グ~グルのTVを見て

イメージ 1

忙しかったけど、やっとビデオに取ったのを見れたので感想をちょっと書いとこうかな(^o^)
長期取材とかいってた割には、期待したレベルではなかったけど
これはグーグルの方の対策もあるからこんなものかなと思う。

これを最後まで見て思った事なんだけど、
スタンリーキューブリック監督の2001年宇宙の旅を思い出した。
コンピューターが、行き着くとこまでいくと人間はどうなるんだろう?って事だな。

グーグルの社員や経営陣がものすんごく賢く、またすごいのは番組見ててもよくわかる。
ネットでの検索というものから、ここまでのビジネスモデルを作って
将来にわたる戦略を考える時に、世界制覇ってのはもう笑えない現実としてあるのかもしれない。

実際問題として、アカウント取って自分の検索履歴を見ると、記憶にないレベルまで全部残ってる。
僕の嗜好とかそういうものまで、いわゆるプロファイリングみたいな事したら
そら恐ろしい気持ちになるし、企業ならどれほど検索から注文あったかまでバレバレだから
経営状況の一端まで覗かれてるような感覚になるんじゃないかな?

気に入らなければ、検索結果をちょっと変えればそれで生殺与奪権まで握ってるようにさえ思う。
僕が怖いのは、この段階を越えて、冒頭の宇宙の旅みたいなCPが人工知能までもったら
そして、その結果、いったいどうなるのか?

まあ僕はその時代には、きっと死んでるだろうけど、ちょっと見てみたい気持ちになる。
ここ30年くらいで、コンピューターは劇的に進歩した。
経済で考えても、もうなしでは成り立たない。

株式市場とか考えても、CPないじゃ取引成立しない。
ライブドア事件の時でも、東証はパンクしてるし、単なる注文ミスでえらいことにもなる。
軍事機密とかでも、ハッキングされたりしたらえらいことになるし
現に自衛隊の機密流出問題や、米だってペンタゴンは毎度ハッキング対策に必死だと思う。

そういう時代に、こういう一企業がありえないくらいの情報を独り占めできる状況が怖い!
まして、人類でもっともおりこうさんな頭脳を持ってるようなエリート達が社員だから
なんか余計に怖い事が起きるような予感がしてならないな。

ただ、ある意味CPを使えなくなる時代もまた近いような気がしてならない。
それは、CPウイスルとか電磁波とかだけど、すべてのCPが一瞬でパーになる予感もしてる。
これは僕の予感だから、そうなるとは言えないけどね。

わかりやすく言うと、ガンダムでいうミノフスキー粒子みたいなもんで、
レーダーがつかえないのとおなじ状況だな。
そして、有視界での戦闘という原始的なことになる。

じゃあ、それは何か?と考えると、やっぱり宇宙からの影響(電磁波とか)だろうし、
地球上の話で言えば、やっぱり核爆発による影響とかいうのかな???
こうなると、天才軍団もお手上げだろう(笑)あ、人類滅亡かもだから笑ってられないな!

なんかとりとめもなく書いてるんだけど、
結局何が言いたいのか自分でもよくわかんない。
ただ、ちょっと思うことなんだけど

生活を便利にしるために、人類は大変な発明の数々をしてきた。
産業革命がおこり、蒸気機関が発明され、飛行機が出来て空まで飛べるようになった。
洗濯機や冷蔵庫を筆頭に生活は恐ろしく便利になってきた。

そして紙からCPになってますます経済活動は世界が狭くなり、今やパソコンで何でも出来る。
だけど、さみしい人が増えてきて、携帯やパソコンに依存しるようになった。
本当にこういう世界が、上手く言えないけど正しい発展というか進化というのかは疑問に思えるんだな。

アメリカ政府の高官の脅し文句に『石器時代に戻してやる』っていうのがあるけど
もしほんとになんらかの影響でそうなったら、今の人類は生きれるだろうか?
検索ボタン一つで何でもわかる時代から、一気に何もわからない世界になったら?

大草原の小さな家みたいに、自作でバターやら燻製やらで生きれるだろうか?
考えすぎというか、心配性なのかもだけど、ありえない事はないと思っちゃうんだよな~。。。

タイムマシンに乗って、未来を見に行ってみたい気持ちに最近よくなるんだけどね。
まあ精神年齢の低い僕のたわごとを最後まで読んでくれてありが㌧(^o^)



写真は、未来からきたみくるちゃん。