約10分間話し合ってから、理事会と師匠会に出席して謝罪。「遺族の方には何ともいいようがありません」と言葉少なに国技館を後にした。

 北の湖理事長は理事会の内容に関し「時津風親方の進退について話は出なかった。処分も今のところは分からない」と発言。「斉藤さんが亡くなったことは重く受け止めないといけない。捜査結果が出れば、対応をしたい」と立件された場合の時津風親方への厳しい処分を示唆した。

(2007/09/28 00:12)




さらに驚きなのは、火葬を打診って、これはもう立派な証拠隠滅だとしか思えないじゃん!
こんな事件を起こしてもう日本の子供は誰も相撲部屋へなんか入門しないよ。
親だって、可愛いわが子がこんな目に合うかも知れないなら入れようとは思わないし
相撲協会はこの問題の重大さを全くわかってないとしか思えないわ。




http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070927i116.htm
「事故は息子だけでたくさん」急死力士の父、涙の会見

また、部屋側から「(遺体は)こちらにまかせてほしい」と、現地での火葬を打診する電話があったが断っていたことを明らかにした。「遺体の傷を見てなぜという思いになった。今にして思えば……」と言葉を詰まらせた。遺品として部屋側から返却された俊さんの携帯電話は、真っ二つに割られていたという。

 相撲界に対しては、「こういう事故は息子だけでたくさん。相撲はこれからも続くのだから、ちょっとでも改革してくれれば」と話した。
(2007年9月27日22時37分 読売新聞

(一部抜粋しました。全文はリンクで)




会社の相撲好きな人が言ってたけど、朝稽古とか好きでよく見に行ってるひとなんだけど
実際に竹刀で叩いたりとかは普通にあるって言ってた。
そういう世界だから驚かないって教えてくれたけど、
最近は(ここ3年くらい)はあまりこういう竹刀で叩いたりは見ないって言ってた。
僕も実際に朝稽古は見たことあるけど竹刀は持ってるだけだった。

こういう可愛がりとかいうのは全く無くすのは無理だろうと思うけど
金属バットやビール瓶ならそれはもう立派な犯罪だよ。
もう国技とかいうのもおこがましいし、協会理事長のこの責任はとても重いでないかい!
こういう世界でこういう事されたりしてきて横綱になった人に品位?

横綱審議委員とかいうえらそうな連中の責任も重いじゃないの?
番ずけの上位が外国人ばっかりになって日本人の新弟子は入らず
こんな事件が起きて相撲協会はその伝統とかをどう思ってるんだ?
他の部屋でも亡くなった若い力士とか大丈夫か心配になる。

相撲の伝統もなにもかも終了しるかもしれないような大問題だと僕は思いますだ。。。だめぽ!