2006年今年の10大ニュース

イメージ 1

昨年も書いたから今年も僕の独断と偏見で10大ニュースを書いとこうと思う。
今年もいろいろな事が起きたけど、元気で一年過ごせて個人的にはまあよかったな(^o^)


まず、なんといっても筆頭に思い浮かぶ事件というか出来事なんだけど、順不同にしても

北朝鮮の核実験とミサイル乱射事件だな。
これは日本国民にとってはほんとに重大な問題なんだけど、どうも政治家の対応が不満だ。
保有議論とかがやっとできる下地になったけど、国家安全保障をちゃんとしるためにも
拉致問題解決の件もあるし、政府にはちゃんとした対応を求めたい。


荒川静香五輪金メダル
これは、歴史に残る快挙だと僕は思ってる。黄色人種が五輪の女子フィギュアで金メダルなんてね。
どうしても、スケートの技術以前の体型とか美という観点ですでにハンデを感じる種目だったけど
米ロの強豪を下して勝ったという日本国民ならずとも黄色人種の悲願(おおげさだけど)だもんね。
日の丸が、アメリカ・ロシア国旗を両脇において揚がった時、ほんとに感動した♪


*いじめ問題で子供の自殺多発
これは、ほんとに哀しい出来事だったんだけど、文部科学省教育委員会の事なかれ主義が
ほんとに腹立たしい。コレに関してもいくつかの記事を僕も書いたけど、ちょっとショックだ。
いじめという問題の根の深さを考えると、ほんとにどれだけ書いても足りない。
これに付随して、教育基本法が改正されたというのも大きなニュースの一つだと思う。


*飲酒運転による死亡事故多発
これも多くの何の罪もない犠牲者が出て大きな社会問題になった。
特に公務員による飲酒死亡事故は問題視されたんだけど、飲んだら乗るなという事だと思う。
警察庁も罰則を厳罰化したりしたし、ほんと~になくせる事故なんだからみんなが徹底すべきだと思う
そこ影で、交通死亡事故自体は昔は1万人くらいだったけど、今は6千人くらいに減ってきた。


アメリ中間選挙共和党ボロ負け
イラクの件やら社会格差の問題など、要因はいろいろだけどブッシュ政権には大打撃な結果になった。
共和党が上院・下院とも過半数を失うという歴史的惨敗だっただけに、日本への影響が懸念される。
二年後の大統領選挙を考えると、世界にとっても大きな影響を感じるな。


フセインイラク大統領の死刑執行
これ今日のニュースなんだけど、死刑判決から執行までが早すぎで今後イラクのみならず
テロの危険とかいろいろ考えると、ものすんごく尾を引きそうな大問題だと思う。
イラク国内はもう内戦状態だし、爆弾テロは起きまくりだしどうなることやら。。。


*サッカーW杯イタリア優勝とジタンの頭突き退場
今回はブラジルの圧勝だと思ったけど、イタリアがほんとによく頑張ったと思う。
それよりもむしろ、スーパースタージダンが頭突きで退場した大会として後世語られるんじゃないかな?
これがなかったらフランスが優勝してかもだし、その後真似しる子供が増えたりしたし残念だな。
日本は、やっぱりまだまだ世界の中では弱いというのを再認識させられた大会でもあった。


秋篠宮家に親王殿下誕生
これは、もうほんとにおめでたいという一語に尽きる!皇室典範の問題も沈静化したし
日本国民として素直にお祝いしたい気持ちです。
とにかく健やかな成長を祈念いたします。∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい♪


イスラエルレバノン侵攻
もうこれは侵攻とかいうレベルじゃなく戦争だと思ってる。こんなのは認めがたいと思うけど
国連は全く無力だと改めて世界に示した出来事だな。
とにかく中東の指導者の皆さんには、話し合いをもっとしてほしいです。


地方自治体の裏金やら官製談合事件
岐阜県の超多額な裏金問題や、福島とかの県知事等の自治体トップが談合で逮捕。
他にも夕張市の破産問題とか、公務員関連の不祥事が多くおきた。
税金の使い道という大問題な事件だけど、あいかわらず国民は寝たまま状態だな~。。。
もう昔なら一揆とか暴動おきても不思議じゃないと思うけどな~。。。




と、これで10個なんだけど、個人的趣味でもう一個追加しときたい。

*日本のお馬ちゃんが海外で大活躍!
ハーツクライがドバイシーマ・デルタブルースメルボルンカップを勝つなどとても嬉しい!
しかしながら、日本の最強馬ディープインパクト凱旋門賞を薬物で失格というありえない事件。
そしてそのJRAの処分には、極めて不愉快である。エリ女降着とか不信感がいっぱいある。



写真は、今年見た中で一番衝撃的だったこれにしますた。