銀河鉄道999劇場版 For 優

イメージ 1

まず、いいから黙ってこれを見る!



全部見てなくてもここだけ見たらおわかりだと思うけど、
日本アニメ史上最高に感動して泣ける映画だと僕は思ってる。
これを今日まで書かずに来たのにはそれなりな訳があるんだけど
それは、僕のお友達で娘の事も知ってる人ならわかってくれると思う。

この映画にはいくつか感動しる名言がある。
それはキャプテンハーロックの言葉もそうだろうし
冒頭の動画の中のメーテルの言葉、
そしてジェットストリームで有名な城達也のナレーションもそうだろうと思う。



私は、あなたの思い出の中にだけいる女

私は、あなたの少年の日の心の中にいた


青春の幻影




めーてるぅ~~~~!



今、万感の思いを込めて、汽笛がなる


今、万感の思いを込めて、汽車が行く


一つの旅は終わり、
又新しい旅立ちが始まる


さらばメーテル

さらば銀河鉄道999


さらば少年の日よ




公開しることにしたから追記 

この映画は実は定期的に見てる。
人間の身体ってのは限りある命なんだけど、機械の身体になればほぼ無限の命になるという映画だけど
古来から人間は不老不死というものに憧れてきた。
それは、権力者や富や名声をたくさん得てる人程その傾向がつおいんだろうけど
人間は昔から平等じゃなかったけど、唯一みんな死ぬと言う点においてのみ平等だと思ってる。

その唯一平等に訪れる死が、お金で帰るようになったらだめぽだと僕は考えてる。
人間には、死という絶対的な恐怖がないといけない。
それは、もてるものにこそ必要だと思う。
もてない奴ほど死の恐怖は感じない。

ヤクザな理論だけど、死を恐れない人はおそらくいないだろう。
だけど、大病を患って生きる期限を切られたり、覚悟を決めた人にとって死は生と等価値になる。
いかに生きていかに死ぬかという事を考えるようになる。
死の先にいったい何があるかは死んで見ないと誰にも分からないけどね。

僕は子供の頃からアニメ好きで、まあそのいまでもおたくなんだけど
ヤマトやこの999、そしてガンダムエヴァンゲリオンと来ていろいろ感じ入ることがある。
この999のテーマからエヴァを見ると、僕の人生の大事な一部分になる。
哲学的に考えればの話だけど、アニメだからこその世界観が現実世界を考えさせるんだな!

しばらく前に、とある女性に怒って文句言われた事があった。
世の中は金じゃないっていう僕は間違ってるっていう意味で怒られたんだろうけど
僕は世の中は金なんかじゃなく愛こそが大事だと思ってる。
死と言うもので現世は終わりだけど、愛から生まれる新たなる生がそれを受け継いでいくと思うから。

歌い継がれていく歌や、代々受け継いできた伝承、人が変わることによってよりよくもなれば
悪くもなるものだけど、そういうほうがいいとおもうからなんだな。
メーテルってのはギリシャ語で母って意味らしい。
男の子はいくつになっても母を忘れないよね。

おっぱいが好きって理由もきっとそこにあるんだろうな。
人類は基本的に男と女しかいないから(一部に例外はあるけど)成り立ってきたんだと思う。
そして少年は、いつかそこから旅立たないといけないよね。
そういう意味で、この映画はとてもステキな映画だと僕は思うんだな(^o^)

特攻隊の人だって、みんな最後はおかあさんって叫んだんだろう。
このラストシーンで鉄郎が叫びまくったメーテルって言霊は、
母として惚れた女としてどっちだったのだろう?










FOR 優

泣きたい時は、泣いていいんだよ!
みんなそうやって辛い思いして大人になるんだよ。
だから、全然無理なんてしなくてもいいんだよ。

世の中にはいい人ばかりがいるわけじゃないし
いつまでも一緒にいたいと思う人を探す旅でもあるんだよ。
お互いに、ずっと一緒にいたいって思う人と
巡り会うのは、とても奇跡なことかもしれないけど
奇跡は起こしてこそ価値があるんだよ。

何も努力しないでは、何も手に入らないし
自分を磨いて、手にしたものは、
何もしないで手に入れたものと違って簡単に逃げていかないんだよ。

いろんな人と出会って、いろんな別れがあって
そしていろんな恋愛の形がある。
パパも失敗してるから、えらそうには言えないけど
失敗してるからこそ、優には失敗してほしくない。

今一番大事ななことはね
別れを恐れてはいけないってことだよ。
項羽と劉邦ってお話知ってるかな?
司馬遼太郎とかが書いてるけど
最後に笑ったものが勝ちって今は思えばいいんだ!

だからこれかもたくさん恋愛して、たくさんいろんなお友達つくってほしい。
そして、飾らない優をみんなに愛してもらえるようになってほしい。
人生は、まだまだこれからが本番なんだよ!
今は、まだ練習してるようなもんなんだからね(^o^)

みんな優を大事に思ってくれてるし、全然心配しなくてもいいんだよ!