今年のスポーツいろいろ

なかなか毎日書けないけど、今日は頑張って書こうかな(笑)

まず、プロ野球から!
阪神は、今年はなんだかんだ言ってもよく頑張ったと思う。
80勝という数字は、優勝できなかったけどとってもすごい!
で、阪神の感想はこれくらいでいいとして、ちょっと言いたいことがある。

まず、ドラフト制度は、もう元に戻してほしいと思う。つまらんよ!
今や、どこの球団とかいうより、メジャーの下請けみたいなもんじゃんか!
FAやポスティングで、みんなメジャーいっちゃう時代なんだしね。
もうプロ野球界は、人気低下を真剣に考えないといけないと思うよ。

で、今年のストーブリーグで、びっくりしたのは横浜ベイスターズだな(笑)
ここのフロントは気が狂ってるとしか僕には思えないよ!
全日本のクリーンアップを打つほどの多村を、寺原とトレードしるなんて、ありえん!
さらに、10勝した投手すら手放すことに驚く以前に、もう呆れるな。
これでは、横浜のファンは来年応援してくれるのか? 不思議でならないよ。。。

それから、高額なポスティング入札だけど、こんなんもやめて貰いたいな。
ちゃんとFAという制度があるんだから、それでいいじゃん。
ますますプロ野球を見る気がなくなるし、あまりの高額契約にうんざりだよ!


で、サッカーだけど
まずオシム監督率いる日本代表なんだけど、試合はまあヘロヘロなのが多いんで面白くないけど
この監督は、ものすんごく素晴らしい人なんじゃないかと最近思うようになった。

理由は、戦術がどうとかじゃなく、日本の現実をひじょ~によく理解してると思うからだな。
オシム語録とか言われてるけど、僕はよく知らないけどね。
昔、ベンゲルって人だったと思うけど、グランパス(僕の地元チーム)の監督してる時の記事で
日本のサッカーがあまりに低レベルすぎて、子供に教えるように基礎から教えてうんざりって記事を
見た記憶があるんだな。(間違ってたらごめりんこ)

だけど、代表サッカーみてると、W杯にも出たしそこそこ世界でもやれるという感覚で見てる。
でも、やっぱり世界からしると、日本は、はっきり言って弱いんだな。。。
このオシムって人は、それを僕等に見せつけるのが一つの目的に思える節がある。
だって、サッカーで走るって当たり前すぎる事を、常々言ってるからね。

こんな事を、サッカー強い国の代表監督が、言うとはとても思えないよ。
この監督は選手の呼び方(代表)もかなり異色だし、長い目で見てあげたしそうしるべきだと思う。
Jリーグが出来て、それなりに盛り上がってるし、今後の発展を考えるときに
この監督が、日本サッカー界に与える影響は、とてもとても大事な事だと思う。

下部組織まで入れても、熱狂的ファンがたくさんいる現状は、とてもいい事だと思う。
いつの日かに、W杯も手が届くようになる為にも、この数年は大事な時期だと思う。


あとは、目に付くのはたくさんあるけど、みんな女子が頑張ってるな!
バレーもそうだし、卓球の愛ちゃん、ゴルフもそうだしね。
とにかく、男の方がふがいないのはとても残念なんだな。

昨日も、レスリングでおんにゃの子は、金メダルラッシュなのにね。
他にも、カーリングとかマラソンとかホッケーとかあるけど、ほとんど女子じゃんか!
ほんと日本男子のこの成績不振は、問題だと思うな。もっと頑張ってほしいですだ(^o^)
特に、柔道とかはもう死ぬ気で頑張ってほしいですよ。

アジア大会のさなかだけど、ほんと頑張ってほしいです。
北京五輪では、メインポールに立つ日の丸をたくさんみたいです。