悠仁親王殿下御誕生慶祝 第134回 天皇賞(秋)

イメージ 1

イメージ 2

今回のこの天皇賞(秋)は、ものすんごく難しい気がしる。
悠仁親王殿下御誕生慶祝 というレースだし、これをどうしても考えちゃうんだな~!
上に二人のお姉さん(内親王)がいるし、牝馬もちょうど2頭だし素直にこう考えるべきか?
それとも、やっぱりここは悠仁親王殿下御誕生慶祝だから牡馬が勝つととるかだけど、
ん~悩ましい。。。素直にG1天皇賞として考えた方がいいのかな? わからへん。。。


アサクサデンエン
安田記念の勝ち馬だし、昨年のこのレースでいいとこまで来たときは驚いた記憶がある。
1枠1番というと、今年は、日本ハムの新庄選手の背番号だったし、
こういうおめでたいレースの時は、僕の記憶で紅白の1枠3枠が殆ど来てるよう記憶してる。
逆の時は、当然黒の2枠ね!そう考えると、これは気になってならんな。
大敗した後は、この馬はいつも一変して激走しるからな~!これはマジに捨て置けないな。


カンパニー
このお馬ちゃんには今までも重い印をうってきたんだけど、どうも前がつまったり不利うけたりと
運のなさを最近はよく思うようになったな。まあ、1800~2000が合うと思うけど
ここは最大のチャンスなレースだと思うし、ホントに頑張ってほしいな。
宝塚でも掲示板にのったし、ここでも遜色ないはずだからね、福永君しだいかな?


サクラメガワンダー
アドマイヤムーンが前々日一番人気だったみたいだけど、メガワンダーと能力は同じくらいだと
僕は思ってるから、あっち買うくらいなら僕はこっち買うと思う。ラジ短では勝ってるし
皐月もダービーも位置取りと上がり考えればね。ただ、向こうは札幌記念を使ってこっちは
よりきつい毎日王冠と思えば、ムーンが毎日王冠でも同じような着順じゃないかと思う。
ま、天下の武豊と公営の雄内田だし、似たような着順になると思うな(^o^)


ダンスインザムード
これに関しては、今までにでもロブロイのことを愛してるからこのレースは激走したと思ってる。
で、今年はそのロブロイがいないけど、ダメジャーというライバルに意地になってるようにおもうな。
でも、これが悔しい事にちょっとだけ負けてるんだな~!でも、ヴィクトリアマイルと米のは
ちゃんと勝ってきてる!だんだんおしとやかになってきたし今年もきてもおかしくないな~!
2枠というのがちょっと引っかかるけど、なんとなく2着か3着というイメージがしるな~!


ローエングリン
このお馬ちゃんとはホント相性悪いし、さらに騎手とは最悪な相性だから
これはもういないもんとして考えたいな。これが来るならもうあきらめることにしるよ(爆)
ただ、ここにきてから復活の兆しが出てきたのが不思議だな~!なんでだろうか?
あ、これとスウィフトカレントは兄弟だな~!ん~、兄弟かぁ~!困ったな~。。。
あ~、来ないと思うけど、秋篠宮と皇太子のこと思うとな~。。。


トリリオンカット
カットといえば、帝王切開でお生まれになったからな~。。。この名前がまたちょっと気になるし
朝日CCは今年中京(左回り2000)だったからな~!これはまたえらいいいタイムだし
兄弟にトリプティクってのが恐ろしさを感じるな~。ん~、これはムゲにはできやんな。。
あ、そういえば9月6日生まれだから、6番だしな~。あ~、悩ましいぞ!


スイープトウショウ
常識で考えると、これが勝って当然な実績を持ってるお馬ちゃんに間違いないわな(笑)
宝塚で負かしたのがこれまた錚々たるメンツだったし、エリ女も2200秋華賞2000なんだから
2000の天皇賞で問題あると思えないもんな。ただ、悠仁親王殿下御誕生慶祝だからな~!
枠も真ん中で乗りやすいだろうし、叩き2戦目は得意だし、これははずせやんな~!
本命か対抗かどっちかだな!


コスモバルク
シンガポールで国際G1も勝ったし、ここはもう最高にチャンスなレースだな~!
野球で駒大苫小牧日本ハム日本一という北海道が頑張ってるし、前走でも権利とったし
気持ち的には勝たしてあげたいとこなんだけど、なんかひっかかるんだな。
62キロで逃げて2着の日経OP,59キロで激戦だったオールカマーで疲れが心配なんだな。
バラゲーが結果故障だし、ディアデラも次走で伸び欠いたしね、ここらが心配なとこなんだな~!


