報道の自由、日本51位

この51位という評価をどう見るかだけど、僕は評価高すぎだと思ってる。
こんな調査をして前年から下がったとか言ってるけど、
僕が評価しるなら、いいとこ100位くらいだと思うな。
この記事を、世界のメディアはどう書いてるかみると面白い。
肝心なとこだけ抜粋してますから、全文はソースで確認して下さいな。


まず、読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061024it03.htm
【パリ=島崎雅夫】国際的なジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は24日、168か国を対象に報道の自由に関する調査結果を公表した。

 北朝鮮が調査開始の2002年以来、5年連続で最下位、日本は51位(前年37位)だった。
逆に、上位は欧州諸国が占め、1位はフィンランドアイルランドアイスランド、オランダの4か国となった。日本については、記者クラブの存在とナショナリズムの高揚を順位低下の理由として指摘した。
米国も当局と記者団との関係悪化で前年比で9位後退して53位だった。


毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20061025k0000m040095000c.html
報道の自由:日本に厳しい評価 国境なき記者団がランク
 【パリ福井聡】国境なき記者団(本部・パリ)は24日、世界168カ国の「06年報道の自由度ランキング」を発表した。

 それによると、最高位はフィンランドアイルランドアイスランド▽オランダの4カ国。最低は北朝鮮トルクメニスタンエリトリアの3カ国だった。日本は「ナショナリズムの隆盛が目立つ」との理由で前年より14位下がって51位と厳しい評価となった。

 米国は「テロとの戦いを巡りブッシュ政権と司法、メディアの関係が悪化した」として53位に、前年首位だったデンマークムハンマドの風刺画掲載への脅迫などで19位に、フランスも治安を巡る政府とメディアの対立から35位に、それぞれ後退した。


CNN
http://cnn.co.jp/world/CNN200610240012.html
米国は53位で、クロアチアボツワナ、トンガと並んだ。米国は2002年の第1回調査で17位だったが、それ以降は順位を落としている。国境なき記者団によると、ブッシュ米大統領が「国土安全保障」を口実に、対テロ戦争に疑問を呈したジャーナリストを不審人物とみなしたことから、メディアとブッシュ政権の関係は大幅に冷え込んだ。テロの脅威がなかった時期にも、政治集会の映像を大陪審に提出しなかったフリーのビデオジャーナリストが拘束されるなど、報道の自由が失われつつあったという。

先日チェチェン政策を批判した女性記者アンナ・ポリトコフスカヤさんが殺害されたロシアは147位。欧州ではベラルーシ(151位)など旧ソ連各国の自由度が低かった。
フランスは5位後退し、オーストラリアやブルガリア、マリと同じ35位。日本は14位後退の51位にとどまった。



大紀元
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d19973.html
大紀元日本10月24日】報道の自由とジャーナリストの人権保護を監視する国際組織「国境なき記者団」(RSF=本部・パリ)が発表した2006年『世界報道自由ランキング』によると、中国は、昨年の160位からさらに後退し、最下位から6番目の163位であることがわかった。RSFは、中国におけるメディア発信の増加と攻勢の一方で、国営通信社の新華社を通して、罰則の強化、ウエブサイト閉鎖など、中国共産党専制維持のための検閲が強化されてる実態に懸念を示している。

 米国は昨年の49位から53位に後退。AFP通信は、米国は2002年の17位から後退し続けていることについて、反テロ戦争を巡りブッシュ政権とメディアの関係悪化が影響していると報じた。フランスは、メディア機関やジャーナリスト自宅の家宅捜査などをあげ、5ランク後退の35位。日本は、強まるナショナリズム記者クラブ制度の排他性をあげ、民主制度の進歩を脅かしていると警告。今年7月に起きた日本経済新聞東京本社への火炎瓶投入事件や極右によるジャーナリストへの暴行事件を指摘し、14ランクも下げ51位となった。


引用ここまで

ちなみに全順位はここで見れます!
http://www.rsf.org/article.php3?id_article=19388

この順位は、僕はあんまりアテにならないと思うな。
合ってるのは、最下位からの20国くらいだと思う。
まず、アメリカが日本より下であるというのがそもそもおかしいんでないか?
腐っても、日本よりはマシだと思うけどな。

過去にも書いてきてるけど、日中記者交換協定というのが日本にある以上、こんな順位なわけないよ!
今だって、チベットの巡礼者を背後から撃ち殺してる映像が世界を怒らせてるのに
日本のメディアは全然大きく報道してないじゃないか!
産経新聞くらいでないの?テレビは何故放送しないのか?

ちなみにyou tubuの映像はこれね!
http://www.youtube.com/watch?v=hXC5RxhZUYw

日本語字幕版は↓だけど、ログインしないとみれないけどいちおうこれ
http://www.youtube.com/watch?v=tNnA3K_kCEc



BBCの動画がこれ
http://news.bbc.co.uk/nolavconsole/ifs_news/hi/nb_wm_fs.stm?news=1&nbram=1&nbwm=1&nol_storyid=6052654

ロイターだけど、ヤフーのUSA
http://news.yahoo.com/s/nm/china_tibet_dc




まあ、日本はメディアがちゃんと機能してると思えないし、だめだな~!
記者クラブなんてもうなくないとね、こんなの日本だけだよ。
北朝鮮のミサイル乱射時でもCNNの後追いばっかりだし、もう存在意義がないよ。
もっとテレビ局を増やさないと競争になってないからな~。。。

ジャーナリズムってなんだろうってメディアにお聞きしたいものですだ!