ゆうちょ銀の資産は世界最大

ゆうちょ銀行って名前なの??? これが正式名称なのだろうか???
まあその名前はいいとしても、こんな莫大な資産をもってスタートするんだな。
とりあえずまず読売新聞の記事

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060728i101.htm?from=main1
日本郵政会社の事業計画、ゆうちょ銀の資産は世界最大

 2007年10月の民営化に伴う日本郵政株式会社の事業計画の全容が27日明らかになった。

 4子会社のうち、「ゆうちょ銀行」の総資産は226兆9910億円で三菱UFJフィナンシャル・グループの約187兆円を超えて資産規模で世界最大の金融機関となる。

 収益見通しも08年度の税引き後利益で4280億円を見込むなどメガバンクに匹敵する高収益体質を目指す。「かんぽ生命保険」も08年度に770億円の税引き後利益を想定し、両社は民営化から遅くとも4年以内の2011年までの株式上場を目指す。ただ、今回判明した巨大郵政金融の姿に業務肥大化や民業圧迫といった批判が集まる可能性もありそうだ。

 事業計画は4子会社の資産や人員の概要、事業内容と日本郵政が希望する将来の新規事業の展開が盛り込まれており、31日に発表される。その後、政府の郵政民営化推進本部の了承を経て、正式決定される。

 事業計画によると、ゆうちょ銀は「既存業務のみでは、ゆうちょ銀行の上場に際して投資家から評価を得られないことも危惧(きぐ)される」とし、新規業務の「速やかな業務開始を希望」としている。具体的には、〈1〉郵便局での保険商品の窓口販売〈2〉預金の預け入れ限度額(現行1000万円)の廃止〈3〉住宅ローン、カードローン、中小企業向けビジネスローンの提供〈4〉信託銀行業務――などを挙げている。

 ゆうちょ銀行は既存業務だけでも2011年度に08年度を600億円上回る4880億円の税引き後利益を稼ぎ出す見通しだ。

(2006年7月28日3時1分 読売新聞)


ん~、この最後の既存業務だけでもこれほど儲かるというのがちょっとよくわかんないな。
今まで貸したところからの利子とかそういう事なんだろうか?
これからは大手メガバンクという扱いになるんだろうけど、
企業の貸出先とかそういうノウハウはあるんだろうか?

記事にもあるようにこれは民間の会社は戦々恐々とする数字だと僕も感じるな。
東京三菱UFJだって、今までの都市銀行が4つも合併してきてこの資産なのにね。
保険会社も大手は不祥事続きだしこれはどうなることやらだな。。。
株式上場するみたいだけど、その資金を一体何に使うのだろうか?
外資の乗っ取られたりしないか心配だな~。

小泉総理の悲願でここまできたけど、確かにこの会社の分は税収はふえるかもだけど
全体でみるとどういう事になるのか?ちょっとよくわかんないな~。
これは就職の人気もすごいことになりそうだな。
これはこれからも順に報道されてくだろうしちょっと注目しておこうかな。