イグアスの滝

イメージ 1

ちょっと前にも環境問題の事を書いたんだけど、こういう現実を見ていくとマジにやばい!
観光客ががっかりしたという以上に環境問題をもっと真剣に考えないといけない。

http://www.sankei.co.jp/news/060727/kok101.htm
イグアスの滝、轟音はどこ? 観光客がっかり 

 ブラジル南部で干魃(かんばつ)が続いたため、同国とアルゼンチン国境にある世界三大滝の一つ、イグアスの滝で、流れ落ちる水が年間平均の2割以下に激減、観光シーズンで世界から訪れた人々をがっかりさせている。
 イグアスの滝は高いところで落差が100メートルを超え、滝全体の幅は4キロ。年間平均で毎秒約1500トンの水が轟音(ごうおん)とともに流れ落ちる。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産にも登録され、昨年は100万人以上が訪れた。

 しかし、今年は上流で少雨が続き、現在の流量はわずか250トンと1988年以来の少なさ。河川管理当局者によると、平均流量に戻るのは早くても8月末とみられる。

 南半球のブラジルは冬だが、24日に南部サンパウロで気温が30.2度に達して7月としては観測史上最高を記録するなど、異常な少雨と熱波が続いている。(共同)

(07/27 21:33)

で、これが本来ならあるべきイグアスの滝の写真

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toranosuke4you/20010101/20010101000010.jpg

これと比べるともう全然話にならんぞ!
それにしてもほんとにマジメに考えないとこれはアカンな!