施政方針演説とここまでの感想

施政方針演説があった訳だけど、まあ可もなく不可もなくというものだな~。。。
いちおうここで全文が見れます。



ここまでの阿部内閣を見てきてどうかと言われると、
個人的には、まあ及第点くらいかな~って思います。
厳密に評価しろといわれると、あんまりいい点にならないけどね。

まず、内閣支持率が下がった下がったって言われてるけど、僕が思うに最初がおかしいと思ってる。
だから、僕の感覚でいうと、現在の支持率は、こんなものだと思うな。
主要メディアの偏向した世論調査を信用できないんだな。
最初から70%もあったなんて、どう考えてもありえない状況にしか見えなかったもの。

まず、人事の件だけど、これは組閣時から僕は評価してない。
あんまりいい人事だと思わないと書いたけど、やっぱりそういう結果になった。
どう考えても、官房長官と党幹事長人事は、大失敗だったように思う。
経験不足な総理なんだから、せめて官房長官には大物を起用すべきだったと思うな。

外交でも、中国・韓国といったアジアに最初に行ったのも、失敗とは言わないけどいいと思えない。
欧州歴訪も、結局なところ、なにしに行ったのかさっぱりわからん。
外交面で評価のしようがないってことだな。おまけに、山崎拓北朝鮮に行った。
何を目指してどうしたいのか?

内政面では、防衛省への格上げと、教育基本法の改正がどうしても目立つんだけど
どっちも極めて重要な事だけど、国民からしると、他にもっと大事なことあるやろってのが
率直な感想になると思う。格差問題が、今は大きな問題になってるのにホワイトカラーなんとかとか
そういう法案が出るとか出ないとか言ってるようじゃ、圧倒的大多数の国民の心証はよくならない。

ただ、大きなニュースにはならなかったけど、経団連の幹部相手に給料UPを呼びかけたのは評価したい。こういう細かい点では、阿部総理はなんとかしたいと思ってるように感じるんだけど
いかんせん周りの連中に力がなさ過ぎるように僕には見えてしまうんだな。
その代表例が、総理補佐官とかいう人達だけど、何してるのか全然見えてこない!

これは、最初に書いた官房長官に力がなさ過ぎなんだろうと思うんだな。
いい例があるから、今後気をつけてテレビ見てるとわかると思う。
それは、閣議とかで阿部総理が、部屋に最後に入ってきて着席しる映像をみてるとよくわかる。

小泉総理の時は、総理が座るまでみんな立ってて、総理が着席してからはじめてみんな座る。
しかし、今は阿部総理が座る前に、もう座りだす閣僚がいる。ありえんだろう!
こういうのを一つとっても、官房長官は何してるのか?と僕は思うんだな。
官邸主導という掛け声だけで、機能してないようにしか見えない。

小泉総理が解散総選挙後に登場した時、青木参議院会長は、深深と頭を下げて迎えた事があった。
そういう意味では、阿部総理は、自民党のお偉い方からなめられてるように見えて仕方ない。
要するに、大変やりにくい状況になってるんだと思うな。
一つには、参議院選挙の候補者差し替え問題が、尾をひいてるんじゃないか?

衆議院サイドで言えば、小泉再登板説というか、総理が小泉の時代のほうが実はよかったと
みんなが最近思いだしたんじゃないかと思う。
担いだ御輿は、たいした事なかったって思ってるんじゃないかな?

総理になって、今までのように自由に発言できない(拉致問題やら靖国等)ようになって
自分で自分の首を絞めてるんじゃないか?
総理になることが最終目標じゃなく、自分の目指す政策をかなえるために総理になるんだから
総理になった今は、もっとはっきりとした政策を打ち出すべきだと僕は思うんだな。

美しい国』ってのを、僕もこのブログで幾度か書いてるけど、こんな抽象的な表現はもうやめて
もっと誰が聞いてもよくわかるのに変えるべきだと思うよ。
今日の施政方針演説の冒頭に、こういう文があるじゃない!


終戦後の焼け跡から出発して、先輩方が築き上げてきた、輝かしい戦後の日本の成功モデルに安住してはなりません。憲法を頂点とした、行政システム、教育、経済、雇用、国と地方の関係、外交・安全保障などの基本的枠組みの多くが、21世紀の時代の大きな変化についていけなくなっていることは、もはや明らかです。我々が直面している様々な変化は、私が生まれ育った時代、すなわち、テレビ、冷蔵庫、洗濯機が三種の神器ともてはやされていた時代にはおよそ想像もつかなかったものばかりです。

 今こそ、これらの戦後レジームを、原点にさかのぼって大胆に見直し、新たな船出をすべきときが来ています。「美しい国、日本」の実現に向けて、次の50年、100年の時代の荒波に耐えうる新たな国家像を描いていくことこそが私の使命であります。

ここで「美しい国、日本」じゃなくて、もっと相応しい言い方をしればいいと思うよ。
これじゃ、今までは美しくないみたいじゃない?ね、ちがうでしょ(^o^)
まあこれを阿部総理が読むはずもないけど、僕はそう思います。

圧倒的大多数の国民の生活は、とっても苦しくなってるという現状をもっと理解してほしいです。
国民から愛される総理になる為にも、今一度よ~く考えて下さい。
拉致問題で、貴方が何故国民支持率が高かったのか!その理由をよ~く考えてほしいです。
貴方を支持してくれたのは、大企業なんかじゃなく、名もなき一般国民ですよ!

障害者自立支援法の運用に当たり、きめ細かな負担の軽減など、必要な措置を講ずるとともに、障害者、高齢者、女性などの再チャレンジを支援する民間企業等への寄附金について、税制上の優遇措置を講じます。

まず、この史上最悪な法を何とかして下さい。
こんな税制上の優遇など必要じゃなく、この法の廃止こそが求められてるんです。
国民の声を真摯に受け止める総理になってほしいですだ。
これが出来たら、国民支持率は、絶対に上がるし、名宰相になれると思うよ(^o^)


えらそうに書いたけど、まあ個人的な意見だからまあいっかヽ( ^▽^)ノ