国連安保理、対北制裁決議を全会一致で採択

イメージ 1

まず、このソースから載せたいです。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061015it01.htm
国連安保理、対北制裁決議を採択

【ニューヨーク=白川義和】国連安全保障理事会は14日午後(日本時間15日未明)、北朝鮮の核実験実施発表に「最も重大な懸念」を表明し、大量破壊兵器関連物資の移転阻止に向けた船舶などの貨物検査や金融制裁を盛り込んだ北朝鮮制裁決議案を全会一致で採択した。

 北朝鮮に対する安保理の制裁決議は初めて。国際社会が結束して、北朝鮮に核、弾道ミサイルの放棄を義務付け、大量破壊兵器の拡散防止に向けた制裁措置を講じることになった。

 決議案は北朝鮮の核実験発表で緊張が高まり、「国際社会の平和と安全への明白な脅威が存在する」と明記。安保理が強制措置の根拠となる国連憲章7章のもとで行動し、経済制裁などを定めた同章41条に基づく措置を講じるとしている。

 そのうえで、北朝鮮核兵器と核開発計画、その他の大量破壊兵器弾道ミサイル計画を完全かつ検証可能な形で放棄することを義務化。核拡散防止条約(NPT)復帰も要求している。

 国連加盟国に対しては、核、ミサイル関連の物資、技術や兵器、さらに「ぜいたく品」の北朝鮮への輸出を禁止。北朝鮮からの核、ミサイル関連物資の調達禁止や大量破壊兵器計画にかかわる人物や組織の資産凍結も規定している。

 さらに、各国が北朝鮮に出入りする貨物の検査などを通じ、大量破壊兵器の取引防止に向けた「協調的行動」をとることを義務化し、船舶検査を可能にしている。北朝鮮の核、ミサイル計画にかかわる人物の入国、通過阻止のため、各国が必要な措置を取ることも義務付けられる。

 国連加盟国は決議採択から30日以内に、こうした措置の履行状況を報告。安保理に設置される制裁委員会が履行を点検する。安保理北朝鮮の行動を継続的に点検し、順守状況に応じて制裁の強化、修正、停止、解除などを検討する。

(2006年10月15日2時52分 読売新聞)



>という事で、全会一致で決まったのは大変有意義だと思うな。
 ただ、武力行使の面がちょっと不満だけど、実際問題としてこれは後からなんとでもなると思う。
 で、臨検という船舶検査の件で、国会はもめてるというか問題視してるみたいだけど
 この記事を見ると、こう書いてある。

さらに、各国が北朝鮮に出入りする貨物の検査などを通じ、大量破壊兵器の取引防止に向けた「協調的行動」をとることを義務化し、船舶検査を可能にしている。北朝鮮の核、ミサイル計画にかかわる人物の入国、通過阻止のため、各国が必要な措置を取ることも義務付けられる。

 この↑の文を見ると、日本は隣国として危機当事国なんだから
 これを根拠にして何故できないのか???
 もちろんこれは海上保安庁だけじゃなく海上自衛隊にもやってもらわないといけないから
 正当防衛に限らず武器使用もやむをえないと思うんだけどな~。

 こういうのをちゃんとしないと、またお金だけ出してってあ~だこ~だ世界から言われる。
 もちろんこんな訓練はしてないだろうから、米軍の艦船と一緒にやってもいいと思う。
 そういうノウハウを教えてもらえるだろうし、安心感も出てくると思うけど
 また野党がブーブーいいそうなのが気がかりだな。
 
 阿部総理には、ここは頑張ってもらいたいとホントそう思います。
 そして、拉致被害者を一刻も早く救う為にも、日本の本気を世界に示してほしいです。
 これこそがこの内閣に国民が求めてる事なんだから、宜しくお願いしたいです。
 これはもう世界VS北朝鮮という枠組みなんだから頑張ってやってほしいですだ。