ウゴ・チャベスベネズエラ大統領、3選決めた

イメージ 1

イメージ 2

ちょっと前に国連総会だったとおもうけど、ブッシュ大統領を悪魔呼ばわりした人だな。
僕は南米の情勢に関しては特に詳しい訳でもないしなんとも自信を持って言いかねるけど、
この人が大差で勝ったというのは非常に興味をそそられるものがある。

ベルズエラの国内情勢に関しては、麻薬の問題からみでよく耳にしたりもしるけど
この産経の記事を見て思うに、僕はベネズエラの国民は立派だなと思うんだな。
それは、一度失脚しても国民の支持を受け(貧困層)て3選を果たしたという点に関してである。

繰り返しになるけど、政治ってのは弱者をある程度は守るというのが大事だと思ってる。
経済的にも資本主義は、少数の資本家がいい思いをしるようにできてるし、
その影で圧倒的大多数の労働者がそれなりな生活をできるレベルをしるためには
政治力の介入はとっても大事な事だと思う。だからこそ政治が必要になってくる。

これは、あくまで国内限定だけど、この大統領の場合は国際的影響度を考えると、悩ましいんだな。
僕は、先の記事で9.11のテロに関しる疑問のグーグルビデオの記事を書いたんだけど
アメリカの威信低下というものを、ずっと前から書いてきてるんだな。
そしてそれはもう冗談ではすまないくらい世界が認識してきたように思えてならない。

北朝鮮に関しるアメリカの態度といい、イラク攻撃の時からの度重なる失政、
世界の警察官たるアメリカを今や同盟国のイギリスですら心から信用してきてないように感じる。
ほんとにブッシュ大統領と仲良かったのは、わが国の小泉元総理だけじゃないのか?
日本としてみれば、この再選は喜ばしくないかもだけど、今後の影響が心配だな~(´・ω・`)

わが国は、投票率も低いし政治に対しる国民の意識も薄いからほんと残念に思うよ。
僕は経験してないし、まあいいのか悪いのかもよくわかんないけど
大学生とかがもっと政治的な行動を起こしてもいいと思うんだな。
平和ボケ日本は、ほんとにこんな状態でいいのか?と思えてならないですだ。。。


http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/061204/wld061204001.htm
チャベス氏が大差で当選 ベネズエラ大統領選 

 【カラカス=松尾理也】ベネズエラ大統領選の投開票が3日、行われ、現職のウゴ・チャベス大統領(52)が対立候補のマヌエル・ロサレス前スリア州知事(53)に大差をつけ、3選を決めた。チャベス氏は「われわれの革命の勝利だ」と、勝利宣言を行った。強硬な反米姿勢で知られるチャベス大統領が当選したことで、中南米に広がる反米左翼化傾向が今後、いっそう強まる可能性もある。

 同国選挙管理委員会が3日夜行った暫定開票結果の発表によると、開票率78%の段階で、チャベス氏が61%、ロサレス氏が38%の票を獲得した。

 大統領府のバルコニーに姿を現したチャベス氏は、土砂降りの雨の中を詰めかけた数万人の支持者に対し、「愛の勝利、(中南米独立の父)シモン・ボリバルの勝利、社会主義の勝利だ」と叫ぶとともに、「民衆の勝利よ、永遠なれ」とこぶしを突き上げた。

 選管発表の直後から、首都カラカスでは次々に花火が打ち上げられ、街頭には当選を喜ぶチャベス支持者らが繰り出した。

 チャベス氏は1998年、当時の国民の大部分を占める貧困層の救済を行う「革命」を掲げて初当選し、2000年に再選。世界有数の石油資源から得る収入で貧困対策を進めており、今回の選挙でも貧困層から広い支持を得た。

 一方、ロサレス陣営からは抗議行動を展開する動きがあり、両陣営の衝突が懸念されている。

 カラカスでは、選挙後の混乱に備え、多くの住民が生活必需品を買い込み、外出を差し控えている。



◇


≪貧困層から圧倒的支持≫


 今年9月の国連総会演説で、ブッシュ大統領を「悪魔」と呼ぶなど派手な反米パフォーマンスで知られるチャベス大統領は、国内的には貧困層からの圧倒的支持をもとに、「21世紀型社会主義」などのスローガンを掲げ、着々と権力基盤を強化してきた。

 1954年、バリナス州サバネタの教師一家に生まれた。陸軍中佐だった92年、クーデターを首謀し失敗、2年間獄中に。恩赦で出獄後、2大政党の仕組みを批判し、自らの政党「第5共和国運動」を設立。「貧者救済」を掲げ臨んだ98年の大統領選で大勝。その後、軍や財界によるクーデターによって一時失脚したが、貧困層を中心とするチャベス派の街頭抗議行動が激化し、2000年に大統領の座に返り咲いた。

 ブッシュ大統領を批判し、反米姿勢を鮮明に打ち出す一方、中南米独立運動の英雄、シモン・ボリバルに心酔し、ラテンアメリカの結束を呼びかける。シンボルカラーの赤は、所属していた陸軍落下傘部隊にちなむ。野球好きでも有名。

 (カラカス 松尾理也)

(2006/12/04 17:22)