岐阜赤十字病院で温熱療法施設整備へ

温熱療法に関しては、僕もすでに記事にして書いてあるんですけど↓のリンクです
http://blogs.yahoo.co.jp/toranosuke4you/9990056.html

これは本家の鹿児島大学付属病院でしか現状では行なわれてないですし
保険適用にもまだなってないですけど、
岐阜赤十字病院でも東海地方で始めて温熱療法のサウナ施設が整備されるようです。

岐阜赤十字病院のHP
http://www.gifu.jrc.or.jp/home/gifu-med/
上記の院長挨拶
http://www.gifu.jrc.or.jp/home/gifu-med/hpshoukai/aisatu/inchou.html

↑のリンクの中ほどにそういうお知らせが出てます。


具体的な内容はまだ書いてないですけど、鹿児島はさすがに遠いですし
日本の真ん中に近い岐阜県にこの施設が整備されるのはとてもいい事だと思います。

個人病院を始めとして実際は設置されてるところはあるみたいなんですけど
病院の規模とか人員の問題、保険適用の問題とかいろいろなんでしょうけど
まだ運用されてない現状を思うと、とても残念に思います。

この温熱療法は、僕個人としてはとても効果があると認識してます。
実際にこのサウナ施設のメーカーの方ともお会いしてお話を聞いてますし
プロモーションビデオも見せていただいてます。

さらに実際に鹿児島大学病院でこの療法を体験して効果が出てるお友達もいますし
僕も自分で考えてとらのすけスペシャルとしてやって効果を感じてるからです。
僕のとらのすけスペシャルは、医学的な是非はなんともいいかねるんですけど
僕個人が自分で実験してる訳で、これは万人にどうかといわれると謎ですけどね(苦笑)


で、ここからが本題なんですけど
この療法は保険適用されてない。
だから一人でも多く体験して効果を実感して保険適用されるように声をあげれるといいな~と思う。

僕は利尿剤を始めとしたお薬で、病状は相当よくなってきた稀な患者なんですけど
僕みたいな患者は実際問題として限りなく少数派なんだと思う。
拡張型心筋症は、現在の医療では治らないんです。最後には心臓移植しか手がない。

しかし実にたくさんの研究がこのブログでも紹介してるようにされてます。
京大や阪大、ロンドン大などを始めとして世界でも有数なとことかが頑張ってくれてます。
しかしまだ治らない。治るとこまでは行ってない。
人間の本来持つ能力をこの温熱療法は引き出してくれると僕は思ってるんです。

同じ病気で苦しむ人がこの療法で少しでもよくなればと願ってます。