世界同時株安セカンドインパクト

日曜日が投票日だけど、これの結果次第では日本はやばいかな~と思っちゃうな。
前回におきた時も書いたけど、今回も世界的にいや~な雰囲気だし
円高になってきたから前回よりも状況はやばい気がしるな。

まず、昨晩のロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-27099220070727
世界同時株安セカンドインパクト、調整は限定的か
2007年 07月 27日 18:07 JST

 [東京 27日 ロイター] 米株急落を起点に、欧州や日本、エマージング市場に株安が連鎖し、円キャリートレードの巻き戻しも発生。世界の金融市場は2月末に起こった世界同時株安の再来を想起させる状況だ。中国株安をきっかけとした2月末とは状況が異なり、国際市場の中心である米国発だけに問題の長期化も懸念される。

 ただ世界経済が依然堅調であるため2月末と同様、調整は限定的になるとの見方が多い。

 <米国発だけに2月末よりも問題は深刻>

 2月末に発生した世界同時株安は中国株の急落がきっかけだった。米国株安に連鎖したため日本、アジアなど新興国の株式市場が軒並み下落。低金利の円などを借りて新興市場株式や高金利通貨に投資していたキャリートレードの巻き戻しが起きるとの思惑から為替も大きく変動した。

 当時、市場参加者からは中国株安はきっかけにすぎず、米国株が急落したことで世界の市場に大きく波及したとの指摘が多かった。

 今回は、その米国が震源地。26日の米国株式市場で住宅市場の一段の減速を示す指標や、企業の買収資金調達環境の悪化を背景に、ダウは300ドル以上急落した。世界経済へのインパクトを考えると今回の米国発株安の方が深刻ともいえるが、市場関係者の間にはファーストインパクトを経験した分だけ、やや余裕があるようにみえる。

 「今後長期的に米国のファンダメンタルズを屈折させるような状況にはならないとみている



>ファーストインパクトとかセカンドインパクトって聞くとエヴァンゲリオンかよって思うぞ(笑)
 アメリカ発ってことだけど、アメリカが咳すると日本は風邪ひくってのが常だからな~!
 アメリカの住宅ローンのバブルはもうはじけてると思ってるけど
 一般庶民はもうヘロヘロなんじゃないかと。。。

 それにしても日経平均とナスダックは落ち方ひどいな~。。。
 単なる調整とかには思えないし、マジに自民が惨敗したらえらいことになるかもしらんな。。。
 ヨーロッパも現時点では、全面安だし、ん~~~~~、やばいかもね!


http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK322635820070727
東南アジア株式=軒並み大幅安、米株急落で



 原油先物は76ドルか、う~ん。。。これは下がらんのだな。。。
 円はついに118円代か!
 これはもう笑うしかないな。。。
 ま、あとは中国がずっこけたら怖いな~!
 月曜日は、選挙結果と株と為替は大注目しとかないとだな。