未解決な事件

もう最近はそんなに書きたいことはないというか、繰り返しになっちゃうから政治な事はないな~!
毎度な事を書いても仕方ないしな~\(◎o◎)/

で、趣向を変えてちょっと書きたい事を書きたいように書こう(^o^)



未解決事件ってのは、たくさんあるけど、僕が興味をひかれるのはグリコ・森永事件だな。
これは、一億総探偵化した劇場型犯罪なんだけど、未だに興味がある。
結局、時効でもう全てが分からないんだけど、叶うなら犯人とお話していろいろ聞いてみたい!
あるジャーナリストがこの事件に関して本を出してるんだけど、もう何度も何度も読んだ。

この本は、とても興味深い記述がたくさんあるし、日本の闇の深さを物語ってると思うんだな。
闇の勢力Xって、まあ読めば誰でも分かるんだろうけど、当時はこうとしか書けないんだからね。
僕は、このXがどうとかには興味ないんだけど、主犯の人に興味がある。
それは、犯罪心理学っていうのかな?まあそういう観点からね。

グリコ社長拉致という華々しい事件から始まって、多数の企業恐喝という事件なんだけど
まず、一番聞きたいのは、お金が目的だったのか?それともグリコか森永への怨恨だったのかだな?
こんなことを、ここに書いても犯人がお返事してくれるはずもないけど、これは知りたい!

お金が目的だったのなら、僕の興味は一気にしぼむな。
僕は、どうしてもお金目的だったとは思えないんだな。
上記のジャーナリストは犯人交代説を採用してるんだけど、僕はどうかな?って思う。

当時から、ずっと不思議だったのは、誰も殺さなかったという点なんだな。
これは意識的にそうしたように思えてならないし、滋賀県警本部長の自殺は予想外だったと思う。
では、何故殺さなかったのだろうか?お金なら、見せしめ的に殺した方がとりやすくないか?

でも、実際に何度もお金を取ろうとしたのは事実みたいだし、どうしてだろうと思っちゃうんだな。
犯人がお金に困ってるように見えないし、むしろ大金持ちじゃないかとさえ思えるんだな。
はっきり僕の意見を言えば、お金こそがこの犯行目的をカムフラージュしてるように感じてならない。

誰も殺さなかったというのは、もちろん拉致したグリコの社長もなんだけど、
どうして殺さなかったんだろうか?お金が最優先目標なら、取るまでは身柄は押さえてるんじゃない?
だけど、まるで逃がしたかのようにして服まで与えて逃がしてるのは何故?

怨恨が深ければ深いほど、それはやっぱり殺すだろうしそれが目的だと思うんだな。
誰も殺さず、日本中を巻き込んで遊んだだけとは思えないんだな~。。。
何もかもが謎だらけだけど、犯人はほんとに何がしたかったのだろうか?

最後に、このジャーナリストのもとに犯人からお手紙が届くんだけど、
ほんとにこのお手紙に書いてある事がしたかったのだろうか?
もしそうなら、時効を過ぎた今でさえ、
当時と全然社会情勢は変わってないように思うな。

変な感じだけど、誰もそれに気がついてないんじゃない!
気がついてても、思考停止してるのかな?
ほんとに犯人に縁側でお茶飲みながらお話を聞かせてほしいな~って思います。





追記
いろいろなお話シリーズ

ttp://professorgiko.fc2web.com/kougi51/glico&morinaga.html
ttp://professorgiko.fc2web.com/kougi51/glico&morinaga2.html