ダンツフレーム引退

イメージ 1

昨日の回顧の続きと復習でサンスポのウェブを見てたらな・なんとダンツフレームが引退らしい。
この馬はほんとに運がよかったのか悪かったのかよくわからんけど
なんだかこの記事を見ていてやりきれない思いがする。

宝塚記念だけを勝ったG1ホースは確かにいまいち君が多いんだけど
ライアンやマーベラスサンデーなんかとくらべるとこの馬はほんとかわいそうに思う。
どうして種牡馬にしてあげないんだろうか?
それ以前に引退して行方不明になって地方競馬にて現役復帰させたあげくこの仕打ち!
経済動物だからという理由ならばどうしても納得がいかん。

この馬の戦跡を思い出すと
アーリントンカップを買って勇躍クラシックに登場し
皐月賞アグネスタキオンの2着とがんばりダービーはジャングルポケットの2着
確かに相手が悪すぎた。これは仕方ない。今年のインティライミみたいなもんである。
古馬になって確か安田記念アドマイヤコジーンの2着、これはおしかった。
もう少しゴールが先にあれば勝者はダンツだったと思う。
で、宝塚記念で念願のG1ホースになって競馬ファンはみなホッと胸をなでおろしたと思う。

その後成績は低迷するんだけど
新潟記念に出てきてとても届かないような位置からG1ホースの意地をみせてくれた。
僕の記憶だと競馬場にかなりのお客さんがきたように思う。
スプリンターズステークスを新潟でやったときなみだったような記憶があるけど
隠れファンの多い愛すべきいまいち君だったように思う。

あんまり古い話してもなんだけど
ナイスネイチャくらいまでのいまいち君は昔の高松宮記念(G2・2000メートル)@夏(今の宝塚くらいの時期)を勝って秋の古馬王道G1路線に賞金加算してでてきたもんである。
最近のいまいち君はなかなか大変である。
ステイゴールド(大好き)なんかがわかりやすい馬なんだと思うけど
これなんかG1で2着は何回もしたけど武豊がG2勝たすまでは代表勝鞍が阿寒湖特別であったと思う。
でもG1にはかかせないお馬ちゃんである。

で、話戻してダンツフレームだけど
どうしてこの馬が種牡馬になれないのか?
母父の血統がサンキリコだからなのか?見栄えがわるいから?なんで?
この馬は頑張って走ってG1を勝ったんだし種牡馬になる最低限の条件は備えてると思う。

競馬は血のロマンという側面があると思う。
僕はライスシャワーという馬が大好き(過去ログ参照)でこの馬の悲劇のあと
ライスの子供はいないというかできないことにかなりへこんだ。というよりかなしすぎる。
おなじような血統でステージチャンプに期待したがそれもダメだった。というかなしい思いをしたが
ダンツフレームの子供が見たいと思う。
ブライアンズタイムの子供ではナリタブライアンがすばらしい成績を残したけど
子供は偉大な父の域まではいってない。シルクジャスティスの子に期待したいけどこれもまだわかんないしサンデー系列はもう数え切れんほどいるんだからブライアンズタイムの子供もいたっていいんじゃないかな。

エイシンサンディだってミラクルアドマイヤだって種牡馬になれたからこそ
子供が頑張ってはしることができる。ダンツフレームだって種牡馬にならないことには話になんない。
あ~、せつない。こういう馬が種牡馬になれないと今後もこの手の馬が種牡馬になれない気がする。

サンデーとその直子だけが走る日本の競馬の未来がどんどん暗くなる。
そういう意味では安田記念でサドラーの孫のシングスピールの子供が勝ったのはいいことだと思うけど
アサクサデンエンですら種牡馬になれるか?だとしたら何のためのG1?

なんか文章がめちゃくちゃだけどこのさいそんなことより
日本の競馬の未来を考えるとJRA種牡馬にしてあげることはできんもんかな?
種牡馬にしてコマーシャルでもつくったらいいんでないかい?
某中井なんとかのコマーシャルなんかよりよっぽど理解されるとおもうけどこれいかに?

まあそうとう愚痴っぽいけ今日はどそういう心情なので。。。

あ、ダンスインザムードは故障じゃなくてよかった。また休養して秋にがんばってほしいです。
イギリスのダービーもモンジューの子が無敗で勝ったみたいなので
無敗同士のまま日本のディープインパクトブリーダーズカップターフなんかで戦ってくれたら
とっても嬉しく思うけどな~!これは夢っぽいな。