第58回朝日杯FS

イメージ 1

このレースはJRAのG1の中でも荒れない不思議なレースなんだけど
今年はちょっとだけ違うような気がしないでもないんだな。
まあ、昔の菊花賞やマイルチャンピオンSも荒れなかったけど、そろそろ荒れてもいいな(^o^)


今回も簡略versionで書きたいと思うんだけど、
ここまでの2歳の重賞で一番印象深いのは、東スポ杯2歳Sだな。
勝ったフサイチは相当な器だと思うけど、ここでの2着3着馬に注目したい。

で、まず3着のステイゴールドの子なんだけど、これを本命にしたい!
このお馬ちゃんは、僕が大好きなライスシャワーになんとなくイメージがだぶるんだな♪
新潟で新馬勝って、中山の芙蓉Sを勝ったというのは同じだし、また身体がちっこい!
ライスは、この朝日杯は出てないけどこれは応援したいと思うからね(^o^)

前走も、4角で前が一瞬開いた時に、一枠の馬とデットーリ騎乗のヴェルトマイスターの間の
超狭いとこを抜け出してきてるし根性もあるように思う。
中山のマイルを実際に勝ってるし、これは応援と期待を込めて本命にしる!


で、対抗なんだけど、これは特に考えなくてもオースミダイドウでいいんでないかな?
デイリー杯は、今後の為にも控える競馬を試したというか教えたんだと思うけど
今回はペリエだから最前列外めの2、3番手から勝ちに来ると思う。
そんなに切れるタイプじゃないように思うし、雨だろうからここらがちょいと心配だな。

で、単穴はフライングアップルだな。これは東スポ杯で、外外まくって2着だけど
2歳にしては、レースが上手だし、4戦して全部連対という安定感がいいな。
枠も真ん中で乗りやすいとこだし、北村君も勝てば今年G1、2勝だから頑張ってほしいぞ!

で、あと2頭ほど候補として考えると、まずローレルゲレイロだな。
これは、一瞬の脚に見所があるし、馬群を上手く捌けば届いてもいいと思うな。
最後の坂がちょっとどうかなという心配はあるけど、まあ2着なら来ても不思議ないな。

もう1頭は悩ましいんだけど、マイネルレーニアだな。
これは1400がベストな気がしないでもないんだけど、実にしぶといイメージがある。
新潟2歳Sの時も、印象ほど負けてないし京王杯も直線向いてすぐに動いたわりにしても
後ろからくるのに抜かれなかったからこれは乗り方次第だと思う。
松岡君は、大チャンスだからこれは力はいるだろうな(笑)頑張ってほしい!


他にもアドマイヤとかいるけど、ここは外枠だし今回はあんまり買いたいと思わないな。
超大穴候補としては、アロマンシェスをあげときたいけど、良馬場なら買わないと思う。
馬場が悪くなるほどこのお馬ちゃんは恐ろしい気がしるんだな(笑)
重、不良ならちょっとは買いたいな!

それにしてもマイネルなんとかが多すぎて、見分けがつきにくいな!


◎ ドリームジャーニー
○ オオスミダイドウ
▲ フレアイングアップル
△ ローレルゲレイロ
☆ マイネルレーニア
★ アロマンシェス

◎1頭軸の3連単マルチってのがいいな♪

写真は、昨年頑張ったスーパーホーネット(爆)