裁判の判決

イメージ 1

今日はいくつか重要な判決がたくさんあった日なのでまとめて書いときたい。
まず、順番に大阪の姉妹殺人事件から

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/061213/jkn061213005.htm
大阪の姉妹刺殺、放火の男に死刑 「冷酷で非道、反省なし」

 大阪市浪速区で昨年11月、飲食店店員の姉妹を刺殺して現金を奪い部屋に放火したとして、強盗殺人や放火などの罪に問われた無職、山地悠紀夫被告(23)の判決で、大阪地裁は13日、求刑通り死刑を言い渡した。

 並木正男裁判長は判決理由で「冷酷かつ非道な犯行で、反省の態度もなく、刑事責任はあまりにも重い」と述べた。裁判長は主文の言い渡しに先立ち理由を朗読した。

 検察側は「史上まれにみる極めて凶悪、冷酷非道な犯行で、極刑以外の選択肢はあり得ない」と指摘。弁護側は、当時心神耗弱だったと主張し「命の大切さを理解させ、一生かけて償わせるためにも無期懲役が相当」と訴えていた。

 判決などによると、山地被告は昨年11月17日未明、大阪市浪速区のマンションで、帰宅した上原明日香さん=当時(27)=を背後から襲って室内に侵入。明日香さんと、遅れて部屋に戻ってきた妹の千妃路さん=同(19)=の顔や胸などをナイフで刺して殺害し、現金5000円などを奪って放火した。

 山地被告は平成12年7月、山口市の自宅で母親=同(50)=を金属バットで殴って殺害。少年院送致され、15年10月に退院していた。

 捜査段階で「母親を殺したときの感覚が忘れられず、人の血を見たくなった」と供述。地裁は、責任能力があると判断した鑑定書を証拠採用した。

(2006/12/13 11:46)

この事件は、ほんとに許しがたい事件だし同じ人間がやったとは思いたくない。
死刑は当然で、むしろ死刑くらいではすまないくらい腹立たしいと思う。
許されるなら、耐え難い痛みのを味あわせてなぶり殺しにしてさらし首にするくらいでも足りない。
御遺族の心情を思うと、ほんとになんと言って分からないくらいだ。
法務大臣は、とっととサインして一日も早く死刑執行してもらいたいと思う。


http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/061213/jkn061213008.htm
三菱ふそう元会長らに無罪判決 「国の報告要求なし」と 

 三菱自動車製大型車のタイヤ脱落による横浜市の母子3人死傷事故をめぐり、リコールを回避するため国にうその報告をしたとして道路運送車両法違反(虚偽報告)の罪に問われた三菱ふそうトラック・バス三菱自から商用車部門が分社)元会長、宇佐美隆被告(66)ら3人と、法人としての同社に対する判決公判が13日、横浜簡裁で開かれた。小島裕史裁判官は3人と1法人にそれぞれ無罪(いずれも求刑罰金20万円)を言い渡した。

 判決を受けたのは宇佐美被告のほか、同社元常務、花輪亮男被告(65)、元執行役員、越川忠被告(64)。いずれも無罪を主張していた。

 三菱自の欠陥隠しをめぐっては、3つの刑事裁判が行われており、この虚偽報告事件が初の判決。略式手続きが中心の簡裁で2年3カ月、計42回の公判が開かれ、(1)国交省の報告内容について虚偽の認識があったか(2)国交省から同法に基づく正式な報告要求があったか-が主に争われていた。

 検察側は「リコールを回避するために、技術的根拠なしに『0.8ミリ以上摩耗したハブを交換すれば事故は防げる』とうその報告をした」と指摘し、報告要求についても「国交省担当者が法に基づく報告要求を行った」と主張。一方、弁護側は「部下からの報告や専門家の意見で、ハブ破損はユーザー側の整備不良などが原因と信じていた」と反論。報告要求についても「正式な書面などはなく、行政指導による任意調査だった」として無罪を主張していた。

 同社の欠陥隠しをめぐっては、山口県の死亡事故で同社元社長、河添克彦被告(70)ら4人が業務上過失致死罪で、横浜市の母子死傷事故で元市場品質部長ら2人が業務上過失致死傷罪でそれぞれ起訴され、いずれも横浜地裁で審理が続いている。

(2006/12/13 13:50)

これは、納得いかん。こんな判決は間違ってるとしか思えないよ!
法的に国土交通大臣からのがないから無罪なんて、おかしいよ!
このテレビでのニュースを見たけど、こんな判決なら当時の国土交通大臣も訴えるべきだな。
いくらなんでも無罪は到底納得がいかない。検察は即刻控訴すべきじゃないかと思う。

これに関するほかの裁判もあるみたいだけど、そっちは有罪になることを願いたいです。


http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/061213/jkn061213003.htm
ウィニー開発、元東大助手に罰金150万

ファイル交換ソフトウィニー」を開発し、ゲームや映画ソフトの違法コピーを容易にしたとして、著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪に問われた元東大助手、金子勇被告(36)に、京都地裁氷室真裁判長)は13日、罰金150万円(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。

 最大の焦点はソフト開発の意図で、検察側は「著作権侵害を企図した確信犯」と指摘。金子被告側は「新技術の検証にすぎない」として無罪を主張していた。

 ファイル交換ソフト利用者の違法行為で、開発者の刑事責任を認めたのは初めて。ソフト開発の現場に大きな影響を与えそうだ。

 起訴状などによると、金子被告は平成14年5月、ウィニーをホームページ上で公開。群馬県高崎市の男性店員ら2人=有罪判決が確定=が15年9月、映画などを違法にダウンロードできる状態にするのを助けた。

 検察側は、インターネット掲示板への書き込みなどから金子被告が著作権侵害への利用を意図して開発したと認定。「現在の著作権保護システムを根本的に破壊するため開発、公開して不特定多数の者にダウンロードさせ、違法コピーの横行を助長した」と批判した。

 一方、弁護側は、被告がホームページなどで違法な利用をしないよう呼び掛けたことなどを挙げ「違法行為を助長する意図も、悪用した者と意を通じたこともない。開発者が共犯として処罰されれば、技術者を萎縮(いしゅく)させる」と反論している。

(2006/12/13 10:26)


この判決もおかしいんじゃないか?
罰金で有罪って事だから、これはダメって意味にしかとれないけど、
これじゃあもし包丁でもバットでも殺人とか傷害に使われたら、売った店も有罪で罰金なのか?
判例でそうなってるの?そうならこの判決は妥当かもだけど、違うんじゃないのか?
他にも似たようなソフトの作者も逮捕されてる?

確かに、自衛隊を始めとしてこのソフトで国益は著しく損なわれたからわからんでもないよ。
防衛庁なんて、莫大な税金使ってパソコン買ったし、それ以降も機密漏れてる。
でも、これはこれ、それはそれだから、この人が有罪ってのはおかしいと思うな。

話がちょっと変わるけど、こういう能力ある人を国家は大事にしないといけないんじゃないの!
それこそ国家機密を守る為に、こういう能力を使うべく大事にしないとと僕は思うよ。
中国や韓国やらから、警察庁防衛庁・官邸のHPに攻撃されてるじゃんか!
ほんと日本はこういうところでちょっとおかしいよ!

もっとすごいプログラム(例えばイージスシステムとか)書けるかもしれないじゃない?
だいたい東大の人なんだからまったく京都府警の考える事はわからん(´・ω・`)ショボーン
こんな矛盾した判決だす裁判官もおかしいけど、日本大丈夫かいなと思っちゃう判決だな。。。