不二家とあるあるとアパホテル

イメージ 1

ちょっとは沈静化してきたみたいだけど、まず不二家の問題から書こうと思う。
このニュースを見てると、不二家って会社の対応や今までの品質管理は誠に残念至極なわけだけど
メディアの報道の仕方を見てると、なんだか違和感を思えてならない。

次から次へといいかげんな品質管理体制が発覚してるんだから、叩かれるのはわかるんだけど
報道の仕方ってのがなんか違うんじゃないかと思うんだな。
過去にも雪印がこういう報道の仕方で、結果会社が無くなった。
今回もこのままいくと、不二家の再起はちょっと難しいように思える。

別に不二家が無くなっても僕はあんまり困らないけど、ほんとに倒産したらどうだろうか?
確かに、食べ物会社としては許しがたい問題だけど、ここまでしなくてもと思っちゃう。
管理をキッチリさせて、その上で再度こういう問題が起きたのならそれは仕方ないと思うけど
メディアの横暴さがどうも目についてしかたなく思う。

個人的には、ふそうの再リコールの方がよっぽど問題だと思うんだけどな~。。。
まあこれからヴァレンタインチョコの季節だけど、他のメーカーもほんとに大丈夫かな?


で、あるあるなんとかって番組の件だけど、これも騒ぎすぎな感じがしてならないんだな。
見た事ないからなんとも言いかねるけど、報道を見る限りでは、???だな~。
データー捏造とか、痩せるのは嘘とからしいんだけど、
もう視聴者の思考停止の方が問題だと思えてならないんですけど。。。

はっきり言って、日本のテレビ番組なんて、やらせとかはあるもんだろうし、そう僕は思ってる。
年末の格闘技とかだって見る気もしないし、お笑いのも当然そういう作為を感じるのが多い。
見たい番組ってもう数えるほどしかないし、テレビなんかもうそんなに見ないもん。

今回だって、痩せるというキーワードだけで、みんなそれがほんとだと信じ込んでるとこに問題がある。
僕は、めっちゃガリガリの痩せだからこのキーワードに反応しないだけかもしらんけど
日本で痩せなきゃいけないレベルの人なんてそんなに多くいると思えない。
アメリカやロシアなんかだと、信じられないレベルの太った人いるけど、日本ってそんなにいないんではないかと思えてならない。どうしてここまでこのキーワードが人気になるのか?

この件の是非は、見る人で見解の相違はあるんだろうけど、僕が一番言いたい事は、
視聴率至上主義のテレビ局では、こういう事が昔からず~っと起きてきてるし今もなおってない事だな。
番組の視聴率は何%だった、時間帯別に何%、誰が出た時は何%て詳しく今は発表されるよね。

ここで、僕はかねがね不思議にず~っと思ってきたことがある。それは、
番組スポンサーのCMの時には、いったい何%だったのかの発表を見た事ないってことだな。
僕がスポンサー会社の社長なら、番組視聴率なんかより、CM時の視聴率を重視しるよ!
高視聴率の番組のCMが高視聴率であるとほんとに言えるのか?不思議でならない。

例えば、スポーツ番組とかなら尚の事そう思っちゃう。攻守交替時にテレビをじっと見てますか?
ハーフタイムにもじっと見てますか?どうでもいいことなんだけど、皆さんはどうですか?

流行って、昔から大手の広告代理店が作ってきて、今もそうなんだろうけど、のせられすぎじゃない?
テレビがやってたからとかいう理由で無条件に受け入れて、それを肯定しるのはいいの?
自分でちゃんと考えて、物事を見極めるって事を学ばないといけないんじゃないかと思うんだけど!
まるでテレビ局に洗脳されてるような状況になってるんじゃないかと思えてならないなぁ~。。。


で、アパホテルの京都のが使用禁止になったんだけど、これもメディアの対応は不満だな~!
ほんと~に日本のメディアって、ジャーナリズムがあるのか?
姉歯の件とかがあったけど、耐震偽造問題って国民にとっては大問題だよ。
地震大国なんだし、どうしてもっと扱いを大きくしないのか?不思議でならないよ。

政治家からみみたいだからあんまり大きく報道しないのかもだけど、だとしたら腐ってるよ!
どれもこれも、日本の安全神話が音をたてて崩れてきてる現状なのにね。
こんな事ばかりが続いて日本、大丈夫やろか?
ほんと国民に支持されるようなメディアが、皆無なのが残念でならないです。

ロシアみたいな国でも、ちゃんと報道しる勇気あるジャーナリストはいるし
アメリカだって、あの韓国にだっているのに、日本はだめぽだな~。。。




写真は、ロシアの勇気あるジャーナリスト アンナ・ポリトコフスカヤさん
ご冥福をお祈りいたします。