松岡利勝大臣自殺の個人的考察(ファンタジー)

イメージ 1

ほんと日本の闇は深いと今回も思わずにはいられない自殺なんだけど
現職閣僚の自殺という極めて衝撃的な事件なんで、事の真相はきっと表に出ないだろうけど
僕が個人的に考えて、ファンタジーという形式で記しておきたいと思います!
あ、ファンタジーですからね(^o^)


時系列的に考えたいんだけど、5月9日にまずこういうのがある。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-09/2007050901_02_0.html(抜粋)
農水省所管の公益法人と一体の九つの政治団体から、一九九六年からの十年間で計一億三千万円もの献金を受け取っていたことが、八日の参院農林水産委員会で明らかになりました


http://www.kanbou.maff.go.jp/kouhou/daijin/070522daijin.htm
松岡農林水産大臣記者会見概要 平成19年5月22日(火) 9:22~9:33

Q:緑資源(機構)の話なんですが、今週にも地検に告発という話もあるんですが、改めて所管の法人がこのようになっている事態についてご意見とかご感想を・・。

A:それはもう本当に、この前から申し上げておりますけれども、所管の法人でこういうことが起きたということは誠に遺憾の極みだと思っておりますし、事態を見守りつつ適切に対処したいと思っております。
併せて、今、第三者委員会を5月18日に第一回開催していただきましたので、次は5月31日ということになっておりますので、事態の推移とともに第三者委員会でもいろいろ議論をいただくということで、我々としては真摯(しんし)に対処していきたいと思っております。


そしてこの事務所関係者自殺の記事が5月22日(火曜日)夕刊紙なんだなこれは!
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_05/t2007052223.html(抜粋)
松岡事務所関係者が自殺…熊本の自宅で首吊り

 松岡利勝農水相(62)=熊本3区、写真=の地元事務所関係者の損保代理店社長(62)が、先週末に熊本県阿蘇市の自宅で自殺していたことが22日、分かった。
地元事情通の1人は「松岡さんに近かった社長の自殺だけに、原因をめぐってさまざまな噂が流れている。かつて、民主党に『松岡の不正は社長を調べれば分かる』というタレコミが入ったこともあるぐらいだからね。ただ、真相はヤブの中だ」と打ち明ける。


そして5月23日(水曜)には皇太子殿下の日本ダービーへの行啓がJRAから発表されてる。
http://www.jra.go.jp/news/200705/052302.html
皇太子殿下の東京競馬場への行啓について

 皇太子殿下は、来る5月27日(日)午後、JRA競馬博物館で開催されている特別展及び東京優駿日本ダービー)競走を御覧になるため、東京競馬場へ行啓されることとなりましたので、お知らせいたします。

そして翌日24日(木曜)には阿部総理来場もJRAから発表されてる。
http://www.jra.go.jp/news/200705/052406.html
日本ダービーへの安倍晋三内閣総理大臣のご来場予定について


これは、松岡大臣がドタキャンして東京競馬場に来ず、熊本に帰っていたらしい。
皇太子と総理夫妻がご来場しるのに、所管官庁の大臣が緊急事態でもないのにご案内しないなんて
本来なら絶対にありえない事態だと思われる!だから、この時点で何かが東京で起きてるはずだな。
つまり24日から25日金曜日の間に、自殺又は、殺されるという危険を感じたなにかがあった。
そう考えるのが一番自然なんだと思うな!


そして5月25日の農林水産大臣記者会見 平成19年5月25日(金) 9:21~9:41 
http://www.kanbou.maff.go.jp/kouhou/daijin/070525daijin.htm

次に緑資源機構等談合問題に係る告発及び関係者の逮捕についてであります。

昨日、独立行政法人緑資源機構が発注している緑資源幹線林道の測量・建設コンサルタント業務に関し、独占禁止法違反の容疑で受注の4法人が告発されました。

また、農林水産省所管の独立行政法人緑資源機構の理事及び課長並びに受注法人の関係者4名、計6名が逮捕されました。この中には林野庁職員OB1名が含まれております。

今回の事案は、公共工事の入札に絡む談合事案であるということだけでなく、発注者側がこれに深く関与していた、いわゆる官製談合であり、あってはならないことでありまして、遺憾の極みと考えております。こうした事態に至り、ここに国民の皆様の信頼を著しく裏切ることとなったことに関して、所管省である農林水産省として誠に慚愧(ざんき)に堪(た)えない次第でございます。



