あけましておめでとうございます(✪ฺܫ✪ฺ)

イメージ 1

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。




というわけで、今年もめでたく新年を迎えたんだけど、
今年の新年は、日本人の心についてを最初の記事にしたいです。

毎年だけど、年末にはテレビ番組が毎度やる忠臣蔵っていうのがあります。
これはもう当たり前すぎて今更何の説明も要らないと思うんですけど
日本人はこのお話が大好きです。

似たようなお話でも、忠犬はち公とか、とにかく忠義を尽くすという種類のお話が好まれる。
それは、もういわゆる美徳とされてきたというか、敵討ちと合いまって心を打ちます。
しかしながらこれからは、こういうのは流行らなくなるんじゃないかと僕は危惧してます。

戦後の復興を一つとっても、会社の為に会社に忠義を尽くしてお父さん達は頑張ってきますた。
しかし、ここ最近はリストラやら派遣やらで忠義を尽くしてきたのに、ポイ捨てされる時代になった。
その地位に応じた対応がされてそれなりに忠義をつくすという関係じゃなくなりますた。

敵討ちという日本人ならずとも心を打つ事が、これもまた段々なくなってきますた。
過去記事にも書いてますけど、例えば山口県光市の母子殺害事件
http://blogs.yahoo.co.jp/toranosuke4you/38107053.html
こんな死刑で当然だと思えるような裁判ですら最高裁までいって差し戻しという時代です。
これはおそらく死刑で確定しるだろうけど、敵討ちという観点で見たときにどうですか?

昨年は、また楽してボロ儲けしるという拝金主義の申し子のような人達の事件が世を騒がせ
額に汗して頑張ってる庶民は、所得税定率減税もなくされ、年金もいい加減な仕打ちで
法人税は下がり、かといってお給料は上がらず、さらには残業代もなくなりそうな法案があって
それでも頑張ってもやっぱりリストラされて、忠臣蔵の番組を見て何を思うんだろう?

そして今年のテレビ東京の制作した忠臣蔵は、個人的には許しがたい内容になってた。
大石内蔵助浅野内匠頭の正妻とあんな状況になるなんて、忠臣蔵じゃないじゃないか!
どこが忠臣蔵というか、ありえんだろう!脚本家をぶん殴ってやりたい気持ちになるよ。
これもまあ時代の要請なのかもしれないけど、僕はものすんごくがっかりしたんだ。

忠臣蔵っていうのは、やっぱりいつまでも変わらない忠臣蔵であってほしいと思うんだな。
日本には、伝統ある文化がたくさんある。それはどれも受け継いでいくべきじゃない。
相撲だって、忠臣蔵だって、歌舞伎だって、伝統あるものは何でもちゃらちゃらしたらいけないと思う。

さらに、紅白ですら、NHKが初めておっぱいというかあんなのを堂々と放送しるとは世も末だな。
もうNHKは廃止すべきだと個人的には思う。もうなくてもいい。あんなんならいらないよ!
僕が所管官庁の総務大臣なら、強権発動して、責任者はクビにしるよ!

あ、忠臣蔵の話だったな。こんなつまらない忠臣蔵を放送しるんだったら、テレビ東京にはいっそ
新世紀エヴァンゲリオンをTV版、劇場版と全部放送してもらったほうがよほどすっきりしるよ!
役者の皆さん方は、みんないい演技をしたと僕は思うだけに、あのシナリオが許せんよ。

新年早々にこんなことはあんまり書きたくなかったけど、腹立たしいから仕方ないな。。。

昔は、お上は立派な人達だから、みんな素直に従い敬ったんだけど
もう今の時代は、上に立つやつほど腐ってるやつばかりだからな~。。。
政治家や知事、官僚、経団連日銀総裁、マトモな人いる???

正直者が馬鹿を見ない、ちゃんと評価されるようにならないともうだめな予感がしるよ。
それこそが、美しい国なんだからね。

それでは、皆さんのステキな夢が叶うようにささやかながら僕も頑張りたいです。
段々年取ると、演歌や浪花節がよくなってくるんだな~(笑)
そういうわけで、これみてくらはいな(✪ฺܫ✪ฺ)


八代亜紀 舟唄





あ、そうそうレコード大賞もこういう曲がやっぱりいいな!











若年寄りなだな~(笑)