新型ヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」

イメージ 1

これ外観は空母みたいだけどハリアーとかF35とか載せれるといいな~と思うけどだめだろうな~。
どうせ大金はたいてつくるんだからそういう対応できるように作ればいいと思うんだけど
なかなか現実は難しいんだろうな。。。
それにしてももうひらながの名前じゃなくて漢字にしてほしいぞ!


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070823i514.htm
海自初のヘリ空母「ひゅうが」進水、高度通信機能を装備

 海上自衛隊護衛艦としては最大級となる新しいヘリコプター搭載護衛艦命名進水式が23日、横浜市磯子区のIHIマリンユナイテッド横浜工場で行われた。

 甲板が広く、ヘリの運用能力が高いことから海自初の「ヘリ空母」とも言われる護衛艦で、名前は「ひゅうが」と発表された。

 「ひゅうが」は、基準排水量1万3500トン、全長197メートル、最大幅33メートル。艦首から艦尾まで平らにつながった「全通甲板」で、空母のような形状が特徴。哨戒ヘリ3機がほぼ同時に発着でき、最大でヘリ7機を格納できる。高度な情報通信機能を備えているほか、輸送ヘリなどの発着も可能で、大規模災害や海外任務での活躍も期待される。

 今後は約1年かけて対空ミサイルや高性能20ミリ機関砲などの武器を装備し、来年度末に就役する予定だ。

 この日は、約4000人の見学者が集まり、ファンファーレが鳴り響く中で巨大な船体がゆっくりと進水すると、大きな拍手が沸き起こった。
(2007年8月23日20時34分 読売新聞)