エリツィン前ロシア大統領死去

イメージ 1

この人の功績っていうのは、ほんとよくわからんし功罪あわせて考えると、どうなんだろうか?
ゴルバチョフから改革(ペレストロイカだったかな)が進んで
このエリッツィンになったわけなんだけど、どうしても戦車に乗った姿と
あのふらふらダンスだな(笑)このイメージが強烈すぎて評価に困る人だと思う。

それでもあえて言うなら最大の功績は、後継者にプーチン現大統領を選んだ事だと思う。
これ一発でこの人は、後世にきっと評価されるように僕は感じてならない。
冷戦の東西の親分同士の交流というか、まあアメが助けたんだろうけど
超大国ロシアのトップとして、西側によっぱらいなおもろい人なイメージを与えたえらい人だな~!

スターリンとかから比べれば、ほんとおもろいおっさんって感じがしたしそういう面で考えれば
ゴルバチョフで話が出来るイメージから、この人で親しみを感じれるようになっただけでも
東側共産は怖いというのから僕の見る目もちょっと変わってきたように思う。
西側諸国からしれば、ロシアは悪役なんだけど、この人の時に北方領土が帰ってきそうだっただけに
ほんとに惜しい事をしたな~って思います。




 米ホワイトハウスは24日、モスクワで25日に行われるエリツィン前ロシア大統領の国葬に、先代のブッシュ元大統領、クリントン前大統領の2氏を米大統領特使として派遣すると発表した。外国元首の国葬に大統領経験者2氏が同時派遣されるのは異例であり、ソ連崩壊後の米露関係修復にエリツィン氏が果たした功績を評価した判断といえる。

 エリツィン氏の死去にあたり、ブッシュ大統領ソ連崩壊の転換期に重大な貢献を果たした「歴史に残る人物」と同氏をたたえる追悼談話を発表した。(ワシントン 山本秀也

(2007/04/25 01:47)

それでは、エリツィン元大統領に敬意を表して、ソビエト連邦国歌





写真は、シャラポアからサインをもらうエリツィン大統領です。