天空の城ラピュタ

イメージ 1

イメージ 2

ちょっと前に、このラピュタ魔女の宅急便ナウシカと全部見たヽ( ^▽^)ノ  
最近のゲドなんとかはあんまり見る気もしないしみてないけど
この3作はいまだに好きでよく見る♪

パソコンにラピュタと魔女と999は取り込んであるのでいつでも見れるんだけどね!

このラピュタは、ほんと~に何度見てもあきないし、
追いかけっこのシーンとかもわくわくして見れる稀有なアニメだと思う。
今更あらすじとかは書く必要もないくらい親しまれてるけど
少年の夢って見方をしると、とてもあたたかい気持ちにさせられる。

まず、えらいめんこい女の子が空から降りてくるなんて夢があっていい(・∀・)イイ!!
そして軍とドーラ一家からがんばって守るとこなんか
なんともいいようのないステキな気持ちになる。

洞窟の中でのシータが服装とかみても、昔子供の頃に見たハイジみたいに見えて懐かしく思い出される。
魔女の宅急便のキキのくろい服っぽいのもあるし、なんだかごっちゃになるけど
これほど少年時代を懐かしく感じるのはないしね。

男の子にしたら、これほど夢のような展開はないし、女の子を海賊から守るなんて設定がいい!
最後には、ドーラ一家にちゃんと恩返しして助けてるし
お父さんの見たラピュタをちゃんと見つけるって夢も果たした。
ここまで揃えばもう人気があるのもわかるし、実際いい映画だと思う。

ムスカっていう悪役もまたいい味だしてるし、そういう対比がうまく描かれてる。

まあ続編を是非作ってほしい気持ちになるけど無理だろうな~!
個人的な疑問として、あの洞窟の中で、紋章の入った飛行石はなくても
『リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール』:『我を助けよ 光よ甦れ』
って唱えたらどうなるんだろう?

いつの日か、パズーがシータと結ばれてるといいな~って思いますだ=*^-^*=にこっ♪
これを見るたびに初恋の子を思い出すな~\(^O^)/