Q:大臣ご自身も林野庁のOBでいらっしゃって、それから農林族議員として捜査対象になっている法人、理事長などから献金を受けていらっしゃったと。そういう問題も含めまして、安倍総理が昨日「常に襟を正していくことが大切だ」と厳しく叱責(しっせき)していると思います。ご自身の進退を含めて、どう身を処されますか。
A:今の事態を重く受け止めておりますし、私の所管の大臣としての責任は、極めて痛切に感じております。またそこ(林野庁)の出身であったということも含めて誠に残念でありますし、そういう意味も含めて責任を痛感いたしているところでございます。
今この時点においては、とにかくしっかりとこの事態に対処していく。そして、第3者委員会、そういったところにおいてしっかりとした結論を待って、二度とこのようなことが起こらないような、国民の皆様に対して一日も早くこの問題について、しっかりとした対応ができるようにしていくということが、まずは取るべき責任だとこのように思っております。



この朝の会見で、松岡大臣は自身も捜査対象になってるのを確実に察知したのではないだろうか?
6名の逮捕者が出て、さらに関連法人も告発され、おそらく前日からも多くの人から叱責され
すでに一人の自殺者まで出していて、地元の熊本へ日本ダービーの皇太子のご案内もほおりだして
帰らなければならない(家族と話さなければならないなら家族を東京へ呼べばよかったのに)
それは、どうしても地元でやらなければならないことがあったとしか思えないな。

この事務所関係者の社長のご遺族に会うとか、まあ足取りが全然分からないからなんとも言いかねるけど
自殺の覚悟(殺されるかもの覚悟)は、もうしてたからだろうと思う。
こう考えるのが一番ありそうだからだな!てか、そうじゃないなら皇太子の接待をしない理由はなに?



そして、26日には衆議院予算委員長がこういう発言をしている!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000095-mai-pol
松岡農相>金子衆院予算委員長が辞任求める 幹事長は擁護

金子一義衆院予算委員長は26日、岐阜市内で開かれた自民党岐阜県連の総務会で、政治とカネの問題で批判を受けている松岡利勝農相について「23日の予算委員会でも、この問題がまた取り上げられた。安倍(晋三首相)さんは松岡さんを擁護していたが、(官製談合事件をめぐる)緑資源機構の調査が(農相の地元の)熊本に及ぶという状況を受けて、国会終了後、自ら辞任するという対応をとるべきだ」と指摘した。
 ただ、金子氏が「安倍さんが内閣改造するとか、閣僚を更迭するとか、その前に自ら処すのが大事なことだと思う」と重ねて辞任を求めたのに対し、同党の中川秀直幹事長は26日、農相が緑資源機構に絡む政治献金を受け取っていた問題について、熊本市内で記者団に「政治資金規正法に基づいて適切に処理していると思う」と改めて擁護する姿勢を示した。
 この問題では首相が24日、「献金はかなり早い段階で返したと報告を受けている。松岡農相は農業、水産の分野では専門家で実績も上げている。攻めの農政を進めるうえで、必要な人材だと判断している」と、現段階で更迭する考えのないことを記者団に語っている。【宮田正和、笠井光俊】


この発言はとても重いと思う。予算委員会は迷惑しているという意思表示だし
自民党としても参議院選挙を考えると、悲願の憲法改正という点からしても絶対に負けれないからだ。
それも党幹部じゃなく予算委員長が、現職大臣の辞任を求めるなんて普通は言わないよ!
さらに阿部総理にまで注文を出してるんだからね。


そして自殺の第一報が月曜日のお昼過ぎにはいるんだけど、これの報道がいくら錯綜してても変だ!
↓の一個古い記事にも書いたけど、自殺の方法からして納得しがたいものがあるし
遺書は見つかってないってなってる。
しかし、その後の報道では机の上に1通どころかたくさんある!なんでだ?

救急車での搬送でも白い布をかぶせて顔まで全部隠しているのはなぜ?
顔を出したらまずい理由でもあるのか?
救急でこんな運び方しるのか?
顔に酸素ボンベでもつけてて全然ふしぎないのにね~!
赤坂の議員宿舎から、慶応大学病院ってもっとも近いのか?
なぜ慶応大学病院だったのか?
なぜに司法解剖しないのか?
なぜに仮通夜がこんなにはやいのか?

疑問点はいくらでもある。
なぜにパジャマだったのか?
12時でてこないからという理由だけで?
全てが変なんだな!


まあこの疑問は永遠に疑問なんだろうけど、ほんとにこんなんでいいのか?
文部大臣が、自殺したらダメって子供に呼びかけてるのに
現職大臣が自殺しる「美しい国
なんだかほんとにもう言葉がないよ!

ま、これからもこれ関連で自殺者はまだまだ出るだろうな!