拉致解決なしにテロ国家解除は認めず

イメージ 1

最近ほんとに忙しいから書きたいことも書く暇がない。。。
で、阿部内閣から福田内閣に変わってどうやら特定アジア(中国・韓国・北朝鮮)は大喜びらしいけど
日本は、断固として拉致問題は譲れない問題であるしこれからも絶対にあきらめないという事を思い知らせてあげる必要があると思ってたんだけど、いいニュースが飛び込んできたヽ( ^▽^)ノ  



http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070926/usa070926001.htm
拉致解決なしにテロ国家解除は認めず 米下院に法案へ提出へ


 米国による北朝鮮テロ支援国家指定解除問題で、米下院外交委員会のロスレティネン共和党筆頭委員は25日、北朝鮮が日本人拉致被害者を解放し、イランやシリアなどへの核・ミサイル技術の移転中止を保証しなければ、米政府は解除に応じてはならないとする新法案を提出する。複数の議会筋が語った。

 6カ国協議が27日から北京で再開されるのを前に、米朝関係進展を急いで安易な譲歩に応じないようけん制する狙いがある。ヒル国務次官補ら米交渉団も一定の配慮を迫られそうだ。

 法案は指定解除の条件として(1)日本人拉致被害者の解放(2)シリアやイランなど米国がテロ支援国家に指定する国への核・ミサイル技術の移転禁止(3)イスラム原理主義組織ハマス北朝鮮国内で事実上保護されている元赤軍派メンバーへの支援中止-などを盛り込んだ。議会筋によると、筆頭委員のほか、共和党下院議員9人が共同提案者に名前を連ねている。

 法案は外交委員会に付託されるが、審議入りの可否は事実上、議事運営に大きな権限を持つ民主党のラントス外交委員長の手に委ねられる。(共同)

(2007/09/26 00:51)




この(1)日本人拉致被害者の解放 というのは日本からしれば当然な要求なんだけど
ここで僕が問題にしたいというか、まあそのアメリカとして絶対に見過ごせない問題は
(2)シリアやイランなど米国がテロ支援国家に指定する国への核・ミサイル技術の移転禁止
というのである。なんでこういうのが盛り込まれたのかだけど、
これは先日のイスラエルのシリア空爆という件の内容が段々明らかになってきたからだ。



http://www.cnn.co.jp/world/CNN200709250033.html
イスラエル奇襲部隊、シリアで北朝鮮供与の核物質入手と

2007.09.25
Web posted at: 21:31 JST
- CNN/AP

ロンドン――イスラエル軍が9月6日、シリア北部の砂漠にある軍戦略施設を空爆したとされる問題で、英紙サンデー・タイムズは25日までに、イスラエル軍の奇襲部隊が6日以前、シリア北部の秘密軍事拠点から北朝鮮が供与した核関連物質を押収した、と報じた。イスラエル、米国の消息筋を引用している。

奇襲部隊の攻撃があった時期には触れていない。しかし、イスラエルは米国に核関連物資の隠匿の証拠を示し、6日の空爆の承認を得たという。米政権高官筋の情報として、米国は空爆実施前に核関連物質の証拠を求めたとしている。

核関連物質の存在が事実なら、シリアは北朝鮮の協力を得て核開発に着手したとも受け止められる。ブッシュ政権は、北朝鮮による大量破壊兵器の拡散を「越えてはならない一線」として突き付け、これが破られた場合、強硬措置の発動も示唆している。

6日の空爆についてシリア政府はイスラエル機が領空侵犯し、爆弾を投下したことは認めている。ただ、施設や人間に被害はなかったと述べている。標的となった施設の詳細には一切触れていない。

一方、イスラエル政府は空爆の事実については沈黙を保っている。

空爆に関しては、欧米メディアが北朝鮮によるシリアへの核協力を背景に報じている。北朝鮮はこの事実を否定している。また、イランがレバノンイスラム強硬派勢力ヒズボラへシリア経由で供与した武器保管庫が空爆の狙いだったとの報道もあったが、シリア政府はこれも否定している。



http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200709190031.html
北朝鮮出港の船舶のシリア到着確認、ミサイル関連材料か

2007.09.19
Web posted at: 21:05 JST
- CNN

ワシントン(CNN) 米国防総省当局者は18日、北朝鮮を出港、シリアへ向かっていた船舶数隻を過去数週間、追跡し続け、一部は既にシリアへ到着した事実をつかんでいることを明らかにした。米軍、諜報(ちょうほう)機関の情報としている。

米英のメディアは最近、シリアが北朝鮮から核関連物質の調達を図っている可能性があるとし、イスラエル軍機が9月6日、シリア北部を領空侵犯、砂漠地帯に爆発物を投下したこととの関連性に触れているが、国防総省当局者は北朝鮮からの輸出に核物質が絡んでいることは確認出来ないと語った。

その上で、入手した情報によると、運ばれていたのはミサイルもしくは固形燃料ロケット技術に使われる金属の可能性が高いとしている。また、北朝鮮からの船舶がいったんイランで荷下ろしし、シリアに陸路輸送した可能性もあるとしている。

ただ、北朝鮮からシリアへ輸出されたのが、ミサイル関連の金属だったとしても、イスラエルの安全保障上、懸念すべき問題としている。

国務省高官は先に、北朝鮮が秘密裏に中東シリアに核協力を実施していると示唆する発言を行っている。北朝鮮外務省の報道官は声明でこれを否定している。

イスラエル軍機による6日の領空侵犯で、シリアは侵犯、爆発物の投下の事実は認めたが、人的、施設への被害はなかったと説明している。標的となった建物の詳細にも一切触れていない。一方、イスラエルは軍事作戦は説明しないとの立場を示し、沈黙を保っている。ただ、イスラエル政府筋は爆撃の成果への大きな満足感を表明しており、標的としたのが戦略的に重要な施設だったことを示唆している。

別の米政府高官は、イスラエル軍が爆発物を命中させたとする機密扱いの衛星写真を確認したところ、施設の屋根に穴が開いているものの、周囲の壁は残っていたとの事実を明らかにした。爆発物はレーザー誘導爆弾で建物の屋根を突き破った後に爆発したとみられている。

米政府当局者は、イスラエル機の領空侵犯直後、イスラエル軍機の爆撃目的はシリアがレバノンイスラム強硬派組織ヒズボラに供給する武器保管庫だったことを明らかにしていた。







このCNNの記事を簡単に言うと、北朝鮮から船でシリアに核ミサイル関連の部品等を運び込んでいて
それをイスラエル空爆して、北朝鮮からという証拠もあるよという事なんだな。
そしてこの証拠が世界に示されたらそれはもう北朝鮮は世界を完璧に敵にしることになるだろうな。
いかに福田内閣でもこうなれば西側主要国の一員として動かざるをえないだろう!

アメリカもサブプライム問題で経済ずっこけるちょっと手前だし、
ここまで不自然なほどに北朝鮮に対する対応が甘かったけどこうなればもう許せない事になる。
北朝鮮への空爆という事もありえそうな話になるかもしれないしね。
これはもう日本もそうなれば覚悟しないといけない事態になる。

イランの核問題とかよりも北朝鮮からシリアというほうが証拠がでれば攻撃しる確率高いと思う。
ブッシュ大統領がこの件でどういうコメント出すかは楽しみだし
6ヶ国協議でも北朝鮮は否定しるだろうけど、どこまで頑張るのだろうね~。

今後の展開は要注目しとかないと!!!






その他 参考記事


http://edition.cnn.com/2007/WORLD/asiapcf/09/18/nkorea.shipments/
Official: U.S. tracking North Korea shipments bound for Syria