ディープインパクト、年内引退

イメージ 1

イメージ 2

年内での引退がJRAから発表された。
帰国後は東京競馬場に入って天皇賞秋に登録してるけど
これはきっと使わないように思うから、
あとはジャパンカップ有馬記念という事だろうと思う。

個人的には、残念に思うし、つまんないな~と思う。
別に凱旋門で負けたからって引退させる事はないと思うけどな~。。。
馬主の判断だし、種牡馬にして50億ならそりゃそうしるのも当然かもだけど
来年も凱旋門キングジョージに出走してほしいなって思うんだな。

昔、オグリキャップのオーナーがタマモクロスに負けて
このまま引き下がれんとか言ってえらい強行なローテをした事あったけど
来年も行ってほしいね。別に負けても価値は下がらないと思うんだけどね。
ブリーダーズカップターフに出してあげてほしいよ!

サンデーサイレンスの子はやっぱりアメリカ最高峰のBCにだして恩返ししてほしい。
ま、ここでブ~ブ~いってもなんともならないけど、残念だ。
スイープトウショウハーツクライメイショウサムソンとはちゃんと戦ってほしい。
ほんと~に残念なニュースだよ。(´・ω・`)ショボーン



http://www.jra.go.jp/news/200610/101103.html
ディープインパクト号は年内で引退予定

 ディープインパクト号の金子真人オーナーから池江 泰郎調教師を通じて、同馬を年内で引退させるとの意向が表明されました。なお、年内の出走については未定です
 引退後は51億円でシンジケートが組まれ、社台スタリオンステーション(北海道・安平町早来)に繋養される予定です。


http://www.jra.go.jp/news/200610/101105.html
ディープインパクト号の引退発表に関する池江 泰郎調教師、武 豊騎手のコメント

 【池江 泰郎調教師】
 昨日、着地検査のために東京競馬場に入りましたが、本日、朝の調教後に馬の手入れを行い、ひととおり終わったところで、金子真人オーナーから電話があり、今年度限りでディープインパクトを引退させ、来年度から種牡馬にするとの連絡を受けました。いずれ種牡馬になるということは覚悟していましたが、凱旋門賞も終わったばかりで、この突然の報告に寂しいという気持ちでいっぱいです。
 きゅう舎のスタッフや武豊騎手にも報告しましたが、皆、残念という思いがあるみたいですね。
 ただ、ディープにとっては、無事に種牡馬になれるということは、ある意味では幸せなことかもしれませんね。
 今後のローテーションについては、天皇賞(秋)を視野に入れながら、JC、有馬記念も考えています。ただ、生き物なので欲張りは言ってはいけないと思います。あくまでも馬優先で考えていきたいと思います。
 ファンの皆様には、これまでもメジロマックイーンなどで応援してもらってきましたが、ディープインパクトは競馬を見たことがない人にも応援してもらいました。
 まだまだ年内は走りますので、応援していただきたいと思います。

 【武 豊騎手】
 え?そうなんですか。正直、驚いています。いま、聞いたばかりなので言葉が見つからないです。来年はもう乗れないのですね。来年の凱旋門賞でリベンジしたい気持ちが強かったのでなんと言っていいか・・・。そのチャンスがないのか、と思うと体から力が抜ける感じです。ただ、競走馬の引退、種牡馬入りはジョッキーが何かをいう立場にありません。決まったことであれば、年内の残されたレースに全身全霊をかけてベストを尽くしたい。そのレースを見て気が変わってくれればいいんですけど(苦笑)。


http://www.sanspo.com/sokuho/1011sokuho053.html
池江調教師、ディープ引退に悲しむ「2度と巡り合えない」

ディープインパクトの年内引退が明らかになり、記者会見で池江調教師は少し沈んだ表情で語った。

--引退を聞いて、いまの心境は。

 「いずれはディープも種牡馬になると覚悟していたが、突然の報告で、凱旋門賞が終わってまだ気持ちも冷めていなかったので、さみしかった。でも、まだエネルギーがあるうちに種牡馬になるので、これで幸せだったのかな、とも思う」

--今後の出走予定は。
 「天皇賞ジャパンカップ有馬記念の3つに絞られるが、馬の状態をみながらになる。現時点でどこも悪いところはないし、競馬はできる体になっているが、馬優先で考えていきたい」

--池江調教師にとって、ディープインパクトはどんな馬か。
 「こういう馬には2度と巡り合うことはないだろう。競馬を知らないような人たちから応援してもらったし、手紙ももらった。ディープはスポーツ感覚で見てもらったと喜んでいる。もしディープのような馬が再び手元に来たら、私は神を信じます」

--51億円のシンジケートについては。
 「ぼくはレースに出すことしか考えていないので、詳しいことは聞いていない」




写真の上2枚はありりんさんからおかりしますた。東京優駿です。
http://aririnn.chu.jp/

一番下は、池江調教師の引退会見です。