インティライミ
ダービーまではもうディープがいたから仕方ないけど、その後がどうもいまいち足りんのだな。
でも、このレースはダービー2着馬は死ぬほど来るんだからこれだって来てもおかしくないと思う。
さらに天皇賞馬(春秋)のスペの子供だし、誕生日の9番だから、条件は完璧に揃ってるんだな。
ディープ引退決まってるし、ハーツクライは来年も外国いくし、これに頑張ってもらわないとね。
前走もパパのスペと同じ一番人気で7着だし、ここから復活しても不思議ないからな~!
これは期待を込めて対抗が単穴にしたいな~!何番人気だ?7番人気?よしよしだな(笑)


スウィフトカレント
いまいち勝負弱いのが残念だけど、これも末脚は切れるし乗る人が乗る人だから怖いな~!
重賞は小倉記念勝ってるけど、その後もほとんど差がないレースだしこの秋はブレイクしてもいいな。
なんとなくアルゼンチン共和国杯のG2、2500とか勝ちそうな感じを受けるな(笑)
ここより先々で楽しめそうだと思うけど、ここが4走目というのがちょいと引っかかる点だな。


ファストタテヤマ
前走も一瞬は勝ったかと思わせるくらいすさまじい脚だったけど、コースロスが痛いな~!
京都の長距離は得意だけど、東京ってのがどうしてもだめぽだな~!距離も短いしな。
ここ使わずにJC出れるなら直行してほしかったけど賞金的にきついかな?
まあ幸四郎菊花賞勝ったし、ここはまあいいだろう!
姫の愛人だし、怪我だけはしないようにして有馬記念に元気にでてきてほしいですだ!


ハットトリック
これは最近2桁着順ばっかりで残念だけど、勝負はマイルCだろうな。
普通に考えるとこれはごめんねだろうけど、はまったらレッツゴーターキンみたいな事がありえるから
ペース次第だろうとおもうけど、まあこの顔ぶれならそんなハイペースにはならんな。
G1ホースなんだから、ここでもそれなりな意地をみせてほしいですだ!がんばれ~(^o^)


オースミグラスワン
ん~、これが最大の惑星というか上がり馬というか、超大穴候補だな♪
新潟大賞典が最後方から全部抜いてさらに突き放すという離れ技をしてるし、タイムもいいな~!
毎日王冠でも上がり最速だな~。ん~、それでも相手のつおさとはかりにかけてどうか?
ほぼ最後方からだから届くかだけど? きついと思うな~!名前がオオ(王)スミグラスワン(1)か。
まあ、いくら頑張っても3着がサイコーだと思うな。


ダイワメジャー
皐月賞馬だし、ここ最近は病気(のど)も調子よさそうだし、成績もいいな~!
ちょっと枠が外すぎだけどここでもいい勝負になるように思えるけど、逃げるかな~?
インティライミが逃げるのかな?ん~、平均ペースならこれは勝っちゃいそうな気もしるけど
スイープがいるからペースは難しいな。てか、天皇賞馬というイメージはわかないな~。。。
ダイワだから大和(ヤマト)はいいんだけど、なんか違和感あるんだな~。


アドマイヤムーン
これは人気だけど、サクラメガワンダーのとこで書いたように買う気は全然おきないな。
この枠だし、武豊だからもう最後方一気をしるんだろうけど、きっと届かないと思う。
3歳で天皇賞というのは、そうとうに能力無いときついし
G1(皐月かダービー)連対クラスじゃないとしんどいと思うな。
札幌記念勝ったけど、相手も相手だしタイムも遅いしね。


グレイトジャーニー
これは、もう1200とかに一回使ってみてくれたらいいな~と思うんだけどな~!
このマイルから2000は相手がつおすぎると思うし、母父ミスプロだから1200いいと思うけど。
ここではさすがに頑張ってもきついと思うな。蛯名って今年重賞勝ったっけ?


ローゼンクロイツ
この一族はみんな頑張ってるけど、さすがにG1ではしんどいな~。。。
世代最強のディープがいたし、シックスセンスやジャパンも引退だから
なんとか頑張って賞金増やしてもらってこれからもG1に出てきてほしいよ!
なんとなくステイゴールドになれそうな気がしるんだよな~=*^-^*=にこっ♪




で、予想なんだけどこれはほんとに難しいな。

◎ スイープトウショウ
○ インティライミ
▲ ダンスインザムード
△ コスモバルク
☆ アサクサデンエン
★ ダイワメジャー

◎1頭軸の3連単ボックスだな(笑)


ディープはいないけど、飛ぶのはどのお馬ちゃんかな?