議員内閣制でいいのか?

イメージ 1

日本は議員内閣制という政治形態を取っているんだけど
僕が思うにもう日本ではこの政治形態ではだめぽじゃないかと思えてならない。

で、これを語る上で政治の形態というのを考える時にどうしても考えないといけないのが
国民の民度というか、成熟度というか、難しいけど一人当たりのGDPとか
それはたくさんな要素があると思うんだけど、日本は世界でもどれも優秀な部類だと思う。

例えば、アフリカとかの発展途上国で国民の識字率とか極めて低い国などでは
どうしても指導者のリーダーシップと言うのがものすんごく重要な要素になる。
そういう卓越した能力の人の元で、国家を豊かにしていかないとなんともならない。
だからある意味強権な政権になる。古くは王家というものがこれにあたると思う。

もう少し、発展した国になると、民意と言うものがより重要になると思う。
それは国民が少し裕福になって自分達の意思を反映させたいと願うようになるからね。
教育レベルも上がり、発展途上国から先進国への途上期という国がそうだろう。
この段階でも強力な指導者の下でという事だろうけど、王家や大統領という独裁色はなくなる。

それは、候補者がいて選挙で選べるという事になるから。
そしてそれは政党という同じ主義の人々の集まりができていくようになる。
最初は、資産家代表と労働者代表の戦いになると思うけど、
基本的な基礎はこういう構図になるんじゃないかと思う。

で、先進国になると政治形態はさまざまになる。
これは国家元首が誰かで大きく変わると思うし、かつての王家や皇室の問題が大きいと思う。
世界の趨勢では、大統領制というのが一般的なんだろうけど
日本はイギリスと同じく皇室が存在しているから今の政治形態なんだと思う。

もちろん戦後のGHQの政策とかいろいろ語ればあるけど、そんなに長く書けないしね。
天皇陛下は象徴という事で、事実上の権力はあるとは言えない。
だけど、外遊とかしると事実上、国家元首の扱いで外国ではものすんごく大事にされる。
これはこれで僕は問題ないと思うんだけど、国内では今やそこまでとは言えない状況だと思う。

ここで、皇室の無いアメリカという国のシステムを考えると、よく出来てると思う。
だけどこれが現時点で絶対にいいとも思えない。
政治形態はもっと進化してもいいと思うんだな。

先の衆議院総選挙で自民公明の与党は圧倒的多数で勝った。
このたった一度の郵政民営化だけを争点にした選挙でその他の法案までなんでも決めれる。
参議院の価値もいまやあるとは言えない。
そして、議院内閣制の根本である政党の党議拘束というのがものを言うようになる。

総理大臣を最大与党の中から党員・議員だけで決めるのは翼賛政治になりかねない危険を感じる。
イタリアみたいに連立ばっかりとかも政治の安定を欠くしこれもいいと思えない。
そう考えると、どうしても総理大臣は国民の直接選挙で選びたい気持ちになる。
これは見識や人格とか総合的に考えて日本の未来を託せる人を選びたい気持ちになるんだな。

ただ、任期内でも議会によってクビに出来るシステムは作っておくべきだと思う。
韓国なんかの現大統領をみると、このシステムは絶対にいると思う。
わかりやすく言えば、県知事がこういうシステムなんだと思う。
だけど、県知事の公約がことごとく議会で排除されるのは国民の為にならない。

だから総理には拒否権を与えるのがいいと思う。
そして、総理を選ぶ時に総選挙で議員も同時に選ぶシステムがいいと思うんだな。
で、大臣クラスは政治家でも民間人でも総理に選ばせたらいい。
ここで最も重視したいのは、高級官僚の人事権だな。

省庁が、総理の意向に沿わない政策をしるのはよくない。
官僚は民意で選ばれてないんだから選挙で選ばれた総理の意向を無視しるのはだめぽだ。
システム上難しいのかもだけど、せめて局長・審議官・事務次官クラスの人事権は必要だと思う。
国民に見える省庁でないと意味がないと僕は思う。

極端な一例を挙げれば、総理に桜井女史をえらんだとして、
桜井女史の指名で警察庁長官を例えば平沢勝栄議員にしたとしる。
警察庁次長以下主要局長等は平沢氏が決めればいい。
政策が、外国人犯罪問題の徹底取締りならそういう人選をすればいい。

刑事局長には佐々氏とか公安には中国朝鮮の専門家とかだな。
で、NHKには定時ニュースで必ず官房長官以下の記者会見等を放送させる。
国民にもっと政治の関心を持たせるようにしなければいけない。
世論調査もバンバンやるようにしる。

こうなると、政治家個人の見識が問われるようになるし、政党派閥政治の弊害は減るんじゃないか?
一つの法案に対しても、どの議員が賛成したか、反対したかを明確にしるようにしる。
これはメディアの責務だし、障害者自立支援法・議員年金名前だけ廃止法案なんて
ありえない法案は通らなくなる。もちろん議員立法の数も問題になるだろう。

国民の政治不信はもう極まってると僕は感じる。
その為には、国民・メディアがちゃんと政治家を監視しる政治システムがいるんじゃないか?
現在のシステムも、脱派閥路線は確かにすすんだけどこれは自民だけだ。

国民は2大政党制を望んでると僕は今も思ってるけど、これは恐らく無理じゃないかと最近思う。
自民VS社会党民主党)という構図はこの先も変わらない予感がしてならない。
だったら、総理を大統領扱いしるほうが、むしろいい結果になるんじゃないか!

国会議員になるには、俗に地盤とか看板とかお金とかいるけど
総理にはそんなもんなくてもなれる仕組みがいると思う。
国会議員は今や一番儲かるお仕事であり、権力があるからダメだと思えてならない。
総理が、国民に直接呼びかけできるようにしるのは効果が大きいんじゃないか?

小泉総理が郵政解散したときの、国民に対する呼びかけ(テレビ放送)は効果大だった。
それは、彼の政治理念であったからだし、ガラス張りの放送だったからだと思う。
もう政治家は、国民に直接話しかけないとダメだ。メディアは腐ってるからね。

まあ、そういう法改正を期待しるのは現国会では無理な話なんだろうけど
民意でそういうふうにもって行かないと日本はよくならないんじゃないかな~。
政党じゃなく議員個人の意見をもっとちゃんと反映できる政治になってほしいです。
政治とは、いったい誰のためのものかと考えると、そう思えてならないですだ。

三権分立が日本は全然できてないとしか思えないからね。
せめて行政権と立法権は完全に独立させないとだめぽじゃないですか?
なんかこういう事考えると、虚しい気持ちになるな~(´・ω・`)ショボーン